京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up106
昨日:78
総数:792553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生【癒し】今日のホームページ担当は?

画像1
画像2
最近大人気のウーパールーパーさんが

今日のホームページアップを
担当してくれました。

ありがとう。


5年生【学習】理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
朝に観察した時と
今の様子

全く違います。

こんなにも早く育つのですね。
先生たちもびっくり。





さて,
ここまで育てば,観察終了。




もしよろしければ,
土に植え替えてあげてください。
※絶対ではありません。

水なしのお豆さん(種子)も土に植えて
水をやれば
どうなるかな。




大きくなってきました!(2年生)

画像1
やさいのようすを見に行ってみると,みができているやさいがありました。
せも高くなって,はっぱもふえています。

まだみどりのみですが,すこしずつ大きくなってきています。

まるくてつるつるしたみです。
もうすこししたら赤くなるかな・・・?

さてなんのやさいでしょう?










せいかいは トマト です!
まだみどりだけどおいしそうです。
またみんなでかんさつしましょうね。

画像2

【生かつ】お花から・・・!(2年生)

画像1
2年生のおやさいは,まい日ぐんぐんとそだっています。


きゅうりの花がさいたしゃしんは,見ましたか?

おやさいを 見に行くと…
しゃしんの,きゅうりの花をよく見てください…


小さいきゅうりの実が!できています!!

こんなところにつるが!

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさんこんにちは☆
ツルレイシ(ゴーヤ)とヘチマがぐんぐん成長しています♪

背も高くなってきたので,たおれないように支柱(しちゅう)を立てました。
すると奥のネットにグルグルとつるがまきついていました☆

先生がグルグルとまいたのではありません!
ゴーヤとヘチマが自分でネットにまきついたのです!
おもしろいですね☆

これからどこまで伸びていくのか楽しみです♪

5年生【その他】第2回zoomよ再び・・・☆

今日は2回目のzoomをしました。
どんな内容をしたのかをお伝えしますね。



さて
いよいよ
6月1日が近づいてきましたね。
ドキドキしますね。
クラスのみんな全員に。
学年のみんな全員に,逢えることを楽しみにしています。



お知らせ
6月1日は,
「集団登校で来てください」

1・5・6年だけの集団登校です。


※本日のzoomの中で質問をしてくれましたが,先生もよくわかっていなかったので
確認しました。
ごめんなさい。



6年生 課題 算数 点対称な図形の作図

新しい課題 算数3ページの点対称な図形の作図の問題です。

この問題は,先生もとっても難しかったです!!
ちょっと大変でした。そんなふんいきがうかがえますよ。

また学校でおさらいしましょうね。がんばってね。


YUME通信 5月27日都道府県テスト

最終回 九州地方テスト↓
<swa:ContentLink type="doc" item="109606">4年社会 都道府県テスト九州</swa:ContentLink>

全6回おつかれさまでした。



日本全国,都道府県名を正しく書けましたか!

6月の課題でもまたちょうせんしてもらいます。

できなかった人は,苦手なところを中心にれんしゅうしておきましょう。

YUME通信 5月27日自主勉強

今日は,野鳥調べの自主勉強です。

さんこうにしてみてください↓
<swa:ContentLink type="doc" item="110826">5月27日自主勉強 野鳥調べノート</swa:ContentLink>





もちろん,自分のきょうみあるものでいいですし,とくいなことや苦手なことをテーマにしてもいいですよ!

【訂正】算数の宿題『長さ』(2年生)

画像1
画像2
2年生の宿題で,間違っているところがありました。


きょうと市とういつプリントの8ページ『長さ』2

5.長さをくらべましょう。

あ の道 い の道


答えを書くところが □cm となっていますが,
測ってみると□センチメートルちょうどになりません。

印刷の都合で,長さがずれてしまいました。


5.長さをくらべましょう。 の問題は,
やっていただかなくてかまいません。

お手数をおかけしてすみませんが,
よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp