![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:47 総数:529161 |
6年生 学習の仕方〜社会 歴史編〜![]() 6年生の歴史の教科書は,もう見ましたか? 今日は,歴史上の人物3ヒントクイズをします。 ヒント1 女性です。 ヒント2 女王です。 ヒント3 占いやまじないが得意です。 さぁだれでしょう。教科書P8〜23と資料集を使って調べてみて下さいね。 答えは明日! 5年 季節の言葉 (春の空)![]() 上の写真は何の花でしょう?ヒントは春に咲く花です。学校にも咲いています。 正解はツツジです。 ツツジの開花時期は4月〜5月です。春から初夏にかけて多くみられます。 先生が感じる春らしいものの1つです。 先生が子どものとき,登下校の通学路にツツジの花が咲いていていました。 その時は,何の花か分かりませんでした。 大人になってふとツツジの香りが漂ってきたときに,小学生の記憶がよみがえりました。進級して同じクラスになった友だちと一緒に話しながら学校に行った楽しい場面が思い出されました。 ツツジの香りは,懐かしい春の記憶がよみがえるから先生は好きです。 みなさんが感じる春らしいものは何ですか?また,どんなところがよいと感じますか? ワークシート集「季節の言葉(春の空)」に書き込んでみましょう。 例えば・・・春はツツジの香り。ツツジの花の香りが風に流されて香る匂いが懐かしい気持ちにさせてくれるのがよい。また,赤,ピンク,白など春らしい色で彩られるのがよい。 また,教科書にのっている「枕草子」の「春」を声に出して読んだり,「春」についてかかれた文章や俳句を調べて読んでみましょう。さらに,自分で春の一句をつくるのも良いですね。 最後に,先生も一句できました。紹介します。 ![]() 2年 クイズ!これはなんのなえ?? 〜こたえ〜
きのうのクイズのこたえをはっぴょうします!!
なんもん正かいできたかな?? やさいのしゅるいによって、なえもぜんぜんちがうんですね。 たくさんのやさいができるのがたのしみですね。 ![]() ![]() ![]() 4くみのみなさんへ![]() ![]() はやく みんなに あいたいです。でも,がまんがまん! おうちで すごして くださいね。 ゴールデンウィークのまえに やさいの なえをうえました。なんの なえでしょうか。 〜ヒント〜 ひだりの しゃしんは,くきが やさいの いろに にています。ぜんぶ 4くみで そだてたことの ある やさいですよ! こたえは あした ホームページにのせます。 おたのしみに! 2年 クイズ!これはなんのなえ??![]() ![]() ![]() さて,いったいなんの なえがとどいたでしょうか?? ヒントは なつのやさい! よーく見ると,やさいとおなじいろをしているものもあります。わかるかな? こたえは またあした! おたのしみに♪ 6年学習の仕方紹介〜算数科編〜![]() 先生は,今朝,洗濯物を干していると,あることに気が付きました……。 「Tシャツやズボン,それぞれサイズは違えど,ほぼ同じ形やん…。そーいえば,たたんでパンパンとしわを伸ばすとき,半分に折ったら,きれいに重なるやん! これって,線対称やん!! 服って,だいたい同じつくりになってるやん!」と。 そこで,この頃,筆で字を書く練習をしている先生は,文字にも注目をしてみました。すると,漢字やアルファベットにもそのような性質をもつものがあることを発見しました。 今日は,そんな日常の疑問を基にして,算数科編をお届けします。 載せている文字以外にもきっとたくさんあるでしょう。他の文字も,どの仲間に入るかを考えてみると面白いですね。 Don't stop learning!! 簡単な日常にも疑問をもったり,改めて考えてみることもいいですね。 新たな課題は進んでいますか!? 先生たちは,学校再開を心待ちにしています。 5年 QRコードで学習をしてみよう
みなさん,おはようございます!
今日は教科書にある「QRコード」について紹介します。教科書にあるQRコードを読み取ると,いろいろな動画や音声が見ることができます。 音楽科では歌や楽器の演奏,家庭科では包丁の使い方,社会科では都道府県クイズ,,などなど,楽しみながら学べるものも多いので,是非教科書をめくってQRコードを探してみてください!! ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 「白いぼうし」![]() みなさん,国語の「白いぼうし」を読んでみましたか?タクシー運転手の松井さんが,ぐうぜん見つけた白いぼうし。そこから,いろいろな出来事がおこりましたね。 きっと,「ふしぎだな」「なぜだろう」と思ったところがたくさんあったと思います。 学校が始まったら,みんなで話し合ってみたいですね。 実は,教科書にもうひとつ松井さんのお話があるんですよ。教科書140ページから145ページに「山ねこ,おことわり」というお話があります。 松井さんになった気分で,楽しんで読んでみてくださいね。 5年生 おいしい調理法![]() ![]() 今日もいい天気ですね。ご飯はしっかり食べていますか? 5年生家庭科の学習では,「おいしい食事の調理の仕方」について学習します。 私たちは日々,食品を生で食べたり,ゆでる・いためる・やくなどの加熱調理をして食べたりしています。 この写真を見てください。 今回は野菜を「ゆでる」調理をしました。 生の野菜と,ゆでた野菜,違いが分かりますか? 給食や日々の食事にも出てくるので当たり前に見たことがあるかもしれません。 けれど,野菜はゆでるとやわらかくなり,食べやすくなるといういいことがあります。 さらに,ゆでると味や色,香り「かさ」などにも変化が・・・ さて!時間がある人は試してみましょう。教科書はP14〜です! 火のとりあつかいには十分気を付けて,お家の人がいる時に挑戦してください。 給食がない毎日ですが,食事ができることにしっかり感謝して今日も過ごしましょう。 1ねん こくご 「うたにあわせて あいうえお」
いちねんせいの みなさん。
げんきにしていますか。 「うたに あわせて あいうえお」のれんしゅうは はじめて いますか? せんせいたちも きょうしつで よむ れんしゅうを しました。 そして ことばにも ちょうせん しましたよ。 みなさんも たくさんの ことばを あつめてみましょう。 ![]() ![]() |
|