京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up12
昨日:56
総数:242405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

ガッチリTEAMの25人へ

画像1
また現れた“名探偵そごん”
学校がはじまった時,
25人みんなが笑顔で過ごすためにも
一生けん命にチャレンジしてほしいことが
いっぱい詰まった挑戦状です。

来週,お家に届きます。
ファイト6年生!

体も適度に動かして…
レッツ!ダンシング!!
画像2

【3年生】 せいちょうしてきたよ

 前にめが出ているしょくぶつをしょうかいしましたが,上のしゃしんから「ヒマワリ」「ダイズ」でした。

 このゴールデンウィーク明けに見てみると,大きくせいちょうしてきました。
 
 
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間延長について

すでに5月5日の新聞報道にもありましたが,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,京都市立小学校の臨時休業期間が5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても5月31日(日)まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
臨時休業期間中の学習面等での詳細については,11日(月)以降に家庭訪問やポスト投函にてお知らせさせていただきます。

なにかがちがうぞ その2 こたえ 2年生

 きのうのこたえです。かんじをよく見てください。よくみると,なにかがたりなかったり,はみだしたりしているかんじがありますね。
 すこしのちがいがちがうかんじになったり,じぶんではただしくかいたつもりでもほかの人にはつたわらなかったりします。
 おてほんをよく見て,ただしくかけるように,ていねいにれんしゅうをするようにしましょう。
 ということで,こたえは(4)でした。(4)だけがただしくかかれたかんじです。
画像1
画像2
画像3

【1ねん】 がっこうたんけんをしよう〜フラワーランド〜

画像1画像2画像3
 フラワーランドでは,春の花が次々と満開になっています。バラ・ナデシコ・マーガレットがとてもきれいです。

【1ねん】がっこうたんけんをしよう〜としょしつ〜

画像1画像2
 北校舎の2階に,図書室があります。1年生の教室の真上です。図書室には,絵本や図鑑など,楽しい本がたくさん並んでいます。読みたい本を借りて帰って,おうちで読むこともできるのですよ。みんなで本を借りに行くのを,楽しみにしていてくださいね。

なにかがちがうぞ その2 2年生

しゃしんを見てください。この4つのかんじは2年生にべんきょうするかんじです。きょうかしょをひらけてさがして見くらべてみましょう。よく見てみると,なにかがちがいます。
 ただしいかんじはこの中でたったひとつだけです。さて,どのかんじがただしいのでしょうか?こたえはあしたはっぴょうします。
画像1

【6年生】ホウセンカの種を植えました

画像1
理科「植物の成長と水の関わり」の実験で使うホウセンカの種を植えました!
これからどんな風に成長していくのかな?
元気に育ってくれるかな?
ジャカイモの成長と一緒に,こちらの成長も楽しみにしてくださいね!

【6年生】ジャガイモの成長

画像1
理科「植物の成長と日光の関わり」の実験に使うジャガイモです。
ゴールデンウィーク前は2つしか出ていなかった芽が,今日は5つも出ていました!
どんどん元気に成長しますように☆

【ふたば】ぞうきん

 ふたば教室に新しいぞうきんがたくさん届きました。
実はこのうちの半分は,きょ年みなさんがとってもおせわになったY先生が,3月の間に一枚一枚手ぬいで作ってくださったものなんです!
このぞうきんを使って目指せピッカピカふたば教室!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp