最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:104 総数:606675 |
2年生のみなさんへ
2年生のみなさんげん気にすごしていますか。
こ年のどくしょノートがとどきました! らい年の3月までに100さつよむことをめざしてがんばっていきましょう。 おうちにある本をぜひたくさんよんでくださいね。 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
きょうは てんきが いいですね。 さて,きょうも せんせいから みんなに がんばって ほしいことを つたえます。 ☆せいかつの きょうかしょ 56ぺえじ と 57ぺえじを みてみましょう。 あめのひの とっておきを さがしてみましょう。 あめがふると そとで あそべなかったり せんたくものが かわきにくかったり ざんねんな ことが ありますね。 こんど あめが ふったときに あめのひの とっておきを さがしてみましょう。 おうちの ひとと あめのひ たんけんをしてもいいですね。 かさを さすと まえが みえにくくなります。 いつもよりも じゅうぶん きをつけて さがしてみてください。 あめのひの とっておきは いくつ みつかるかな。 また,せんせいや おともだちにも おしえてくださいね。たのしみに しています。 2年生のみなさんへ あたらしいノートが…
学しゅうでつかうノートが学校にとどきました。
早くみんなでこのノートをつかって,べんきょうしたいですね。 おうちできょうかしょは読んでみましたか? 音読のしゅくだいで出しているおはなしいがいのページも読んでみてくださいね。 2年生のみなさんへきょうはぽかぽかとあたたかい1日でしたね。 きょうしつのまどをあけると,春かぜさんがとおっていくのがかんじられました。 みなさんもおうちのまどをあけて,かん気をしたり,春かぜさんをかんじたりしてみてください。 天気の変化5年生のみなさん,元気ですか。 毎日,自分で考えながら,学習をしていると思います。 今日は,理科の「天気の変化」について問題を出します。 写真に写っている空の天気はなんでしょうか。 そう考えた理由を考えられるとよいですね。 分からない人は教科書を見てみましょう。 答えは明日発表します! 4年生のみなさんへ 「先生,いいものを見つけたのですが…」こんにちは。先週は少し寒かったですが,元気にすごしていますか。どうやら,今週は暑くなっていくようですよ。きそく正しい生活をおくって,体調をくずさないように気をつけてくださいね。 さて,聞いてください。先生は,これからの季節に,とってもいいものを見つけました。暑いと,のどがかわきますよね。でも,水とうなどでは飲み切ってしまうと,水はなくなってしまいます。そこで,先生は水道のじゃ口(写真【上】)を手に入れたのです。 でも,おかしいんです。写真【上】のじゃ口からは,ひねってもひねっても水が出てこないんです。写真【中】のように,小学校のじゃ口は少しひねるだけで,水がわんさか出てくるのになあ…。 え?水道のじゃ口はつながっていないとだめですって?ああ,たしかに。写真【下】を見ればわかりますが,じゃ口はどこかにつながっているようですね。…どこにでしょう? 社会科の教科書『わたしたちの京都(下)』を読めば,わたしたちのくらしで使っている水について,いろいろと調べられるようですよ。 2年生のみなさんへ せいりせいとん できていますか?
4月24日(金)
きょうは,金よう日ですね。1しゅうかんがおわります。 学しゅうにがんばってとりくんだり,たくさんあそんだりしてすごしたとおもいます。 さて,じぶんのへややつくえを見てみましょう。 せいりせいとんはできていますか? ごみが入ったままになっていませんか? つかったものを,きちんともとのばしょに かたづけていますか? せいりせいとんをすると,気もちがすっきりしますよ。 すっきりとした気もちで,しゅうまつをすごしましょうね。 見てみよう やってみよう
4月24日(金)
3年生のみなさん,今日も元気にすごせていますか? 今日は,社会の教科書をしゃしんにとりました。 左上のところには,「何があるかな。どのような人がいるかな。何をしているのかな。」と書いてあります。自分の教科書をひらいて,わかるところだけでいいので,おうちの人につたえてみてください。おうちの人と,こうたいごうたいで見つけるのも楽しいかもしれませんね。 4年生のみなさんへ 「何の種でしょう?」
4月24日(金)
前は正門の2まいの写真をくらべました。どうして様子がかわっていくのかをしつ問しましたが,すぐに「時間がたったから!」という声が聞こえてきそうです。 つまり,「春の始まり」から「春」へと,季節がかわっていくと,生物の様子もかわっていくということでしょうか。 そこで,4年生では「春だけ」「夏まで」ではない,1年間を通して季節ごとにかんさつできる植物を育てようと思います。本当は,みんなと話し合いながら考えたかったのですが,種まきもしなければならないので,先生たちで1年間のかんさつにぴったりの植物を見つけました。 その種を写真でのせました。さて,これは何の種でしょうか。もしかしたら,理科の教科書にものっているかもしれません。 ただ「○○の種!」というのではなく,「色・形・大きさ(など)が〜だから,○○の種だ!」と,理由もしっかりと考えてみてください。 みんなで 歌いたいね! 朝の歌
みなさん,元気にお過ごしですか。
♪ みんなで みんなで おはよう おはよう たのしく きょうも たのしく きょうも ランランラン ランランラン ♪ この歌は 学級の朝の会に 歌っている歌です。 みんながそろって この歌を 歌える日を 楽しみにしています。 |
|