京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up21
昨日:15
総数:525454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中のご用件については、平日の8:30〜17:00にお願いします。(土日祝は休業日です)8月6日(水)〜8月17日(日)は、学校閉鎖日となります。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 3年生のみなさん,元気にしていますか。
れん休中に,学校の休校が5月まつまでえん長されることがきまりました。
ざんねんですが,今は,手あらい・うがいをしっかりし,人とのきょりをたもち,元気にすごしてほしいと思います。先生たちは,早くみんなと一しょにべん強がしたいです!
 今日(明日学校に来るひとは明日),みんなのおうちにふうとうをおとどけに行きました。中に,今日から15日にするしゅくだいが入っています。今回は,3年生の学習ないようです。3年生の教科書を見て,自分でとりくんでみてください。
 音読と九九カードも毎日して,おうちの方にサインをしてもらいましょう。毎日,きそく正しい生活ができるよう,さいしょのページの時間わり表を書いてとりくんでみましょう。がんばってください。
 

5月7日 4年生 ゴールデンウイークがおわりました!

 4年生のみなさん,こんにちは。連休中はどんな風にすごしていましたか?読書,料理,筋トレ…などなど,先生たちもさまざまに「おうち時間」をすごしました。



 休校期間がまたのびることになり,不安な思いをしている人もいるかもしれません。学校が再開したときに,みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができるよう,先生たちも準備をしながら待っています。

 今は少しさびしいけれど,自分や周りの人のけんこうを守るために,この期間をがんばって乗りこえよう!



 さて,今日から明日にかけて,みなさんのお家に新しい課題やお知らせを配ります。新しい課題の中には,新出漢字の練習があります。お手本をよーーーくみながら練習しましょう!

 早速ですが,漢字ドリル5ページの新出漢字からの出題です!次の漢字はどこがまちがっているでしょうか!分かった人は,自分の漢字が正しく書けているかもう一度かくにんしてみよう!



☆5月1日の答え
1.「5」
2.「14」
3.「11」
上手に説明できたかな?

画像1
画像2
画像3

5月7日(木) 6年生 5月の課題

画像1
 ゴールデンウィークが明けました。どんな5連休を過ごしましたか?時間は限られています。できることを見つけて大切に過ごしましょう。
 今日,みなさんの家に5月の課題や配布物を届けに行きました。今回は復習ではなく,6年生の学習内容が入っています。自分ですすめる「学びの一歩」です。教科書や辞書を活用し,自分で調べて考えて,まとめてくださいね。毎日コツコツねばり強く取り組み,力をつけてくれることを期待しています!

5月1日(金) 2年 春をみつけよう

画像1
なかなかそとに出られない日がつづいていますが,げん気にすごしていますか。

そとに出ると,まだまだ『はる』がたくさん見つけられます。

きょうは,しばふに出るとシロツメクサがさいているのを見つけました。

みなさんのまわりの『はる』には,どんなものがあるでしょう。

そとに出ることがあれば,すこしさがしてみてくださいね。

5月1日 1年生 うたってみよう!

画像1
 きょうから 5がつに なりましたね。
ひるは あつくて はんそでで すごした おともだちも いるかとおもいます。
さて,5がつ5かは なんのひか しっていますか?
せいかいは・・・こどものひです。
こどものひには そらに おおきな こいのぼりが およいでいるのを みたことが あるとおもいます。
おんがくのきょうかしょの 78ぺえじには 「こいのぼり」のうたのかしが のっています。
ぜひ,おうちで うたってみてください。

5月1日(金) 6年生 「創造」

画像1
 今日から5月ですね!みなさんが6年生になって1か月が経ちます。今月はどんなことを目標に,どんな自分を目指しますか?ぜひ目標をもって過ごしてくださいね。
 さて,国語の教科書のとびらには,「創造」という詩がのっています。“想像”ではなく,“創造”です。新しいものをうみだすという意味をもちます。今の自分の行動が未来を創造していくことにつながります。目標に向かって,なりたい自分に向かって行動することで日々創造していくみなさんであってほしいと思います。
 明日からゴールデンウィークですが,自分の未来の創造につながる有意義な時間を過ごしてくださいね。さあ,どんな行動をしますか?

5月1日(金)2年 窓の外をながめると…

画像1
自主学習のあいまにふと窓の外を眺めると,青々とした木々が目にとびこんできました。
きれいな緑を見て気持ちをリフレッシュさせている子がいました。

5月になり,新緑のきれいな季節になりました。自主学習をがんばっているみなさんも,少し遠くを見てみると,きれいな緑が見えるかもしれませんね。

お手つだい

 きのうのクイズのこたえはわかりましたか?1ばん目のクイズのこたえは2ばんの「としょかん」きねん日です。あっていましたか?
 2ばん目のさんすうもんだいはどうでしょうか?
(しき)12−8=4
(こたえ)4わ
 正かいできましたか?

 このあいだあずかりにきていた子たちが,プランターになえをうえるのを手つだってくれました。おもいプランターをたくさんはこんでくれました。ありがとう!
 お休みのきかんも水やりができるようにホースもよういしています。きれいにさいてくれるといいな。

画像1画像2

5月1日 4年生 5月がスタートしました!

 4年生のみなさん,こんにちは。今日から5月ですね。5月は英語で「May(メイ)」,昔の言い方(旧暦:きゅうれき)では「皐月(さつき)」といいます。めいとさつき,と言えば…!どこかで聞いたことがある人もいるかも知れませんね。


 さて,きのうの問題の答えは分かりましたか?
 正解は,「広・道・悪・間・宿」の5つでした。全部見つけられたかな?これらの漢字がどのような組み合わせになっているのか,学校が始まったらくわしく学習していきましょう。


 今日は算数!□を使った問題にちょうせん!
 1〜3の□には,それぞれどんな数字が入るでしょうか。答えだけでなく,考え方も自主学習ノートに書いてお家の人にせつ明できるといいですね。


 明日から5連休です。手あらい・うがいをしっかりとして,元気にすごしてくださいね。先生たちも,みんなと学校で会える日を楽しみにまっています。

画像1
画像2
画像3

5月1日(金) 6年生 ジュニアタイムズを読もう!

画像1画像2
 今週みなさんに配布した封筒の中にジュニアタイムズが入っていましたが,もう読みましたか?これまでにも新聞を読んだり,書いたりしてきたみなさんならもう読み方はばっちりですよね!?
 国語の教科書に「気になるニュースを集めよう」という内容がのっています。社会で起きていることに興味をもち,自分の考えをもつことで,自分の世界を広げてほしいと思います。もちろんニュースでもよいですが,せっかくジュニアタイムズも配布されているので,ぜひ文章にも触れて力を高めよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp