京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up5
昨日:27
総数:464198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

【おいしいおいしいブロッコリーの葉】

5年生のみなさん!!

3年生で学習した「昆虫」についての記事です!!

今日は…
ある昆虫のよう虫についてです!!

このよう虫はアブラナ科の植物が大好きです♡
脱皮をくりかえして大きくなっていきます。

今回はとってもかわいい食事風景がとれたので,ごしょうかいします!!





ブロッコリーの葉をモリモリ・モリモリと食べ進める姿がかわいいです♪


昨日の夕方はとても元気に食べていたのに,今朝見ると写真の状態でじーっとしていました。もしかすると,次のサ○ギのステージに進むのでしょうか??

また変化があればお伝えしますね☆
画像1

あさがおの ほんばの おていれ

画像1
あさがおの めが そだつと,ハートがたの ような 「ほんば」になります。
じゅんちょうに そだっている しょうこです。
もっと おおきく そだてるために 1つだけのこす 「まびき」という ことをしてください。

こんかいの かだいの ひとつです。

つぎから やりかたを くわしく せつめいします。


保護者の皆様へ
いつもご協力ありがとうございます。
あさがおの芽がだんだんと大きくなってきているころだと思います。ハート型の本葉が出ましたら,1つだけを残す「間引き」を行います。
一番丈夫な芽を選んで,他を抜き,植木鉢の真ん中に植え,肥料をあげてください。
そうすることで,次のことを子どもたちが学べるようにしたいと思っています。
1 1つの種から,1つの色の花が咲くこと。
2 たっぷり肥料と水をあげると,つるが太く大きくなっていくこと。
3 1つの種から,たくさんの種がとれること。
抜いてしまった芽は,お家の植木鉢に植えていただいてもいいです。学校には持ってきません。
よろしくお願いします。

あさがおの ほんばの おていれ 2

1 よういするものは うえきばち,あさがおの たねの ふくろの ひりょう,
2 でている めのなかから どのめを のこすか,1つだけ きめる。

画像1
画像2

あさがおの ほんばの おていれ 3

3 のこさない めを ねもとから ぬく。
(おうちで ちがう うえきばちに そだてても いいです。)

4 のこすめを つちごと ほりだす。

画像1
画像2

あさがおの ほんばの おていれ 4

5 うえきばちの まんなかに あなをほって,めを うえる。

6 ひりょうを めの まわりに まく。

7 おみずを かける。

これで おわりです。
だいじに そだててくださいね。

画像1
画像2

3年 お詫びと訂正です

先週の課題,漢字ドリル・計算ドリルの提出ありがとうございます。
子どもたちの頑張りが伝わり,とてもうれしく思います。

今週も予習プリントを出しています。
復習・予習プリントともに,むずかしい問題もあると思います。
できる範囲でよろしくお願いします。

先週の算数の1ページ目の問題で印刷ができていなかった部分がありました。
申し訳ありません。空白で提出していただいて構いません。

よみとりの問題の答えの方も間違いがありました。
訂正よろしくお願いします。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。
画像1画像2

【5年 音楽科 リコーダー】

21日(木)・22日(金)で新しい課題をお渡ししています。
今日の学習相談日に来てくれた人には説明をしたのですが,新しい課題は「小さな約束」という曲です。

“短調”という音階でつくられた曲なので,これまでに学習してきた曲と比べると,なんだかあやしい感じのする曲です。

教科書17ページに「短調の音階」がのっています。プリントのあなうめのヒントにしてくださいね。

この曲はリコーダーで演奏する曲です。
階名がわからない〜!!という人は,下に写真をつけておいたので,プリントに写して練習してみてくださいね♪

ちなみに,リコーダーで演奏するとこんな感じです!

小さな約束(リコーダーえんそう)


すてきな曲ですね〜♪


こちらはばんそうのみです!すらすら吹けるようになったら,これに合わせて吹いてみるのもいいですね!

小さな約束(伴奏のみ)


まずは1のパートだけでいいので,トライしてみてくださいね☆
画像1

1ねんせいの がっこうたんけん その6

画像1画像2画像3
ぜんかいの きょうしつくいずの こたえ!


こたえは  しょくいんしつ  でした!
しょくいんしつは どのがっこうにもあるきょうしつ だとおもいます。せんせいたちは しょくいんしつで おしごとをします。ぷりんとやおたより しゅくだいもここでつくります。また、たくさんのかぎもあります。こうがくねんになると しょくいんしつにいって かぎをかりるかかりが あったりします。


さて、こんかいのきょうしつくいずです。
こんかいのきょうしつは…えーっと きょうしつ…かな?
とってもひろいきょうしつですね。 みなさんもいちどはいったことが あるはずです。


さて このきょうしつは どこでしょうか?


1 たもくてきるーむ  2 たいいくかん  3 りかしつ

こたえは つぎのきょうしつくいずまで おたのしみに!

きょうのあさがお

画像1
画像2
1にち1にち おおきくなっているのが わかる あさがおです。

きょうも きのうよりも はっぱが おおきくなっている ようなきが します。

きのうと ちがう ところは きのうまで あさがおに いなかった むしが

あさがおに ついていました!

なんの むしだろうと おもって しらべてみると, 「キノコバエ」という  

ちいさい はえが ついていました。 ほかの はっぱも みてみると

ありや, キノコバエが ほかにも ついていました!

むしが ふえてしまうと あさがおが きれいに さかなくなるので

みなさんも きをつけて みてみてください。

ほかにも いろいろな むしが あさがおに ついてるかもしれません。

たくさん かんさつ してみましょう!


家庭科はお家の仕事を学びます!

みなさん、家庭科の課題は進んでいますか?

第1回の課題は「お家の仕事調べ」でしたね。
先生もお家でいろいろな仕事をしています。
“仕事”と聞くと,会社などに行ってはたらくイメージがありますが,家の中にも仕事はたくさんあるんですよ。

最近、むすこが進んで仕事をするようになってきたので,どんな仕事をがんばってくれているのか調べてみることにしました!
花の水やり・野菜をあらう・せんたくものを干す・せんたくものをたたむ
などを進んでやっていました!

みなさんも進んでしている仕事はありましたか?
家庭の中の「自分ができること」を進んですることは家族の一員としてとても大切なことです。この学習をきっかけに「言われてからする」ではなく,「自分のできることを進んでする」にチェンジできるといいですね。
全部!とはいかなくても,少し進んでやってみてくださいね。きっとお家の人はとてもうれしい気持ちになってくれると思いますよ。


第2回の課題は
「ガスこんろの使い方」と「お茶のいれ方」です。
教科書を見て,あなうめに取り組んでくださいね。

調べ終わったら,お家で実習してみるのもいいですね。
ただし!!!
ガスこんろは使い方を間違えると火事につながるので,必ずお家の人といっしょに行ってくださいね。
きっと,用具などそろわないものもあると思います。家にあるもので代用できると思うので,試してみてくださいね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開(学年ごと時差登校)
6/2 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)
6/3 学級分散登校B(給食なし・4校時授業)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp