最新更新日:2024/10/17 | |
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今日の学校
5月8日(金)今日の学校です。
昨日のジュニア京都検定の答え合わせです。 <問題1> 「青と」とも呼ばれ,辛みがなく,天ぷらや煮物など,幅広く料理に使われる 京野菜は,次のうちどれでしょう? 1 伏見とうがらし 2 賀茂なす 3 九条ねぎ 正解 1の伏見とうがらしです。 3年生は,「京野菜」について学習するので, 「京野菜」について調べてみるのもいいですね。 <問題2> かって平安京の真ん中を南北につらぬいていた「朱雀大路」は, 現在も通りとして残っています。それは次のうちどれでしょう? 1 西大路通 2 千本通 3 烏丸通り 4 その通り 正解 2の千本通りです。 4と答えた人はいませんね!? また地図帳で,確認してみてください。 <問題3> 日本三大祭の一つで,毎年7月1日から1ヵ月にわたり行われ, 「コンチキチン」のお囃子でも知られる京都のお祭りは, 次のうちどれでしょう? 1 祇園まつり 2 時代まつり 3 葵まつり 4 あとのまつり 正解 1の祇園まつりです。 この機会に,地域のお祭りについて調べてみるのもいいですね。 春の生物のようす
これは何の種でしょう。
見なれない形をしていますね。 ・育てると”野菜”になります。 ・給食にも出てきます。 ・ちょっと苦い味がします。 しばらく食べていない給食ですが、思い出しながら、考えてみましょう。 たねまき
この写真は何の種でしょう。
次の4つの中から選んでください。 わかるかな❓ ・ヒマワリ ・ダイズ ・オクラ ・ホウセンカ 5年生 5月8日の学習
おはようございます!朝しっかり起きて学習していますか?
昨日からの課題は5年生の内容でしたね。 算数・社会できましたか? 今日は4教科全部あります!1つ1つていねいに学習し,□にチェックをつけていきましょうね。 国語 今日は「詩」ですね!かんがえるのっておもしろいんですよ! 算数 今日は1枚半あるので,頑張りどころです。 社会 今日読むところが月曜日のプリントにつながりますよ! 理科 毎日忘れずに観察しましょうね。今日はお天気がいいですね! さあ,みなさん,学習の準備を始めましょう! 先生は,昨日みなさんが提出してくれた漢字ドリルを丸つけします。ドキドキです。みなさんは,どんな字を書くのでしょう。はじめが肝心。 〇の基準 1 なぞりははみ出さないこと 2 マスの中に入れること これは全員同じです。字を書くことが得意な人も,苦手な人もこの2つは守れるようにしましょう。そして,みんなで美しい字を目指しましょう! では,今日の学習,スタート!!! 今日の学校&自主学習のすすめ今日は,担任が課題を持って,家庭訪問に伺いました。 以前までは,前学年の復習が中心でしたが, 今回からは,現学年の予習を進めるようになっています。 算数など,お知らせしたサイトをうまく活用していただき, 取り組んでいただけたらと思います。 毎日,カメラのレンズを通して, 校内の花を撮影するようになりました。 作られた色でなく,自然でありながら美しい花の色に感動しています。 さて,久しぶりの自主学習のすすめです。 今回は,5・6年生,高学年が対象です。 5・6年生は,ジュニア京都検定というのを秋ごろに受検します。 京都の子どもたちが,自分の地域の良さをどれだけ知っているか, 検定という形で行います。 自分で,このテキストを読みながら,問題をつくってみてください。 どの教科でもそうなんですが,分かっていないと問題はつくれません。 <問題1> 「青と」とも呼ばれ,辛みがなく,天ぷらや煮物など,幅広く料理に使われる 京野菜は,次のうちどれでしょう? 1 伏見とうがらし 2 賀茂なす 3 九条ねぎ ヒント 学校の前にお店があるね! <問題2> かって平安京の真ん中を南北につらぬいていた「朱雀大路」は, 現在も通りとして残っています。それは次のうちどれでしょう? 1 西大路通 2 千本通 3 烏丸通り 4 その通り ヒント 意外と道はばは,せまいです。 * この問題は,よく出されます。 <問題3> 日本三大祭の一つで,毎年7月1日から1ヵ月にわたり行われ, 「コンチキチン」のお囃子でも知られる京都のお祭りは, 次のうちどれでしょう? 1 祇園まつり 2 時代まつり 3 葵まつり 4 あとのまつり * 今年,新型コロナウィルスのため,山鉾巡行が中止になりました。 言葉遊びにチャレンジ
「言葉で遊ぼう」チャレンジ 第2だん
前回の「回文(かいぶん)」チャレンジはできましたか? 先生は10こつくりました。 みんなはいつく作れたかな。 今日は、「アナグラム」という言葉遊びにチャレンジしましょう。 「アナグラム」は言葉を作っている文字の順番(じゅんばん)をならべかえて、べつの言葉を作ります。 たとえば、 「とけい」をならべかえると「けいと」 「くつみがき」をならべかると「実がつく木」 という言葉ができます。 「アナグラム」には、元の言葉とは全く違う意味の言葉を作る楽しさがあります。 先生もチャレンジ‼でも、これは「回文(かいぶん)」よりむつかしいですね。 なかなか思いうかびません。う〜ん…悩みながら,三つできました。 「わたし」 ⇒ 「〇〇〇」 「おこと」 ⇒ 「○○○」 「ルビー」 ⇒ 「○○○」 よく考えて、ならびかえてみましょう。ちがう意味の言葉はつくれましたか? 答え合わせは、次回のお楽しみです。 みんなも考えた「アナグラム」を教えてくださいね。 問題を出してくれるのを楽しみにしています。 作った「アナグラム」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。 休み明け、ぜひ見せてください。 お邪魔しました!残念ながら,休校が5月末までのびてしまったのですが,元気な顔を見れたり,声を聞けたりしてうれしかったです♪ 今日渡した課題は,いよいよ6年生の内容になります! プリントの表紙やお便り「No Guts! No Glory!!」に取り組み方やポイントを書いておきましたので,ぜひ親子で読んでください。 この課題は17日までのものです。 今日たくさんの子たちの話を聞いていて,がんばるコツはやっぱり計画にあるようです。 プリント集の中に予定表を入れていますので,自分なりの予定を立てて計画的に進めましょう♪ なんじゃもんじゃの木って・・・?
なんじゃもんじゃの木を知っていますか?今日,みなさんの家に向かっている時に見つけました。稲荷神社のどこかにあります。散歩をするついでに探してみてください。
今週のことわざ&四字熟語
今週のことわざ&四字熟語です。今日はみなさんの家におたよりや追加の課題を配りに行きました。元気そうな声を聞くことができてよかったです。課題はパワーアップしていますが,計画的に進めてくださいね。
どれが いいかな
きょうは 1ねんせいの みんなが げんきな ことが わかったので よかったです。
きょうは こくごの ぷりんとに のっている えほんを よむ れんしゅうを ひるから しました。みんなは どの えほんを よんでほしいですか。もし いえに おなじ ほんが あったら じぶんで こえに だして よんでみるのも いいですね。 |
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