京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up389
昨日:165
総数:797110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

さんすう「時こくと時間」のべんきょうをしてみましょう。その1

 きょうか書は18ページから23ページです。

 とけいにはみじかいはりと長いはりがありますね。

 長いはりは「1目もりうごく時間が1分」とえんぴつくんがおしえてくれています。

「長いはりがひとまわりする時間は1時間」これもきょうか書にのってありますね。オレンジのせんでかこんであります。

 1時間=60分

  1日=24時間

 おぼえておきましょう。

 みじかいはりは、1時間たてばでつぎのすう字に目もりがすすみます。

 さて、もんだいです。

 24時間はなん分でしょう…

 これは2年生のもんだいではないのでむずかしすぎますね。しつれいしました。

 こたえが気になる人は、いえの人におしえてもらってください。

 それでは、下のしゃしんはなん時なん分でしょうか。

 ちょっとむずかしいかな。はりのいちでかんがえてみましょう。
画像1

ふきのとう 音読

画像1
「ふきのとう」は音読のがくしゅうです。

どんなことに気をつけて読んだらいいかな?

どうがを作ったので,さんこうにしてください。

スピードがはやいと思ったら,とちゅうで止めながらみましょう。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/051...


【いちねんせい】 さんすう(1) きょうかしょ11ぺえじ

すうずぶろっくを よういして まねして やってみましょうね!


2年生のみなさん、学しゅうはすすんでますか?

画像1
 上のしゃしんは、2年生さんすうのきょうか書です。

 中みをのぞいてみましたか。

 わたし(し水)はのぞいてみました。

 7日の木よう日から、あたらしいしゅくだいがでましたね。

 さんすうのしゅくだいはすすんでますか?

 スヌーピーがひょうしの「くりかえしけいさんドリル」は2⃣〜6⃣がしゅくだいですね。ドリルではなく「けいさんドリルノート」にこたえを書いていきますよ。

 2⃣と3⃣は1年生のふく習です。4⃣5⃣6⃣はあたらしいないようですから、むずかしいかもしれません。

 そんなときは、きょうか書を見てください。

 ドリルにはきょうか書のなんページを見ればいいのか、のってあります。

 たとえば4⃣でしたら、教科書12〜15ページです。

 5⃣は、18、19ページです。

 6⃣は?

 もうわかりますね。

 きょうか書をつかって、じぶんの力でもんだいをといていくすがたをきたいしています。

 それでは、このへんで。

【いちねんせい】 こくご(1) うたに あわせて あいうえお

くちを おおきくあけて はっきりとしたこえで よんでいきましょう。

おんどく まいにち がんばるぞー!!



6年課題 取り組み方【算-5】



算数の課題5ページの取り組み方です。

みんな,がんばれ!!

6年課題 取り組み方【国-3】



国語の課題の3ページの進め方です。

6年課題 取り組み方【国-2】



みなさん,元気ですか。
国語2ページの取り組み方です。

(国−2,3)朗読「帰り道」
https://eqd604czpi.eq.webcdn.stream.ne.jp/www50...

3.さなぎ・・・

画像1
これは,さなぎになりたてです。触ると,ピクピク動いていました。そして,脱皮した皮が下のほう(さなぎの右のはしの部分)についていましたよ。

4.成長したさなぎ

2つのさなぎに気が付きましたか?右側のさなぎが,あと2〜3日で成虫になるはずです。楽しみにしていてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

スクールカウンセラーより

学校教育方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp