![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:26 総数:481297 |
きゅうりのかんさつをしよう![]() ![]() きゅうりは,とてもせがのびて,くるくるとまきつくようになりました。 だんだんとせがのびてきて,おおきくせいちょうしてほしいですね。 ミニトマトのかんさつをしよう![]() ![]() まえにかんさつしたときには,ミニトマトのちいさなあかちゃんがいたのですが, きょうかんさつしたら,とてもおおきくなっていました。 だんだんおおきくなってきた,ミニトマトです。 またいっしょにかんさつしたいですね。 やさいをそだてよう![]() ![]() とてもあついひがつづいているので,みずやりをすると,うれしそうです。 やさいをたいせつにそだてるには,まいにち,みずやりをすることがひつようです。 おいしいやさいをそだてるために,たいせつにそだてていきたいですね。 あたらしいやさいのたねをうえました![]() ![]() 1つめはしゃしんのような,たねです。 なんのやさいのたねでしょうか? ヒント1 みどりいろです。 ヒント2 ちいさなまめです。 ヒント3 なまえは,エ○マ○です。 やさいをかんさつしよう〜ピーマン〜![]() ![]() よくかんさつすると,ちいさなつぼみをみつけました。 とてもちいさなつぼみ。 どんなふうにそだっていくのか,たのしみですね。 てあらいめいじん!
がっこうにとうこうしたときや,うんどうじょうであそんだあと,といれのあと,ごはんをたべるまえなどに,かならず「てあらい」「うがい」をしています。
だんだんと,てあらいが,ていねいになってきました。とってもじょうずですね。 「てあらいしよう!」と,こえをかけてくれる,おともだちもいます。 みんなでてあらい・うがいをしっかりとして,げんきなからだをつくりましょうね。 ![]() ![]() ![]() あかい み
うんどうじょうの くさの なかに あかい みを つけた くさが ありました。
しぼって てに つけてみると,あかい いろが つきました。 なめられるのかな? つけていたら しびれてしまうかも? いろいろな ぎもんが うかびます。 この きのみの なまえ,あす がっこうで おはなししますね。 ![]() ![]() 3年 社会 課題「都道府県の名まえといち」
都道府県はおぼえましたか?
じつは,この学習は4年生で学習します。 ですが,3年生でも地図帳をつかって学習していくので すこしずつおぼえていきましょうね☆ もうぜんぶおぼえた人がいるかな?また,先生にひろうしてください☆ まずは,自分たちがすんでいる「京都府」のまわりをおぼえていくといいですね。 ![]() ![]() 3年 国語 課題「漢字の広場」
先週の課題プリントの中の「漢字の広場」を見ていると,
動物園をしょうかいするたのしい文しょうが たくさん書かれていました! 読んでいて,とてもたのしかったです☆ 25日(月)の課題では,男の子のお話をかきますね☆ 2年生の漢字をていねいに書けるようにしましょう! はじめの3つのお話を考えてみました。 たのしいお話が見れるのをたのしみにしています☆ ![]() ![]() てあらい・うがいめいじんになろう!![]() ![]() てあらいでは,ほけんしつのせんせいがつくってくださった,てのあらいかたのポスターをみながら,ていねいにあらっています。 おいえでも,てあらいとうがいを,しっかりとして,げんきなからだをつくりましょうね。 |
|