最新更新日:2024/09/19 | |
本日:34
昨日:80 総数:805791 |
5年:理科「植物の発芽と成長」その2
15日に動画でお伝えしましたが
透明なカップを2つ 用意していただけたでしょうか。 18・19日にお渡しする予定の袋の中に 「インゲン豆」を2粒 入れてあります。 5月15日のYouTubeを見ながら インゲン豆の観察実験をスタートしてください。 そして 「休校中の課題その3」理科プリントを開いてください。 動画を観ながら, 一緒にプリントをしましょう。 5年生:音楽「すてきな一歩」
「休校中の課題 その3」の中の“すてきな一歩”を開いてください。
動画の中で曲を流しています。 一緒に聴きましょう。 そして 歌詞について 先生たちの想いを語っています。 同じように みんなも思ったことを課題プリントに書きましょう。 5年生:ローマ字で名前を書こう。
18・19日に配布予定の「休校中の課題その3」
ローマ字で自分の名前を書くページがあります。 お手本のローマ字表も載せてあるので お手本を見ながら書いてください。 ローマ字を書く時の約束があります。 1)人名や地名の最初の文字は大文字で書く。 2)伸ばす音は気にせずに書く。 3)2種類の書き方があるローマ字は,下線が引いてある方を書く。 4)「ん」は「n」。でもb,p,mの前の「ん」は「m」と書く。 最後は・・・
4枚目 成虫「もんしろちょう」
しっかり成長しました!! チョウの成長1枚目 たまご 2枚目 幼虫 3枚目 さなぎ 虫かごの中の「さなぎ」が・・・・・。
今朝,学校に来てみると・・・・・な,なんとそこには・・・・・・!白い綺麗なチョウが飛んでいるではありませんか!ということは,さなぎからチョウ,モンシロチョウに成長したということになりますね。今までの成長をふりかえってみると,「たまご」「幼虫(あおむし)」「さなぎ」「成虫(モンシロチョウ)」となりました。覚えておいてくださいね。
なんのやさいかな?その1(2年生)
生活の学しゅうで,やさいをそだてる2年生。
7しゅるいのやさいをそだてています! なえのようすを みんなにも見てもらおうとおもいます。 2年生のやさいその1♪ これはなんのやさいでしょう… よく見たら,「実(み)」ができていますね… なんのやさいかな?よそうしてみよう! こたえは… 『トマト』です!あたったかな? みんなが学校にくるまで,先生たちが あいじょうをこめて おせわします!! 理科の課題「植物と動物の様子」
動物や植物をしっかり見て,観察してくれました。たくさんのことに気が付いていました。
いなばの白うさぎ(2年生)
きょうとあしたであたらしいしゅくだいをうけとってもらっています。
こんかいのしゅくだいもプリントは1日1まいです。がんばりましょう! プリントしゅう,1ページ目の国語のしゅくだいは,「いなばの白うさぎ」というおはなしです。 きょうかしょの38,39ページを見てみましょう。 だれが出てくるおはなしかな? どんなことがおこりそうかな? どんなおはなしか思いうかべてみましょう。 それができたら,きょうかしょの144ページからかいているおはなしを読んでみましょう。 読むのがむずかしい人はおうちの人に読んでもらったり, お手本を聞いてみましょう。(↓クリックしてね) https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ステップ3は,できる人だけと書いてあります。 本をかりることはむずかしいですが,下をクリックするといろいろなむかしばなしの読み聞かせを聞くことができます。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_ko... みんながすんでいるきょうとのむかしばなしもあるのでぜひ聞いて,ステップ3をやってみてくださいね。 課題提出ありがとうございました!
今日は分散登校の初日でした。久しぶりにみんなに会うことができて,先生たちはとてもうれしかったです。宿題もしっかりやってくれていました。さすが3年生!!今日新たに持って帰ってもらった宿題も,しっかり取り組んでくださいね。保護者の皆様のご理解とご協力,感謝いたします。
|
|