最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:79 総数:252651 |
6年生 みなさんへ
6年生のみなさん,元気に過ごしているでしょうか?
今日は,学習相談日で16人の人たちが元気な姿を見せてくれました。 学校が臨時休業に入り3カ月ほどとなります。 これまでに経験がないほど家にいる時間・一人の時間が長くなりました。 家庭訪問で回っていると, 「一人で料理ができるようになりました!」 「お菓子作りにはまっています!」 「たくさん絵を描いています!」 「ランニングを頑張っています!」 「課題プリントを一人で黙々と進めています!」 といった声を聞ききました。 この期間に,苦手を克服することだけでなく,自分の得意分野を伸ばすこと「強み」を作れるといいですね。 毎日の課題にも頑張って取り組んでいることと思います。 家庭訪問などで課題を回収していると,自主学習ノートを1冊やり切り提出している人がいます。 この期間に,自宅で「自学自習をする力=能動的な学習」を身に付けられるといいですね。 「強み」を作ることも「自学自習をする力」をつけることも学校再開後の自分,将来の自分に役立つことです。 それでは,今週も一人の時間を大切に,今の環境だからこそできることをよく考え自分の力を高める努力を継続してほしいと思います。 頑張ろう!!6年生!! 学習コーナーの〜漢字編4〜をつけておきます。 家族の人とチャレンジしてみてください。 2年生 ミニトマトのかんさつ
あさ,学校にきて
ミニトマトのなえを 見てみると・・・ 小さな みどりの みが できていました。 これから ぐんぐん 大きくなっていくのが とってもたのしみですね! 6年生 学習コーナー 〜漢字編3〜
1分間集中でやってみましょう!
家族みんなで対決してみるのもいいですね。 3年生のみなさんへ
みなさん元気にしていますか?先生は元気です。みんながうえたキャベツを見えていると,モンシロチョウのよう虫を見つけました。明日学校にきたら,かんさつしてみてください。
さて,明日は子どもたちがさんかする学習そうだん日です。ひさしぶりにみんなに会えることが楽しみです。1時間という短い時間ですが,学習かだいプリントでわからないところがあったらしつもんしてください。自主学習のやり方についてもお話するので,自主学習ノートももってきてください。少し体を動かす時間もとって,楽しい時間にしたいと思っています。気をつけて学校に来てくださいね。もちものがあるのでわすれないようにちゅういしてください。 場所:3年1組教室 時間:9時〜10時(名字が「あ」〜「そ」ではじまる児童) 10時30分〜11時30分(名字が「た」〜「わ」ではじまる児童) もちもの:ひっき用具,学習課題プリント,けんこうかんさつひょう,マスク,ハンカチティッシュ,自主学習ノート ※マスクはかならずして,学校にきてください。 ●保護者の皆様へ● 明日は学習相談日です。詳しいことは先日お配り致しました「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」のプリントをご覧ください。参加対象は子どもたちです。内容としては学習課題プリントでわからなかった問題を一緒に考えたり,先日お渡しした課題を預かって,新しい課題をお渡しします。身体も動かして帰っていただく予定です。時間や場所,持ち物を確認してお子たちにお声かけください。必ずマスクを着用させて学校に登校させてください。学習相談日に参加されない子のお家に明日の午後から課題を届けます。インターフォンを押させていただきますが,ご不在の場合はポストに学習課題を入れさせていただきますので,お知りおきください。よろしくお願い致します。 3年生 自学でトライ!
ぜんぶできるかな?できたらなにかきまりがあるのかさがしてみましょう。
3年生 自学でトライ!
3年生のみなさん,元気にしていますか。課題プリントはおわっていますか。
課題プリントがおわったら,自主学習をしましょうね! 今回自学でやってみてほしいのは「まほうじん」というものです。ルールをりかいしたら,自主学習ノートにちょうせんしてみましょう。 3年生 どれくらいの大きさでしょう 〜りくの動物編〜3年生 どれくらいの大きさでしょう〜りくの動物編〜5年生 学習コーナー〜思考編〜
問題をよく読んでやってみましょう。難しく考えずにやってみましょう。時間をかけて,ゆっくりじっくりです。
5年生 学習コーナー〜理科編〜
みなさん,新しく配った課題は進んでいるでしょうか。理科は実際に観察ができないと思います。学校で育てているインゲンマメに変化がありました。参考にしてくださいね。
|
|