京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up36
昨日:195
総数:792678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

社会科地図記号(ワクワクホームワークの学習のヒント)

社会科の「わたしたちの町の様子を調べよう」の単元の学習です。
まずは,白地図に周りの建物を書き込んでいきましょう。
そして,それを地図記号に表してみましょう。すると,どうでしょう。
地図記号を使うと,だれが見てもわかりやすい地図に変身したでしょう。また,みんなで学習できる日を楽しみにしています!

社会科地図記号
※ここをクリックしてね!


【いちねんせい】 あさがおさんすうの げんきしらべ

いちねんせいの みなさん



きょうは とってもあつい いちにちでしたね。

せんせいたちは みんな はんそでで すごしていましたよ!




あさがおの たねは とどきましたか?

おおきなかみに かく げんきしらべは,たねの ようすを みて かいてみてくださいね。

もう たねを まいてしまったひとは まいたあとの うえきばちのようすを かいてみてくださいね。

15にちに かくことになっているけれど,ひづけは かわっても だいじょうぶですよ。




「おおきくなあれ!」と こえをかけると,めが でてくるかもしれないね。

たいせつに そだてていきましょうね。

3年なわとび2

今日の日中は,気温がぐんっとあがりましたね。
さぁ,なわとびに挑戦!あきらめずにチャレンジしましょう!

後ろとび


前二重とび


後ろ二重とび


5年生:竹取物語withウーパールーパー


5年生:習字の宿題

1)道具について



2)師匠(?)のお手本


5年生:算数13ページ


どうとくのきょうか書は見てみましたか?

画像1
画像2
 きょうはたくさんのきじがのってますね。

 2年生のみなさん、しっかりときじを見ていますか?

 きょうか書をひらけて「二ねん もくじ」のつぎのページは「どうとくのとびら」となっていますね。

 ココロウくんが「よりよく生きるためにたいせつなことについて、みんなで考えるよ。」といっています。

 きょうか書には、一体どんなものがたりがあるのか、よんでみませんか。

 わたし(し水)はいくつかよんでみました。

「2 金のおの」はないようがわかりやすいですね。

「7 おにいちゃんの電話」は電話でのれいぎのお話ですが、みなさんもだれかに電話をかけたことがあるとおもいます。

 ココロウくんがいっている「よりよく生きるため」には、しっかりとじぶんじしんで考えて、よいとおもうことをつづけていくことがだいじだと考えます。

 そして本をよむと、しらないことをしって、いろんなことを考えたり、そうぞうしたりできますね。生きていくゆう気やヒントをもらえたり、本にたすけられることも、これから先あるのではないかとおもいます。

 学校がはじまるまえに、どうとくきょうか書のものがたりもよんでみませんか。

YUMEチューブ 算数 角とその大きさ(1)

角の大きさって色々あるのかな?


 〈動)
↓ ↓ ↓



明日は分度器を使います。
教科書の後ろについています。

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「休」 コロナのために□日でないのに学校は□みだ。
2.「作」 畑□の□業の日てい表を□った。
3.「世」 □間では、二十二□紀の□のうわさをしている。


問題 □にはそれぞれ同じ漢字が入ります。何でしょうか。


1.□は、父を□形作りの名□という。

2.私の紙も□ってくれるから、かれは親□だ。

3.車□に入るには、□がわからしか開けるしか方法はない。

YUME通信 あるなしクイズ15

あるなしクイズ14の答え
【「やぶる」ことができるもの】


<ある>     <ない>

ジャガイモ   ポテトチップス
顔       頭
台風      地震(じしん)
碁盤(ごばん)  鉄板(てっぱん)
うお      うえ


ヒント↓















みんな、○がある

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp