京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:182
総数:792092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

点対称な図形 その3 (6年生)

対称の中心を見つける方法の紹介です。


5年【学習】 理科 「自然の中の水」

画像1
今回は4年生の教科書P165〜P169までの内容です。

まずは動画を見てみましょう。
↓ ↓ ↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...



冷やしたコップの外がわに水がつくかどうかの実験を見てみて,コップのまわりに水滴がつきましたね。

空気中には水じょう気がふくまれていると言えます。
空気中の水じょう気は冷たいものでひやされると,つめたいものの表面で水になります。
このようなことを,「けつろ」と言います。

身の回りでも起こることなので探してみてね。

学習面談をしました。(4年生)

画像1
画像2
課題の提出や新しい課題の配布,体育館で軽い運動をしました。
久々の学校に緊張している様子でしたが笑顔が見られました。

YUMEチューブ おうちトレーニング レベル(4)

今日もトレーニングをして強い体をつくっていきましょう!
体脂肪が燃える燃える〜!

ダッシュもも上げ20秒→休けい20秒

マウンテンクライマー20秒→休けい20秒

バーピー20秒→終了


 (動)
↓ ↓ ↓



※無理のない範囲で自分のペースでしてみましょう。
 次回も準備運動をしておいてください!

5年【お知らせ】 zoom交流について

画像1
いよいよ明日からzoomを使った交流が始まります。先生たちも初めての取り組みなので,たくさん準備をしています。

5月20日(水),27日(水)  
    
5年1組 11:00〜11:20
5年2組 11:40〜12:00
5年3組 13:10〜13:30

二日とも上記の時間で行います。
友だちや先生の顔が見たいなと思ったら,気軽に参加してみてください。
難しいことはせず,返事をしてもらったり,○×ゲームをしたりして楽しく交流する予定です。
不安な人やはずかしい人もサポートするので安心してください。

【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1
いちねんせいの みなさん。

なんの たねでしょう くいず

5もんめです。

ひんとは せいかつのきょうかしょ

30ぺえじ,31ぺえじに のっているよ。

【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1
いちねんせいの みなさん。

なんの たねでしょう くいず

4もんめです。

ひんとは せいかつのきょうかしょ

30ぺえじ,31ぺえじに のっているよ。

【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1
いちねんせいの みなさん。

なんの たねでしょう くいず

3もんめです。

ひんとは せいかつのきょうかしょ

30ぺえじ,31ぺえじに のっているよ。

【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1
いちねんせいの みなさん

あさがおは じゅんちょうに そだっているでしょうか。

あさがおだけではなく ほかにも 

たくさんの しゅるいの たねが あります。

しゃしんの たねは どんな はなの たねか

かんがえてみてください。

ひんとは せいかつの きょうかしょ

30ぺえじ,31ぺえじに のっているよ。

【いちねんせい】せいかつ さかせたいな わたしのはな

画像1
いちねんせいの みなさん。

なんの たねでしょう くいず

2もんめです。

ひんとは せいかつのきょうかしょ

30ぺえじ,31ぺえじに のっているよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

スクールカウンセラーより

学校教育方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp