京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:182
総数:792092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 日直の仕事

画像1画像2
みんなが学校で日直の仕事があるように,先生たちにも日直があります。
写真はお仕事の一つ,飼育小屋にいるうさぎのリッキーに餌をあげるところです。

かわいいね!

ローマ字,da zi zu de do? da di du de do?(6年生)

宿題で出していたローマ字の書き取り。

皆がまよっていたところです。

答えもわかりにくかったですね,ごめんなさい。



歌ってみた。小学校校歌(6年生)

ずっと聞いてないですよね?

久しぶりだけど覚えているでしょうか。

なにも見ずに歌えたらすごい!

ご迷惑にならない程度に口ずさんでみてくださいね。

歌を歌うポイントは“はずかしがらない”ですね。


かんじがくしゅうノートのすすめ方(2年生)

かん字学しゅうノートはすすんでいますか?
もうおわった人もいるかもしれませんね。

いまやっている人もおわった人も,かん字学しゅうノートのすすめ方をかくにんしてほしいとおもいます。

しょうかいがおそくなってすみません・・・

かん字学しゅうノートのひょうしをめくったところに「このノートのつかいかた」と書いてあるページがあります。


一ばん上の大きなかん字をなぞりわすれないように気をつけてくださいね。

読み方はほかにも知っている読み方があればどんどん書いてみましょう!

時間がある人は,あまったマスにもかん字を書くとよいですね。


できる人はやってみましょう!

おなおしがたくさんにならないように「ていねい」に書きましょうね。

5年 理科植物の発芽と成長

画像1画像2
今度の課題で使うインゲン豆を一人二つずつ配布します。
どのように観察するかはまた明日説明する記事をあげるので見てください。

大切に育ててね!

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
大変暑い日が続いていますね。

運動場のかたすみの様子もずいぶんと変わってきました。

プールの手前には,むらさき色がとってもきれいなキキョウソウがうんと背のびしてさいていました。

キキョウににた花から,この名前がついたのですね。


小さなかたまりが風にサラサラとゆられています。

何かににていませんか。

よく見ると小判(こばん)みたいに見えるでしょ。


これはヒメコバンソウという名前がついています。


ヒメは,コバンソウよりも小さいってことです。

でも形が小判でも色が…。


もうすこしたてばそのひみつがわかります!


コバンソウもさがしてみます。





大きな葉を発見!

画像1
画像2
4年生のみなさんお元気ですか?
みなさんと一緒に理科のお勉強をする木村先生です♪

4月20日にヘチマとゴーヤの種を植えました。
そして,すくすくと育ち今日(5月13日)観察をしてみると,大きな葉がでていました☆
小さな葉の上に大きな葉が出ているのがわかりますか?
この大きな葉を本葉(ほんば)といいます。

太陽の光をあびて,毎日水やりをすると元気にすくすくと育ちました♪
これからどのように育つのか楽しみです♪

虫かごのさなぎ・幼虫は???

画像1
画像2
画像3
こんなにたくさん「さなぎ」になっていました。でもまだ「成虫」の姿はありませんでした。明日?明後日?ワクワクします。

花壇のブロッコリー

画像1
画像2
ブロッコリーが,できていました!花が咲いてしまいそうです。食べごろは過ぎてしまいましたね・・・・・。

【いちねんせい】 がっこうたんけん(6)

画像1
らいおんさんは,しょくいんしつの となりに,きになる へやを みつけました。


むむ。

この おへやは なんのおへや なのかな。




ここは,こうちょうしつ です。

こうちょうせんせいが おしごとをされる おへやです。



らいおんさんは,こうちょうせんせいと はなしを していましたよ。


こうちょうせんせい
「らいおんさんは ふかくさしょうがっこうの いちねんせに あったことは あるの?」

らいおんさん
「まだです。はやく いちねんせいの みんなに あいたいです。」
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp