京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up6
昨日:184
総数:795930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

わかばクリーニング 3

机の拭き方を紹介します。

机全体をきれいに拭くにはどうすればいいかな?




おうちでもチャレンジしてみてね!

(わかば学級)どこかな?

画像1
がーこちゃんのかくれんぼ 2回目

今日はコップが3つあります。

さあ,どこに隠れたかな?



かだいはおわりそうですか?(2年生)

画像1
画像2
画像3
 こんにちは。

 上のしゃしんは、上から「これまでにならったかん字」「この本でならうかん字」「この本でならうかん字 つづき」です。

 しっかりと見たい人は、二年生こくごのきょうか書150ページから152ページを見るようにしましょう。

「これまでにならったかん字」は、もう書けますね?

『ドキッ』と思った人は、今のうちにふくしゅうするようにしましょう。

 スヌーピーのかんじがくしゅうちょうに、あたらしいかんじをべんきょうしていくときは、きょうか書も見るようにすると、いろんな読み方をおぼえることができますね。

 たとえば『分』というかん字だと、五つの読み方がのってあります。

・わ(ける)
・わ(かれる)
・わ(かる)
・わ(かつ)
・ぶん

 ひとつのかん字でたくさん読み方があるなんて、すこしおどろきですね。

 もう一つ。

『話』というかん字だと、

・はな(す)
・はなし
・わ

 三つ読み方がのってあります。

 日本ごが外こくの人から「むずかしい」と言われるのは、一つのかん字で読み方がたくさんあったり、かん字のほかにも、ひらがなやカタカナがあることがそのりゆうなのだと思います。

 さぁ、しっかりべんきょうしましょう。

メッセージを書いてね!!(6年生)

25日(月)と26日(火)から取り組む課題の中に,
担任の先生にメッセージを書くページを作ってみましたよ。

先生に言いたいことや,今,思っていることなんかを自由に書いてください!!

1組の先生が書いてみたらこんな感じになりました。みんなは自由に書いてね。
楽しみにしていますよ!!
画像1
画像2

次の課題を作成中(6年生)

25日(月)26日(火)からの新しい課題を作成中です。

次の表紙のイラストは「虫」です♪
画像1画像2

【いちねんせい】  おおきくなあれ あさがおさん

あさがおさんの めは でましたか。


せんせいは,きょう,あさがおの あっちゃんと,もっと なかよく なりたくて,はっぱに さわって みました。


つるつる していて とっても いいきもち でした。


あさがおさんと おはなしをすると,


「くすぐったいよう〜!」


と いっていましたよ。



みんなも,あさがおさんと,たくさん おはなししてみてね。

さわってみて,どんな かんじが したかも,おしえてね。



めが すこししか でていない うえきばちも ありますよ。

まだ めが でていない ひとも,しんぱい しないでね。
画像1
画像2

【いちねんせい】 できることを ふやしていこう

画像1
いちねんせいの みなさん


きょうも いちにち げんきに すごして いましたか。



ふかくさしょうがっこうには,ながい ろうかが あります。

う〜ん,なんだか,はしりたく なってきた!!!



でも,ろうかは はしっては いけないんだって。


どうしてだろう?


https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/


この どうがに,ひんとが たくさん ありますよ。


みてみてくださいね。


がっこうには,みんなが あんぜんに すごすための きまりが たくさん あります。


がっこうが はじまるまでに,たくさんの 「できた!」を ふやしていきましょうね。


しょうかいした どうがの ほかの しりいずで, たくさんの「できた!」の ひんとを みつけることが できます。


ぜひ,みてみて くださいね。

5年【お知らせ】本のコーナーが増えています

画像1
休校期間中たくさん読書をしてくれていると思います。

そんな皆さんにうれしいお知らせです!
体育館前に新しく本のコーナーを作りました。学校が始まったらたくさん読んでくださいね。

5年【課題】学習&生活ビンゴ その3

画像1
計画が立てられたら,寝る前や次の日の朝などに振り返りをしましょう。
写真のようにできたことには〇,できなかったことには×をつけていくと,ビンゴができます。
どうしてもできない時もあると思うので,×がついても大丈夫ですよ!

たくさんビンゴができるといいですね!

5年【課題】学習&生活ビンゴ その2

画像1
画像2
画像3
「学習&生活ビンゴ」の内容は,写真のように「しない」ことを書いてもいいです。

他にも,「プリントをする」「プリントの丸付けをする」「プリントの直しをする」とわけてもいいですね。

一度にすべての計画を立てなくても,寝る前に次の日の計画を立てるのもいいかもしれませんね!
一日ずつでも,一度に全部でもいいので自分にあった立て方をしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp