![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:26 総数:497078 |
あおぞら じゃがいもがピンチです![]() これは,ほりおこした方がいいですね! ということで,明日の学習相談の時間に じゃがいもほりをしたいと思っています。 5月19日(火)午後1時〜 必ず,よごれてもいい服装で来てくださいね。 それから「じゃがいもを入れる袋」も持ってきてください。 もし,雨が降ったら,来週にします。 晴れますように! 5年生 学習相談日1日目でした!
5年生のみなさん!今日は学習相談日1日目でした!
それぞれの学級で,課題の分からないところを一緒に考えたり, 少し体を動かしたりして,1時間があっという間に過ぎました。 久しぶりの学校,久しぶりの友達に会えて,嬉しそうな表情が たくさんみられました!! 来週も月曜日(Bグループは9:00〜10:00) (Aグループは10:30〜11:30)に 学習相談日があります。 1課題 2筆記用具 3健康観察票 4すいとう・マスク・ハンカチ を忘れずに持ってきてくださいね! 2年生 ミニトマトをそだてよう!
きょう,学校にきてくれた人は,ミニトマトをうえました。
じぶんのうえきばちの土に,あなをほって,大せつにうえました。大きくなるように水もたっぷりやりました。 ミニトマトのはっぱをさわってみたり,くきやはっぱのにおいをかいでみたりしました。くきやはっぱをにおいでみると,なんとミニトマトのにおいが! これからがとてもたのしみです。 また,ホームページでもミニトマトのようすをおしらせしていくので,ぜひまい日,ホームページを見てくださいね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 みんなへのメッセージ!
きょうは,2年生の学しゅうそうだん日でした。
なん人かのともだちがきてくれ,おうちでがんばったかだいを見せてくれました。 しっかりがんばっているともだちがおおく,とてもあんしんしました。 でも,しゅくだいがおわっていなかったり,よるゲームばかりして,あさおそくまでねていると言っていたりする子もいて,とてもしんぱいな気もちになりました。 6月から学校がはじまるよていです。きょうからの2しゅうかんは,さいかいにむけてのじゅんびです。いまのうちに生かつリズムをもどしてくださいね。 学校では,みんなで「ダンス」のどうがを見て,からだをうごかしてみたり,ミニトマトをうえたりしました。 そして,あえなかったともだちに,「がんばろう!」「げん気ですか?」とこくばんに,メッセージを書いてくれました。学校が早くはじまるといいですね! ![]() ![]() 2年生 やさいをそだてるじゅんび,ありがとう!
2年生で,やさいをそだてます。
やさいをそだてるには,つちのじゅんびが大せつです。 学校がはじまらないので,とくれいあずかりで学校にきてくれているともだちが,たくさんてつだってくれ,はたけやうえきばちのじゅんびができました。 くわで土をたがやすのも,とてもじょうずになり,先生たちはとてもたすかりました。 はたけでは,キュウリやオクラ,ナス,ピーマンをそだてます。 みんなが学校にきたら,サツマイモもそだてたいなあとおもっています。 たのしみです! ![]() ![]() ![]() 6年生 学年だよりを配布しました。
今日の家庭訪問で,新たな宿題やお知らせを配布しました。確認していただいたでしょうか。
新しいノートも入っています。国語のノートは来週の宿題で使うので,名前を書いておいてくださいね。 宿題の内容は,『6年生学年だより』を確認しましょう!提出は,来週26日(火)までです。頑張って取り組んでくださいね! ![]() 6年生 国語科「たのしみは」
江戸時代の歌人橘曙覧(たちばなあけみ)は,日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見いだして,「たのしみは」で始まり,「時」で結ぶ短歌にしました。
橘曙覧のように6年生のみなさんも「たのしみ」を五・七・五・七・七の短歌に表しましょう。 ※今週の宿題の一つです。学習相談に来る人は,明日短歌を書く画用紙を配布します。学習相談に来ない人は本日お渡しした封筒に入れています。 先生たちも短歌を作ってみました。どの先生が作った短歌でしょう?参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() 3年生 モンシロチョウの成虫![]() ![]() しばらく羽をかわかしてから,飛び立っていきました。 18日(月)にも1ぴき,成虫になりました。 3年生 種まき![]() ![]() ![]() ヒマワリ・オクラ・ダイズは,花だんにまく予定です。 この3しゅるいはまだまいていません。 今日わたししたプリントに,理科のたねをかんさつするプリントがあります。 おうちでプリントにとりくむ人は,教科書を見てかんさつしましょう。 緊急事態における子どものこころのケア等について(1)(2)
本日(18日)と19日の二日間にわけて,スクールカウンセラーだよりをアップします。
スクールカウンセラーだより 自粛生活の中で,子どもたちの不安やストレスを少しでも軽減できるように,本校のスクールカウンセラー河合弘靖先生が,こころのケアについてまとめてくださいました。 是非,参考にしていただけたらと思います。 明日は,続きの(3)(4)をアップいたします。 |
|