![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269809 |
リコーダーのお話 その3![]() ![]() 写真を参考にして,タンギングをマスター&タンギングの確認をしてみてくださいね。 1.ないしょ話をするときのように,「tuー」と言いながら,息を出したり止めたりしましょう。 2.止めるときは,舌を上の歯や歯ぐきのうらがわに当てて,息のながれをとめましょう。 写真のように,紙を使って練習するといいですね。ポイントは,紙がもどらないように,同じ強さで息を出すようにしてください。「大きなシャボン玉を作る」,あるいは「ろうそくの火が少しゆれるくらい」をイメージにしてみてくださいね。 このタンギングは,1・2年生がつかうけんばんハーモニカの音の出しかたでもとても大じですので,1・2年生の人もじかんがあればぜひチャレンジしてみてくださいね! (写真:3年生の音楽の教科書) リコーダーのお話 その2![]() ![]() 3年生は,「そうなのかぁ!」と,4〜6年生は「できてるかなぁ?」と思いながら,見てくださいね! 1.指を自然に曲げ,「指のはら」ですきまができないようにとじましょう。 2.音あなから指をはなすときは,高く上げすぎないようにしましょう。 よく,指がまっすぐにピーンとのびている人や,あなから指をはなすときに,とても上まで上げすぎている人を見かけます。指は軽く曲げて,音あなから指をはなすときは,あなの真上にくるように指を少しうかすだけでいいですよ。そうすると,閉じるときにスムーズに動かすことができます。 4〜6年生の人は,ポイントを参考にして,お家で音を出さずに指を動かす練習をしたり,実際に演奏したりしてみてくださいね。 たんぽぽクイズ![]() たぶん,みんなのおうちのまわりにもいっぱい見られますよね。 ではここでもんだいです。 二まい目のしゃしんには6しゅるいのたんぽぽがのっています。 これをつぼみのときから,はながちるまでのじゅんばんにならびかえてみましょう! 一つ一つのようすをくらべながら,かんがえてみよう! 《ヒント》こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」のところをあけて,さしえをみてみましょう。 ![]() 言葉遊びにチャレンジ![]() ![]() さて、今日は楽しく頭のトレーニングができる「言葉遊び」をしょうかいします。 みんながよく知っている「言葉遊び」には、「なぞなぞ」や「しりとり」「早口ことば」などがあると思います。ここでは、教科書の48ページ「言葉で遊ぼう」の学習にも出てくる「回文(かいぶん)」にチャレンジしましょう。 「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも下からよんでも同じになる言葉や文です。 たとえば 「きつつき」「トマト」 のような短い分もあれば 「るすになにする」「わたしたわしわたしたわ」 のように長い分のものもあります。 自分で「回文(かいぶん)」を作るのは、なかなかむつかしいですか、できたときはうれしい気持ちになります。みんなも「回文(かいぶん)」になっている言葉や文を見つけたり,自分で作ったりしてみましょう。できた「回文(かいぶん)」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。休み明け、ぜひ見せてください。 季節と生物![]() ![]() 休校中どうすごしていますか。 4年の理科では、身近な生物が季節によって変わっていく様子を観察します。 校庭の桜も、左からみぎのようにすがたを変えています。 ほかにも変わったものはあるでしょうか。 身の回りに目をこらして見つけてみましょう。 しぜんのかんさつ![]() ![]() 3年生の理科は「しぜんのかんさつ」の学習からスタートします。 身のまわりの植物やこん虫などをくわしくかんさつします。 今日学校の校庭できれいな”ちょう”を見つけました。 なんという”ちょう”でしょうか。 春によく見るこの花もさいています。 みなさんも身のまわりのいきものをかんさつしてみましょう。 お天気は?![]() お天気は何でしょうか? 晴れかな?曇りかな? 今日の天気は?![]() お天気は何でしょうか? 晴れかな?曇りかな? 今日の天気は?![]() お天気は何でしょうか。 今日の学校![]() 最近はカメラを持って,学校園の美しい花を撮影するのが日課になりました。 じっくり,花を見つめると,改めて自然の美しさを感じています。 今日も,美しいチョウチョに出会えないかと期待していたのですが, 残念ながら出会うことはできませんでした。 今日は,ショウブを撮影することにしました。 5月5日の子どもの日―端午の節句に, 屋根の端にショウブやヨモギの葉をつるして, 邪気を払う風習があると聞いたことがあります。 新型コロナウィルスも,ショウブの力で, 封じ込めてほしい,こんなおもいを持ちながら,撮影しました。 昔,勤めていた学校の近くに神社があり, その神社の周りには,たくさんのショウブが植えられていて, 今の時期,とてもきれいに咲いていました。 これも,神社に邪気を入れないためのものなのかと,気付きました。 「今,できることを精一杯やる。」 と,いうことで毎日,私や教職員がホームページで, いろいろな情報を発信しています。 教職員は,毎日の家庭学習がうまく進むように, また何かのヒントになるように工夫して発信しています。 有難いことに,毎日たくさんのアクセスをいただいています。 ありがとうございます。 |
|