最新更新日:2024/09/24 | |
本日:48
昨日:83 総数:606607 |
1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ
1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
がっこうが また おやすみになり せんせいたちは みなさんの げんきな すがたが みられなくて ざんねんに おもって います。 てあらい うがいをして けんこうに きをつけて すごしてくださいね。 さて,きょうも せんせいから みんなに がんばって ほしいことを つたえます。 ☆ふっかぶつ せんこうの れんしゅう うがいとは ちがい くちの なかで ぶくぶく させます。 ぶくぶくしたら はきだします。 保護者の皆様へ フッ化物洗口は、比較的低濃度のフッ化物水溶液を頻回ぶくぶくうがいをすることによって、萌出後の歯に直接フッ化物を作用させる方法です。洗口は下を向かずに、まっすぐ前を向いてぶくぶくうがいをします。 家では水を口に含んで,右・左・前のぶくぶくの練習をしてください。 学習課題などを配布しています
5月1日(金)
休校延長を受けて,昨日より,5月7日以降の新しい学習課題などを配布し始めています。 ◆【配布物一覧】 臨時休校期間中の対応につきましては,配布物の中の『新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校の延長について』をご覧になってください。 ◆【学習課題の提出について】 (上記のお知らせ文中にも記載しております) 5月7日に提出予定であったこれまでの家庭学習課題については, (1)保護者の方が学校に届けていただく(平日9時〜17時) (2)授業再開の日(現時点では5/18)に,お子たちにお持たせいただく。 のいずれかの方法でお願いします。 何を提出するかは,各学年の学習予定表(封筒に入れています)をご覧ください。 なお,今回,新たに配布しているプリントも一緒に提出していただいて結構です。 (5月7日以降,玄関先に提出用のボックスを置く予定です) また,連休明けから,再度,担任が,各ご家庭へ電話などで,お子たちの学習や健康状態についてのご様子をうかがわせていただきます。 お困りのことなどございましたら,ご相談ください。 保護者の皆様には,ご負担をおかけして申し訳ありません。また,この緊急事態の中,それぞれのお立場で,懸命にご家庭や社会を支えておられること,本当にありがとうございます。 教職員も,感染防止に努めつつ,授業再開に向けてしっかり準備を重ねてまいりたいと思います。 引き続き,ご協力のほど,どうぞ,よろしくお願いいたします。 配布物について
4月30日(木)
本日から明日にかけて,臨時休校延長に伴うお知らせ等をポスティングさせていただきます。 【配布させていただくもの】 ○新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校の延長について ○臨時休業に伴う特例預かりについて 〇特例預かり申請書 ○健康観察票 ○各学級 学習予定表 ○5月7日(木)〜17日(日)までの家庭学習課題 ○学校だより5月 ○学校預かり金のお知らせ ○新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休校に係る給食費の減額調整 ○布マスク(児童1人につき1枚) ○京都新聞 ジュニアタイムス1部(4・5・6年生児童のみ) ※配布した用紙には2部となっておりますが,1部の間違いです。 ○令和2年度から始まる「生き方探求パスポート」のお知らせとお願い ○楽しい子育てキャンペーン 三行詩募集 ○ベルマーク一覧表 ※社会科副読本「わたしたちの京都」(4年生のみ) 【臨時休校延長に伴う特例預かりについて】
保護者の皆様には,休校期間が延長され,ご負担をおかけいたしております。
この緊迫した状況の中,皆様には様々なお立場で社会や家庭を支えていただき,本当に感謝いたしております。 緊急事態宣言とは言え,社会は動いており,医療従事者の方々をはじめ,就労状況や学童保育等の受け入れ状況によっては,保護者の方がご家庭でお子たちをみることがどうしてもできない現状となっております。 そんな方々のための特例預かりですが,厳しい実態にも関わらず,今まで以上に,ご家庭で過ごすことへのご協力をいただいているところでございます。ありがとうございます。 しかしながら,今回の新たな休校措置,緊急事態宣言の延長を受け,特例預かりに来ている児童の健康面や安全面についても,子どもたちの健康はご家族の健康にもつながることから,さらに厳しく考慮していく必要があります。 とりわけ,預かり中の過ごし方について,マスクの着用や手洗いの徹底はもちろん,教室での座席を離す,静かに自学自習を行う,室外の活動を制限するなど,3密を避けることをこれまで以上に意識し,なお一層,感染拡大防止の視点で対策を講じるようにしたいと考えています。 子どもたちには特に,窮屈でご不便をかけることになりますが,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。 このような社会情勢を鑑み,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことのご協力も引き続きお願いいたします。 【特例預かりについて】 ★安全面から必ず厳守してください。 ※8時15分〜8時30分までに学校に来るようにしてください。 ※預かり日の変更等,申請書と異なる場合は学校まで連絡をお願いします。 ※午前,午後の終了時刻までに早退される場合は,必ずお迎えをお願いします。(お迎えがない時は,午前・午後それぞれの終了時刻まで過ごしてから下校します) なお,各ご家庭におかれましては,引き続き不要不急の外出は控えていただき,感染防止に努めていただきますよう,お願いいたします。 新たな学習課題を配布します
4月30日(木)
休校措置が5月17日まで延長となりました。 先日お知らせしましたように,休校に関するお知らせプリントや5月7日以降の新たな家庭学習課題を作成しています。 学級だより(学習の進め方)や4月に学習する予定であった学習内容も一部含めた学習プリントなどを配布する予定です。 (その他,学校だよりや預り金に関する書類など数種類の配布物を同封します) 明日,5月1日(金)までにはポスティングさせていただきます。 (特例預かりの児童には直接お渡しします) なお,学習に関する相談等がありましたら,学校までご連絡ください。 ※5月7日に提出予定であったこれまでの家庭学習課題については, (1)保護者の方が学校に届けていただく(平日9時〜17時) (2)授業再開の日に,お子たちにお持たせいただく。 のいずれかの方法でお願いします。 提出する学習課題については,各学年の学習予定表をご覧ください。 (封筒に入れています) なお,今回,新たに配布しているプリントも一緒に提出していただいて結構です。 (感染防止のため,玄関先に提出用のポスト等を置く予定です) 保護者の皆様には引き続き大変なご心配やご不便をおかけいたします。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 臨時休校延長のお知らせ
いつも,ご支援,ご協力ありがとうございます。
さて,この度,京都市教育委員会から,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長する通知がありました。 臨時休業期間の延長について 【延長期間について】 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。 【特例預かり等の実施について】 やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。 今回の新たな休校延長を受け,特例預かりに来ている児童の校内での過ごし方について,一層,感染拡大防止の対策を講じる必要があります。 子どもたちやご家族の皆様の健康面や安全面を考え,引き続き,ご家庭で過ごされることのご協力をお願いいたします。 ※申請書は5月1日(金)までに家庭配布する予定の書類に同封させていただきますので,預かりに来られる当日に必ずお子達にお持たせください。小学校のポストに入れて頂いても結構です。 ※学校ホームページにも申請書を掲載しています。 特例預かり申請書 【家庭学習などについて】 家庭学習のプリントやお知らせ等の書類を,5月1日(金)までに各家庭のポストに配布させていただく予定です。(特例預かりに来ている児童には,直接お渡しします) 急な変更などで,各ご家庭には引き続き,ご負担をおかけいたします。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 4月28日 とてもいいお天気でした!
学校のうさぎごやのちかくで,これらの花を見つけました。花の名前がわかるかな?
休校がえんちょうになってしまいましたね。 みなさんと会える日が,また遠のいてしまい,ざんねんですが,がまんします。なによりも「いのち」がたいせつです。 よく食べ,よくねて,手あらい・うがいをしっかりして,ウイルスにまけないようにしましょう。 お休みの間の新しい学習かだいは,またお知らせします。自分で計画を立てて,とりくみましょう。 1ねんせいの みなさんへ
きょうは いい おてんきですね。
げんきな からだを つくるためには はやね・はやおき・あさごはんが とてもたいせつです。 きそく ただしい せいかつを して,げんきな からだを つくりましょう。 ☆じを かくときは ただしい しせいで かきましょう。 ☆すききらい しないで なんでも おいしく いただきましょう。 はじめは にがてな たべものでも すこしずつ たべているうちに にがてな たべものでも たべられる ように なります。 がんばって みてください。 天気の変化 答え
4月28日(火)
5年生のみなさん元気に過ごしていますか。 昨日の「天気の変化」の答えを発表します。 4月27日(月)昨日の天気は,,,「晴れ」です。 空全体の広さを10としたとき,昨日は雲のしめる量が4〜5だったので,天気は「晴れ」になります。理科の教科書P.9に「晴れとくもりの決め方」が書いてあるので,ここを読んで毎日観察をしましょう。 そして,観察できたら学習計画表に記入をしましょうね。 明日の天気は,どうなるでしょうか。明日も空を見てみましょう! 2年生のみなさんへ
2年生のみなさんげん気にすごしていますか。
こ年のどくしょノートがとどきました! らい年の3月までに100さつよむことをめざしてがんばっていきましょう。 おうちにある本をぜひたくさんよんでくださいね。 |
|