京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up33
昨日:52
総数:527285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし、笑顔あふれる学校             〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

3年生 5月14日 漢字の学習

こんにちは。今日も気おんが高く,あついですね。
今日,みなさんのお家にふうとうをとどけに行きました。
その中には,18日から29日までのしゅくだいが入っています。
しゅくだいプリントとカラーのプリント,そしてかん字の学習のドリルです。
毎日時間をきめたりやるところをきめたりして,計画てきにすすめてみてください。

今日はかん字の学習ドリルについてお話します。
みんなはかん字の学習をやるのははじめてですね。
ふうとうの中にかん字の学習の書き方をせつめいしたプリントが入っています。
ならったかん字のつくことばや,文を書くところもあります。
せつめいのプリントをよく読んで,ていねいにすすめましょう。
学校がはじまったら,おぼえたかん字を教えてくださいね。

画像1
画像2

3年生の保護者の皆様へ

 本日,家庭訪問で(特例預かり場合はお子さんを通して),18日から31日までの新たな課題や学校からのお手紙等をお渡ししました。その中に,3年生で使用する教材の申し込みの封筒が入っています。
 3年生では,習字道具,コンパス,リコーダー,国語辞典が必要です。すでにお持ちの方はそちらを使っていただいて構いません。
 申し込まれる方は,それぞれの封筒にお金を入れ,6月3日までに担任までお申し込みください。
 よろしくお願いいたします。
画像1画像2

5月14日 4年生 課題はかくにんしたかな?

 4年生のみなさん,こんにちは!
 今日は,朝からみんなのお家に新しいか題をわたしに行きました。何人かの人たちとは,顔を見てお話することもできました。

 「学校早く始まってほしい〜!」「か題あと少しで終わりそうです!」などなど,いろいろな声が聞けました。ひさしぶりに元気そうな顔が見られてとてもうれしかったです。


 漢字ドリルの新しいページをか題にしています。早速ポイントをかくにんしましょう!

○「覚」…1〜3画目の点の形に気をつけましょう。12画目はしっかりはねてくださいね。

○「伝」…「へん」は「にんべん」です。3画目よりも4画目のほうが長くなっています。

○「説」…8・9画目の点をわすれずに書きましょう。14画目はしっかりはねます。


さあ,ポイントに気をつけて練習しよう!

画像1
画像2
画像3

5月13日 5年 算数学習のヒント3(2)

算数学習のヒント3(1)の続きです!
画像1
画像2
画像3

5月13日 5年 算数学習のヒント3(1)

毎日課題を頑張っていると,疲れてきますよね。
疲れてくると,何を食べたくなりますか?
そうです!甘いものが食べたくなりますよね!
ケーキやチョコレート,キャラメルなどなど・・・。
そんな休憩タイムの時に食べる甘いものの形に注目してみてください。
今日はそんなお話です!

今後は甘いものの体積が求めたくなるかも!?

画像1
画像2
画像3

5月14日 5年生 理科(雲の観察)

画像1
画像2
 もう新しい宿題は受け取りましたか? 4月から3回に分けて宿題を渡しているので,終わったプリント類は大切に残しておいてくださいね。

 さて,新しい宿題の中に「いろいろな雲をさがそう!」というものがあります。日本では雲の種類を10に分けています。たとえば,上の写真は積雲(せきうん)で,形はいろいろありますが一番よく見かける雲です。下の写真は積乱雲(せきらんうん)で,どしゃぶりの雨(よくカミナリがなる)をふらせます。ちなみに,写真のように遠くで見ると美しいのですが,真上にくると黒っぽいはい色をしています。そして,今週末の天気予報は雨なので,雨雲と呼ばれる乱層雲(らんそううん)を見つけるチャンスです!

 ところで,アメリカでは雲は9種類に分けられていて,国によっても分け方が違うようです。国によっても個性があるのですね。6月になれば学校生活が始まりそうですが,いろいろな個性が見られることを楽しみにしています。

ひょうとグラフ

画像1
 きょうのさんすうのしゅくだいは,学しゅうプリントの「ひょうとグラフ」ですね。きょうかしょ,プリントにかいてあることを,しっかり読みながら学しゅうをすすめましょう。
 きょうもとっても気おんがたかいので,水ぶんをしっかりとりましょう!

ふきのとう

画像1
 音読は,めあてをいしきしながらできていますか?きょうのこくごのしゅくだいには,ふきのとうを音読するときに,くふうしたことをかくプリントがでています。
 いろんな音読のしかたを,ためしてみるのもおもしろいですね。

5月14日(木) 2年 かん字のがくしゅう

画像1
きょうはかん字のノートに書くしゅくだいが出ていましたね。

お手本をよく見て,ゆっくりていねいに書きましょう。

きのうまでにべんきょうした字のかたちをおもいだしてみてくださいね。

とめ・はね・はらいに気をつけてみてください。

4つのおへやのどこからはじめて、どこでとめるのかにも気をつけると,バランスのよい字が書けますよ!

5月14日 2年 さんすうのきょうかしょのもんだい

画像1
きょうは、みなさんのおうちに、らいしゅうからの「かだい」やたいせつなプリントをおくばりしています。

げん気そうなすがたを見せてくれる子もいて,とてもうれしかったです!

さて,きのうのさんすうのかだいは「きょうかしょ」のもんだいでした。

10のまとまりがいくつあるのかをかんがえるもんだいも出ています。

ぜんぶ,こたえられたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp