京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up45
昨日:56
総数:465979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

きょうのあさがお

画像1
きょうも あさがおが おおきくなりました!

たねを 6こ うえて, 1しゅうかんで 5ほん めが でました!

1ねんせいの みなさんの あさがおも なんぼん めが でましたか?

きょう あさがおの めを かんさつ していると いつもは ない くろい つぶが

はっぱに ついていました。

これは あさがおの たねです! たねの なかから めや はっぱが 

でてきています!

みなさんの あさがおにも くろい つぶは ついていましたか?

よく かんさつして みつけてみて ください。

2年☆音がくのきょうかしょの中に…

音がくのきょうかしょ22・23ページを開いてみると…
「かっこう」がのっていました!

みんな1年生のときにれんしゅうしたのをおぼえていますか?
ひさしぶりにひけるかな?

2年生でも,けんばんハーモニカの学しゅうがあります。
1年生で学しゅうしたきょくも,ふくしゅうしてみてくださいね。

画像1

2年☆黒いマークをはっけん!

かん字ドリルの学しゅうは,すすんでいますか。

きょうかしょやかん字ドリルに,黒いマークがついているページがあります。

黒いマークの名まえは,QRコード(キューアールコード)といいます。
けいたいでんわをつかってQRコードをよみとると…

かん字をかくじゅんばんのれんしゅうや,本のしょうかいなどが出てきました!

おうちの人とできる人は,ぜひいちどやってみてくださいね。



〜2年生保護者の皆様へ〜
今日は,教科書等に記載されているQRコードについて紹介させていただきました。
書き順が楽しくおぼえられるような映像の視聴やゲームができるようになっています。
機会がありましたら,一度お子様と取り組んでみてはいかがでしょうか。
学習の助けになるような資料も見られますので,ご活用ください。




2年☆かん字ドリルのすすめかた

かてい学しゅうで,2年生のかん字を出しています。
かん字ドリルは,休校中じぶんたちですすめてもらうことになります。
やるところは,おたよりをよくよんでくださいね!

きょうは,かん字ドリルのすすめかたをしょうかいします。

〈やくそく〉
・ぴんぴんのえんぴつをつかいましょう。
・下じきをいれましょう。
・「はね」「はらい」に気をつけてかきましょう。

〜かん字ドリルのすすめかた〜
1「空がき」…空に大きくかく。(先生はほんとうの空にかきました!)
2「ゆびがき」…1ばん上の黒い字をゆびでなぞる。
3「なぞりがき」…はみでないように,ゆっくりていねいになぞる。
4「自分で練習」…見本をみながら,へやに気をつけてかく。

「はね」「はらい」に気をつけるときれいな字がかけますよ。

画像1

☆6年生 脱線だらけの歴史の部屋☆

画像1画像2
 今回は794年に都(みやこ)が奈良の平城京(へいじょうきょう)から京都に移されて,約400年もの間続いた平安時代(へいあんじだい)の生活について書いていきます。
 しかし,平安時代と一言に行っても,約400年も続いた時代ですので,平安時代の中でも特に有名な『藤原道長(ふじわらの みちなが)』が活躍した時期の生活について見ていきます。(社会科の教科書P.37~P.40)

 この時代,『藤原道長』のような国の政治を中心となって動かしていた人たちを『貴族(きぞく)』と言いました。『貴族』は,『寝殿造(しんでんづくり)』とよばれる写真の絵の様な大きな屋敷で暮らしていました。(左側の写真)
 こんなに豪華な『寝殿造』の屋敷には,現在の家では当たり前にあるものが,なんとありませんでした。

 ⑴部屋と部屋の間に壁がない(右側の写真)
  ※カーテンのような布で仕切って部屋をつくっていたようです。
 ⑵トイレがない
  ※今でいう「おまる」を使ってトイレをしていたようです。

 しかし,ここで少し不思議なことがあります。平安時代の前,「奈良の大仏」が造られた平城京では,実はトイレがあったようなのです。それも,トイレの後に水で流す,今でいう「水洗トイレ」の形跡も見つかっています。
 では,なぜ「奈良の大仏」ができた頃より時代が進んだ平安時代になって『貴族』の屋敷である『寝殿造』からトイレが無くなってしまったのでしょうか。
 「おまるでする」より「トイレでできる」方が現代の私たちにとって自慢できるポイントなのに,平安時代の『貴族』たちは何を考えてトイレという場所を無くそうとしたのでしょうか。謎は深まるばかりです。

国語の教科書を使って学習しよう

画像1
今日から新しい課題を配布しています。
そして,今日からの課題は教科書を確認しながら学習を進めていきます。
国語の教科書P12・13には「春のうた」が載っています。
声にだして詩を読んでみましょう。
詩にでてくる言葉「ケルルン クック」
これはなんの言葉かな?
場面の様子を想像しながら読んでみてくださいね。

ちなみに,河村先生は「春」と聞くと嬉しくなります。
なぜかというと,先生は寒いの苦手です。
先生は「夏」が好きです。
春の次に夏となるので,春の季節がくるといつも夏を待ち遠しく感じています。
みなさんはどの季節が好きですか?
季節を感じる詩がいくつもあるので,自分の好きな詩を探してみるのも楽しいですよ。

2年☆かん字クイズ

かん字ドリルを進めていくと,「曜」というかん字が出てきます。
このかん字は,よう日の曜です。

なんと,画数が18かくもあります!
さすが2年生。かん字もむずかしくなりますね。

今日は,かん字のかきじゅんクイズを出したいと思います。

★クイズ★

写真を見てください。
曜のオレンジ色になっているところは,なんかく目かくでしょう?



画像1

【メダカのたんじょう 6日目】教科書51ページ

画像1
画像2
画像3
今日のメダカです!

目がはっきりと銀色のようになりましたね!

頭の部分に心ぞう以外のものができてきたように見えます。茶色の点々が見えますね。

体も太くなり,しっぽの方は真ん中の骨のようなものがはっきりと見えるようになってきました。

実際のメダカは心ぞうが動いているところが見られます。

今日5月14日からお渡ししている理科の課題に「メダカのたまごの観察」があるので,これまでのメダカの記事を見返して,観察してくださいね。メダカがたまごから出る日まで続けていきます!!

こんなところにお客様が・・・

画像1画像2
体育館の横の5年生のロッカーに…
こんなかわいらしいお客様がいました。

さて,何かわかるかな?



そう!「メジロ」です!きれいな緑色をしていますね☆

3年 理科 「たねまき」

3年生のみなさん!今日もあついですね。
30度ちかくの真夏日になるそうですよ。

「たね」クイズの時間がやってきました。

この「たね」なーんだ!

ヒント:・きれいなお花のたねです
    ・赤や白,ピンクの花の色があります
     ちなみに今出先生は赤がすきです☆
    ・理科の教科書にのっているよ


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp