京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
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音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

〜花壇がきれいになりました〜

みなさんこんにちは!

 最近、急に気温が上がってきて、暑い日々が続いていますね。新型コロナウイルスに加え、熱中症にも注意するようにしましょう!

 さて、先ほど、学校再開に向けて校門近くの花壇をきれいにカットしました。すこし体を動かしただけなのですが、すごく心と体がすっきりしたように思います。
みなさんもぜひ部屋の片づけや、お庭の掃除などで少し体を動かしてみてはどうでしょうか?

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〜 Today’s Math 12 〜

 暑い日が続いていますがお元気ですか?課題のほうは進んでいますか?
 新たに問題を追加しました。主に各学年4〜5月で学習する範囲です。答え合せもすぐにできますので,「新しい学年の予習として」,「前の学年の復習として」,「自分の確認テストとして」うまく活用してください。
 予習の動画や資料を載せているものもありますが,学校が再開すれば授業でやっていきますので,わからないところがあっても大丈夫ですよ!

↓クリックすると問題ページに飛びます↓
★1年生★
New!!【音羽数学道場】(正の数 負の数 No6・1年)
【音羽数学道場】(正の数 負の数 No5・1年)
【音羽数学道場】(正の数 負の数 No4・1年)
【音羽数学道場】(正の数 負の数 No3・1年)
【音羽数学道場】(正の数 負の数 No2・1年)
【音羽数学道場】(正の数・負の数・1年生)
【音羽数学道場】(身近なマイナス・1年生)
【音羽数学道場】(絶対値・1年生)

★2年生★
New!!【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生)
New!!【音羽数学道場】(同類項をまとめる・2年生)
New!!【音羽数学道場】(式の計算 用語チェック・2年生)
【音羽数学道場】(身近なものを式で表す・2年生)

★3年生★
New!!【音羽数学道場】(乗法公式2・3年生)
New!!【音羽数学道場】(乗法公式1・3年生)
【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生)

★共通★
【音羽数学道場】(暗号を解読しよう)
【音羽数学道場】(単位の達人)
【音羽数学道場】(数当てマジック)
【音羽数学道場】(文字と式)
【音羽数学道場】(コロナと数学)
【音羽数学道場】(お家DE数学)
【音羽数学道場】(とある問題)
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【3年 理科】

3年生のみなさん、元気にしていますか。暑くなってきましたが、頑張って下さい。今回は、理科の家庭学習の範囲の中から少しアドバイスをしておこうと思います。くわしいことは授業の中で学習していくので安心して下さい。
1章「力のはたらき」から
 まず キーワードは 平行四辺形 です。作図問題も、定規を使って向かい合う辺がきちんと平行になるように丁寧に書いて下さい。

2章「物体の運動」から
 小学校で学習した「速さの公式」をしっかり復習しておいて下さい。
 速さの公式  速さ=距離÷時間
        時間=距離÷速さ
        距離=速さ×時間  

記録タイマーがイメージしにくいでしょうね。記録タイマーは一定の時間間隔でテープに点を打つ器具です。京都(西日本)では、1/60 秒ごとに点を打ちます。(1打点・・・1/60 秒)
ということは、6打点ごとに切ったテープの長さは、6打点で 6/60 秒つまり   0.1秒の間に物体が移動した距離がわかります。
これをもとに家庭学習を頑張って下さい。

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同じところ 違うところ 6

前回は 水 と 空気 でした。みなさんの身近にあり、なくてはならないこの2つ。小学校でも習ったことのあるものですね。なじみ深いものですが、その分同じところや、違うところを見つけるのが難しいのではないでしょうか?

同じところ −透明である、形を変えることができる、閉じ込められる
違うところ −物質の状態(水→液体 空気→気体)
       ふれることができるか、目に見えるか縮むかどうか

一見違うように見える 水 と 空気 ですが。以外と同じ部分もありマス。 水を冷やせば氷、温めれば水蒸気(空気の中にもある)になります。では空気は気体や固体にできるのでしょうか? 空気はいろいろ気体の混ざったものです単体で観てみるともっと面白くなるかも、、、

次回はこちらです これは何で作られていますか?

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休校中課題一覧 No.3 (延長分)

『今こそ元気と笑顔、そして心ひとつ』

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みなさん、おはようございます。昨日の報道でもありました通り「緊急事態宣言」は京都府では解除されていませんね。以前の日常に未だ戻ることはありませんが、『今こそ元気と笑顔、そして心ひとつ』にという願いを込めて音羽中学校では上記のような張り紙を作りました。音羽中学校教職員一同、休校が再開された時にみなさんと『笑顔』で会えることを楽しみにしています。この危機をみんなで手を取り合って乗り越えていきましょう!

「社会 〜共通点は!?何???〜」

昨日の解答は、、、以下の人物でした。
鑑真(がんじん)・行基(ぎょうき)・空海(くうかい)・最澄(さいちょう)・法然(ほうねん)・親鸞(しんらん)・一遍(いっぺん)・日蓮(にちれん)・栄西(えいさい)・道元(どうげん)・聖徳太子(しょうとくたいし)
でした。
聖徳太子以外の人物は全員僧侶です。
わかりましたか?

では今日の問題です。
≪問題≫ 次の1〜6のグループはある共通点があります。
その共通点を見つけよう!
1.イギリス・アイルランド・日本・ニュージーランド・フィリピン・キューバ
2.フランス・中国・インド・スペイン・ギリシャ・オランダ・カナダ・アメリカ
3.日本・オーストラリア・スペイン・フィンランド・北朝鮮・イスラエル・ブラジル
4.イタリア・エジプト・韓国・フィリピン・中国・ギリシャ・スイス・サウジアラビア
5.三重県・愛知県・兵庫県・滋賀県・石川県・山梨県・岩手県・宮城県・神奈川県・栃木県・群馬県・北海道・茨城県・埼玉県・島根県・香川県・愛媛県・沖縄県
6.福井県・秋田県・新潟県・富山県・京都府・鳥取県・青森県・山形県・島根県・山口県・福岡県・長崎県・佐賀県・北海道・兵庫県・石川県

☆手がかり→◆地図帳を見よう!
(2・3は難問だ!・・・?????首都は?)
(5はクイズ番組によく出題されます!)

Your smile makes you happy(あなたの笑顔が幸福をもたらします)

 みなさん、こんにちは。新しい課題各ご家庭に届きましたか?「課題が多すぎて大変だ」と感じている人がたくさんいると思います。「課題ちゃんと一回やったしいいや。」と思っているかもしれませんが、何事もやりっぱなしでは身に付きません。一度やった内容を復習することで、定着しやすくなります。なので、予習と復習を同時に行ってみましょう!今を有意義に使うことこそが、後に有利に働きます。後悔先に立たずです。

さて今回は、問題ページが2つあります!2つともにチャレンジしてみましょう!
↓クリックすると問題ページに飛びます↓
New! 【Otowa English Room】文法の確認(2年生)
New!【Otowa English Room】文法の確認4<前置詞編>
【Otowa English Room】文法の確認3<一般動詞編>
【Otowa English Room】文法の確認2<be動詞編>
【Otowa English Room】文法の確認1

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〜 Today’s Math 11 〜

 勉強をするとは,教科書や問題集を解くことももちろん大切ですが,それだけではありませんね。いつも通りの学校生活や授業はできていませんが,逆に言うと,「今だからこそできる学び」は何だろうかとアンテナを張ってみることも大切です。
 リアルタイムで話題になっていることから探してみましょう。例えば,「ウィルスと細菌の違いは何だろう」,「知事や内閣総理大臣の役割って何だろう」など。実は身の回りには,教科の学習に繋がるものがたくさんありますよ。
 数学では・・・新型コロナウィルスのニュースが世界中で出始めた頃によく耳にした言葉「感染者数は“指数関数的に”増えています」,この“指数関数的”とはどういうことでしょうか?

↓クリックすると問題ページに飛びます↓
New!! 【音羽数学道場】(コロナと数学)
New!!【音羽数学道場】(正の数 負の数 No5・1年)→休校中の課題にも対応しています。

【音羽数学道場】(正の数 負の数 No4・1年)
【音羽数学道場】(正の数 負の数 No3・1年)
【音羽数学道場】(正の数 負の数 No2・1年)
【音羽数学道場】(正の数・負の数・1年生)
【音羽数学道場】(身近なマイナス・1年生)
【音羽数学道場】(絶対値・1年生)
【音羽数学道場】(身近なものを式で表す・2年生)
【音羽数学道場】(多項式の加法/減法・2年生)
【音羽数学道場】(乗法公式・3年生)
【音羽数学道場】(式の展開乗法/除法・3年生)
【音羽数学道場】(お家DE数学)
【音羽数学道場】(数当てマジック)
【音羽数学道場】(暗号を解読しよう)
【音羽数学道場】(文字と式)
【音羽数学道場】(とある問題)
【音羽数学道場】(単位の達人)
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社会 見つけられるかな〜パート2

昨日の問題の解答です。
全部で7人!全員見つけられましたか?
織田信長(おだのぶなが)
明智光秀(あけちみつひで)
豊臣秀吉(とよとみひでよし)
武田信玄(たけだしんげん)
今川義元(いまがわよしもと)
毛利元就(もうりもとなり)
伊達政宗(だてまさむね)

では、今日の問題です!
≪問題≫ 次の中には11人の歴史上の人物が潜んでいます。ただし、10人には共通点があるのですが、全く関係のない人物が潜んでいます。その人物を見つけ出し、10人の共通点を答えなさい。
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学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

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