京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:110
総数:792380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生:算数の新しい単元「比例」

1)



2)




3)



いよいよZOOM

画像1画像2
いつかのために
先生たちも
毎日
毎日
毎日

ZOOMの練習をしています。



今日は各教室からつないでみました。





みんなとZOOMでつながれる日が来るといいなあ。





5年生:レバーでビンゴ!

画像1
今日はなんと
3人のお弁当のおかずが
ビンゴ〜〜〜〜!



「レバー」



みんなで
鉄分取りました。

5年 整数と小数



整数と小数の学習が終わりましたね。
学習のまとめの答えがQRコードから読み取れなかった人は,このノートを参考にしてください。自主学習で復習をしてもいいですね!
    ↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="108043">整数と小数</swa:ContentLink>

YUMEチューブ 都道府県チャレンジ

<動>中部地方↓

YUMEチューブ 算数 角とその大きさ(2)

うすい紙は合わせましたか?どちらの方が大きかったかな?
どちらが大きいかは分かるけど,どれだけ大きいかは分かりませんね。
長さは10メートル,重さは15グラムなど数字で表していましたね。
実は角も同じように数字で表すことができます。
そこで使うのが分度器です。
分度器を使って角の大きさをはかっていきましょう。
  
 (動)  分度器を用意しておきましょう。
↓ ↓ ↓


イの大きさはどうやってはかるのかな?


※分度器によって90度の表示は2つある場合もあります。

YUMEチューブ レッツダンス!

横川先生のようにダンスできるかな?



木村先生上手です!
藤井先生!がんばれ!(笑)

一息つきたいときにしてみよう!

【いちねんせい】 がっこうたんけん(3)

きりんさんは,たんけんのとちゅうに けがをしてしまいました。

「あそこの へやに いきましょう。」

と いわれて やってきたのは………



ほけんしつ です。


ほけんしつにいる ようごの せんせいが ほけんしつでの すごしかたを おしえてくださいました。


おへやに はいるときの やくそくも あるんだね!


ようごの せんせいが,

「からだの なまえを いえるように しておいてね!」

と おっしゃっていましたよ。



けがをしたり きぶんがわるくなったりしたら せんせいといっしょに いきましょうね。


てあてを してもらって きりんさんも あんしんした みたいです。
画像1
画像2
画像3

【いちねんせい】 さんすう(3) きょうかしょ 24ぺえじ

7は,いくつと いくつに わけられるかな。

いっしょに すうずぶろっくを うごかしてみましょう。



【いちねんせい】 さんすう(4) きょうかしょ 24ぺえじ

「7(しち)に なあれ」



2つの さいころの めを 7にします。


とらさんと きりんさんは なかなかそろわないみたい。
 

さいころが 2つ あれば できるのですが……。


さいころが あるひとは やってみてくださいね。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp