京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up35
昨日:78
総数:242834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

【4年生】ツルレイシの様子5月15日

画像1
画像2
画像3
前回からしばらくたちました。5月15日,朝の様子です。
今回は,葉に注目してみましょう!
下の葉と上の葉を比べると,どうですか?
比べるときは,形・大きさ・色などに注目するといいね。

芽が出た時期がちがう2つを比べてみましょう。(1枚目)

先に芽が出たほうに注目してみましょう。(2枚目)

また,葉を上から見てみると・・・(3枚目)



気づいたことは,メモしておきましょう!
これからどうなっていくのかな・・・?

ぐんぐん そだて…やさいクイズ1 2年生

 みなさんはどんなやさいがすきですか?2年生のせいかつかでは,やさいづくりにちょうせんします。
 さて,ここでもんだいです。しゃしんの(1)と(2)はあるやさいの花です。なんのやさいの花でしょうか。
 こたえは15日(金)にはっぴょうします。気になる人はぜひしらべてみてください。
画像1

【ふたば】畑の住人

 今年からふたばの畑が2つになりました。今日はとっても天気がいいので,草がたくさんの広い畑をきれいにすべく,朝から草ぬきをがんばりました。畑の上を見てみると,春の虫たちがたくさんいましたよ。 
 そこでみなさんに問題です。写真をよーーーく見て考えてね。1まい目は,少し黄色く見えるものが,たまごだよ!
画像1
画像2

学校ポストを設置しました。

 本日,学習課題を提出したり,学習についての疑問点や質問を投函できる「学校ポスト」を本館入口付近に設置しましたのでお知らせします。子どもたちにお伝えください。
 ※投函するときは,必ず学年と名前を記載してください。



 
画像1
画像2

【4年生】ツルレイシの様子5月11日

画像1
画像2
9日から2日たった様子です。ちがいはありますか?気づいたことはありますか?

【4年生】ツルレイシの様子5月9日

画像1
画像2
ツルレイシの様子です。前回の写真と比べてどうですか?気づいたことがあれば,メモしておきましょう!!

【4年生】ツルレイシの様子5月9日 2

画像1
画像2
これからどんなふうになっていくのでしょう?また,予想を立ててみましょう。

音がくでみんなとつながろう 2年生

 きょうかしょに出ているあいさつは,どこのくにのあいさつなのかな?いろいろなくにのあいさつのことばをおぼえて,あかるいこえでつたえてみましょう。
画像1
画像2
画像3

春がいっぱい 2年生

 みなさんはどんなときに春を感じますか?さくらを見たとき,ちょうを見たとき,いろいろなことでかんじることができますね。
 春をかんじることばをたくさん見つけてみましょう。
画像1
画像2
画像3

くりかえしかんじドリル・かん字の学しゅうのつかいかた 2年生

 らいしゅう,みなさんにくばるかだいの中に,2年生で学しゅうするかんじのドリルとワークブックが入っています。
 「どんなかんじをならうのかな」とたのしみにしている人もいるとおもいます。らいしゅうくばる「かてい学しゅうのすすめかた(2年生)」の中にもしょうかいしていますので,れんしゅうするまえに,よくよんでくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp