京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up45
昨日:62
総数:253328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 次年度に向けた就学時健康診断は11月19日(火)☆ 入学説明会は2月3日(月)に実施いたします。☆☆☆

5年 この人物は誰?

画像1
問題です!この人物はだれでしょう?

今日の社会の学習に出てくる,そう!『ヨハネス・デレーケ』さんです。この方は,水害から戦ってきた輪中の水を治める工事(治水工事)の指導者です。

デレーケさんが日本に呼ばれた大きな理由は,デレーケさんの出身に秘密があります。デレーケさんの出身は・・・そう,オランダですよね!

オランダはどんな国でしょう?以前,資料集で世界の国について書いていたページにもあったように,オランダは国の1/4が海抜0m以下なんです。(海や川より低い地域)

オランダという国名は英語だと「Netherlands(ネイザー ランド)」ですが,これはオランダ語で「低い土地」という意味なんです。

海津市と似た環境が外国にもあったのです。そこで,同じ悩みをもち,堤防工事が進んでいるオランダ出身のデレーケさんが呼ばれたということなんです。

デレーケさんが作った堤防は今でも存在して,低い地域に住む人たちの生活を守ってくれています。

以下の図は,オランダの地図です。海抜0mの地域があることがわかりますね。
画像2

考えています・・・

画像1画像2
4年生のみなさん,昼からの学習はすすんでいますか?

この前 みなさんが書いてくれた学級目標をつなぎ合わせて

4年生全体の学級もくひょうを考えています。

笑顔,明るく,元気・・・元気をあげ合えるという意見もありました。

すてきですね。

6月1日には,17人の思いをつなげた学級もくひょうをお伝えします

都道府県クイズ パート8

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

22 (     )のお茶は,全国的に有名だ。


23 (     )には,みそを使った料理が多い。


24 (     )では,伊勢えびが多くとれる。


22には有名な山も写っていますね。日本一の山です。

さて,どこでしょう?


●都道府県クイズ パート7 答え●

19 山梨県    20 長野県    21 岐阜県  

すうじ あそび

 みなさん かだいは すすんでいますか。
 きょうは すうじを つかった あそびを しょうかいします。
 まず,1まいめの しゃしんの ように しろいかみに 1から5までを かきます。
これを 2せっと つくります。
 つぎに,2まいめの しゃしんの ように かあどを うらがえして ならべます。
 そして,かあどを 2まいめくって あわせて 6に なったら そのかあどを もらえます。そして つぎの かあどを めくります。
かあどを 2まいめくって あわせて 6に ならなかったら また うらがえして あいての ばんになります。
だれが たくさん かあどを あつめられるかな。
とらんぷを つかっても いいですね。
なれてきたら かあどのすうじを ふやして,あわせて7になるとか 8になると していってみよう。
画像1
画像2
画像3

今日の学校 ツバメの巣が!?

画像1
5月21日(木)
今日学校へ,出勤すると,
「校長先生,ツバメが巣を作っています。」
と,教えてもらいました。
ちょうど,給食室の前の天井のところに,
巣を作っていました。

よし!これで,今日のホームページのネタはできた。
と,喜んでいました。
その後,何度かカメラを持って,巣のところへ行ったのですが,
肝心のツバメがいません。

残念!明日もう一度,挑戦します。

さつまいものつるを うえました

画像1
きのう2年生のはたけに,さつまいもの つるをうえました。あさがお・ちゅうりっぷは「たね」や「きゅうこん」でしたが,さつまいもは,しゃしんのように もう「くき」や「はっぱ」が出てきているものを こんなふうに,土の中にうえるんです。びっくりでしょう。

本とうは,みんなといっしょに やりたかったんですが,6月までまっていたら ちょっと おそいということで,うえました。

また 学校がはじまったら,水やりのおせわを おねがいしますね。
それまでは 先生たちが,たいせつに おせわを しておきます。
画像2

春の生物のようす 3 ツバメ

画像1
画像2
画像3
4年理科4年生のみなさん、おはようございます。

給食室の前の天じょうに”す”を見つけました。

しばらく見ていると、2羽のツバメが飛んできました。

1羽ずつ”す”の中に入って何かしています。

協力して新しい”す”をつくっているようです。

こん虫の育ち方 5

画像1
3年理科

3年生のみなさん、おはようございます。

みなさんが提出してくれた宿題を見せてもらいました。とてもしっかりかけていて、感心しました。先生の知らないことも書かれていて勉強になりました。

今朝見ると、アゲハのよう虫がまた変身していました。しいく箱のふたにくっついていて形が少し変わっています。大きさは2cmと小さくなっています。じっとして動かなくなりました。

みんな ごめんね。そして ありがとう

きのう,みんなからかえってきたさん数のプリントを丸つけしはじめて,先生は大まちがいをしていたことに 気づきました。
一ばんさい後のページで,ひき算のさくらんぼをつけるばしょを,ぜんぶはんたいにしていました。

前のページのやり方とちがっていて,「えーっ,どうなってるの?」ときっとこまってしまったと思います。大いそぎで,そのページだけぜんぶたしかめたら,先生のまちがいをけしたり,正しくかきなおしてくれたり,いろいろ考えてやってくれたことがわかりました。

本とうにごめんなさい。それと,どうじに思ったことは,きのう教室であつめたときにだれも「まちがってたよ。」って先生に言いにきた人がいなかったことです。
きっと,それはみんなの思いやりの気もちだったのですよね。

本とうに ありがとう。

画像1

理科 かんさつ名人

画像1
今日は,宿題に出していた 理科のかんさつカードをしょうかいします。

1まい目のしゃしんは,「はなしょうぶ」です。色は,うすむらさき色で 形は,大きな花びらが3まいあって,中に小さな花びらがたくさんあります。大きさは,こぶしくらいです。

2まい目のしゃしんは,「たんぽぽ」です。色は黄色で,形は,太ようのような丸い形をしていて,虫めがねで見ると小さな花びらが たくさんあります。大きさは,4センチぐらいです。

3まい目のしゃしんは,「フロックス」です。色は,うすむらさき色で 真ん中は茶色です。形は,さくらのような形で 一つの花は,5まいの花びらでできていて それが たくさんあつまって,一つの大きな花に見えています。大きさは,1センチ5ミリ〜1センチ8ミリです。

しょく物の 色や形 大きさについて とてもくわしく書けています。虫めがねを使って,いろいろな角度から じっくりかんさつできましたね。すばらしいです。

このほかにも みんな いろいろな生き物やしょくぶつをかんさつできました。また,しょうかいしていきます。

今回の 理科のかんさつのしゅくだいは,しょく物の「たね」のかんさつです。「ホウセンカ」「オクラ」「だいず」「ひまわり」の中から,2つえらんで かんさつしましょう。かんさつのしかたは 理科のプリントをよく読みましょう。みんなが どんなことを発見するのか 楽しみにしています。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
6/1 <ステップ1>学校再開,飲料水検査
6/2 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp