![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:15 総数:525455 |
4年生の畑を耕しました! その1 4年生 5月21日![]() ![]() ![]() きょうはなんの日?![]() さてきょうもクイズをよういしました! きょうはなんの日でしょう? 3年生 5月21日 かん字のなり立ち
みなさん,かん字ドリル,かん字の学習はすすんでいますか?
かん字には,なりたちがあります。 かん字の学習などにも,どうやってそのかん字ができたのか,なりたちについてかいてあります。 なりたちが分かると,かん字がおぼえやすくなりますよ。 下のかん字は「米」のなりたちです。 もう一つのかん字はなんでしょうか?絵をもとに考えてみましょう。 ![]() ![]() 3年生 5月21日 ト音記号をかこう!
こんにちは。さいきん さむい日がつづきますね。
まず,5月18日にのせた 算数の「たんい」の答え合わせです。 合っていましたか?とくに,かさのたんいが まちがいやすいです。 2年生の時に ビーカーに水を入れてかくにんしましたね。 きゅう食ででる ぎゅうにゅうパックは,どうかいてあるでしょうか。 みのまわりにあるもので たんいを 見つけてみましょう。 さて,今日は音楽の「ト音きごう」のかきかたについてお話します。 ト音きごうを見たことがありますか? 音楽の教科書を 見てみてください。 がくふのどこかに かかれていることと思います。 下のト音きごうのかきかたを見ながら かいてみましょう。 【ひとふでがき】で,【だい1間】からかきます。 むずかしいですが,なんどもかいて れんしゅうしましょう。 ![]() ![]() 5月20日(水) きょうはなんの日?![]() きょうのきねん日は,ある虫にかかわっています。 その虫は,さいきんへってきているのではないかと,せかいのくにぐにでしんぱいされています。 4つのうちのどれかわかるかな?? 5月20日(水) 2年 音がく けんばんハーモニカをふこう![]() きょうかしょの22ページをみながら,ゆびづかいがうまくなるように,れんしゅうしてくださいね。ドレミでうたうのもわすれずにやっていますか?うたうのもとてもたいせつですよ。 だんだんなれてきたら,ただけんばんハーモニカをふくだけでなくて,「くふうして」ふいてみましょう。 「かっこう」とうたうかんじでふけるかな? なめらかにえんそうするところもありますよ。 きょうかしょの23ページにQRコードがあります。ふきかたのくふうをかんがえるのにやくだちますよ。ぜひためしてみてくださいね。 5月20日(水) 2年 さんすう じかんとじこく![]() きのうは1じかんが60分だということをうまくつかってかんがえたりしましたね。 きょうは「1日」のじかんについてかんがえてみましょう。 9じといっても,あさの9じもあれば,よるの9じもありますね。 2つをくべつするいいほうほうがあります。それが『午前(ごぜん)』と『午後(ごご)』です。聞いたことはありますか? おひるの12じを『正午(しょうご)』として,それよりまえが『ごぜん』,それよりあとが『ごご』です。 ごぜんもごごも12じかんずつあるので,1日は・・・なんじかんあることになるでしょう??かんがえてみてくださいね。 P20(この学しゅうにかんけいするきょうかしょのページのどうがです。学しゅうのさんこうにしてください。) (啓林館の教育支援動画:「スマートレクチャー」https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html から転載しています。他のページ分に関しても,どの学年も1学期分までは啓林館のホームページからアクセスすることができます。家庭での学習でぜひご使用ください。) 5月20日 4年生 ぜひ読んでみてね![]() 国語の教科書の中に,「読んでみよう」というページがあります。P107の「ランドセルは海をこえて」というお話は,「ノンフィクション」といって,事実(本当にあったこと)にもとづいて書かれたものです。 ここでは,今でも戦争が続き,学校しせつや,学習するかんきょうが整いにくいアフガニスタンの子どもたちに,かばんとしてはもちろん,つくえの代わりとしても使ってもらえるように,使い終わったランドセルを届ける活動について書かれています。 この活動について少し調べてみました…! ランドセルは2004年からこれまでになんと「234097個」も送られ,アフガニスタンなどの国の子どもたちに届いているそうです。ノートや鉛筆,消しゴムなどをランドセルの中に入れて送ることもできるのだそうです。 先生は,このお話を読んで,校しゃもつくえもないけれど,小さな黒板とともに一生けんめい勉強する子どもたちのすがたや,ランドセルをもらう嬉しそうな笑顔に感動し,とても心温まる活動だなあと感じました。 そして,みんなと会えて,話せて,勉強ができる,そんなめぐまれたかんきょうをとてもありがたく思いました。休校になって改めて気付かされたことだと思います。 早くみんなに会って,いっしょに勉強したいです。学校で待っています。 5月20日(水) 2年 かん字の学しゅう![]() たくさんの子がげん気なかおを見せてくれて,とてもうれしかったです。 じかいの学しゅうそうだん日では,いまやっているしゅくだいをすすめたり,かん字学しゅうノートなどをもってきて,ていねいな字をいっしょにれんしゅうしたりできたらいいなとおもいます。 さて,きょうのかん字のかだいは「かん字スキルの書きこみ」です。 字を書くときに,「はね」や「まがり」がむずかしい字があります。 お手本をよく見て,ていねいに書いてみましょう。 黄・・・4かく目をながく書くようにしましょう。 7かく目はつき出ます!田んぼの『田』にならないように気をつけましょう。 色・・・1かく目をはらうようにしましょう。夕方の『夕』の1かく目に,にていますね。 風・・・2かく目のかたちに気をつけましょう。さいごにはねます。 3かく目をわすれないようにしましょう。 8かく目は右の方にむかって上がっていくように書くといいですよ。 5月20日 5年 算数学習のヒント6(2)
算数学習のヒント6(1)の続きです!
![]() ![]() ![]() |
|