京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:182
総数:792092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 社会

画像1
画像2
地図帳を使いましょう。

YUMEチューブの都道府県クイズをした後にp116を開いて,都道府県名,場所,形を確かめましょう!
もちろん都道府県クイズをする前に予習をするとより効果的ですね。

都道府県のテストもあるので頑張って都道府県名,場所,形を場所を覚えましょう!

5年 国土の地形

画像1
教科書21Pの穴埋め問題の答えです。
しっかりと確認して覚えましょう!


<swa:ContentLink type="doc" item="107145">社会科 確認プリント答え</swa:ContentLink>

かんじがくしゅうちょう(2年生)

画像1
画像2
あたらしくくばったしゅくだいの中に「かんじがくしゅうちょう」があります。

1日2つやったらおわります。
まい日2つずつすすめてくださいね。

読みかたやかくすう,ことばや文がわからなくなったら,きょうかしょの150ページをみてみてください。

先生からみなさんに,かん字をはやくおぼえられるこつを2つおしえたいとおもいます。

1つめは,1「こく」「ゆっくり」かくことです。これをすると,きれいな字がかける上に,気をつけてかいたぶん,はやくおぼえられます。

2つめは,かきじゅんです。なんどもゆびでなぞってかきじゅんもばっちりにしておくとまちがえておぼえることがすくなくなります。

きれいな字でかくと,あたらしい「かんじがくしゅうちょう」もよろこびますね!


5年生:密ってます!!

画像1
コツコツ取り組んでくれた課題
がんばって取り組んでくれた課題

受け取りました!

本当によくがんばりましたね。



一人一人の課題に目を通しています。


しっかりと丁寧に丸付けをして
お直しもきちんとしてある人がたくさんいました。
びっくりしています。





おまけ

課題の表紙の絵がアレンジされているのを発見!
密になっています!!!

発想の豊かさに
先生たち一同,大笑い。


でも,
実際の生活では,
密にならないように気をつけようね。

先生たちも
写真や動画を撮る時以外は
気を付けています。




5年生:久しぶりのお弁当報告

画像1画像2
みんなはお昼ごはんどうしていますか。


珍しく大本先生が自分で作ってきはったので
パシャリ。
マスクをしながら食べる大本先生。
(そんなわけないけど)


THE 牛丼を作ったそうです。
美味しそう・・・




安江先生は,
最近お弁当を作ることができていません。
コンビニです。

今日は
「わかめラー」


わかめラーメンの麺なし

わかめどっさりです。




YUME通信 あるなしクイズ14

あるなしクイズ13の答え

【おしりに「みつ」がつくと別の言葉になる】


<ある>   <ない>
記録(きろく) ストップウォッチ
紙      えんびつ
やくそく   お知らせ
てき     味方
から     カラー


ヒント↓











これら、みんな○○○ことができます。


YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「泳」 水□では、平□ぎができる。
2.「時」 □計が三□の□をつげた。
3.「中」 円の□心は、真ん□にある。



□にはそれぞれ同じ漢字が入ります。

何でしょうか。



1.コロナのために□日でないのに学校は□みだ。



2.畑□の□業の日てい表を□った。



3.□間では、二十二□紀の□のうわさをしている。

YUME通信 まちがい漢字シリーズ

7日・8日と学校の方へお越しいただきましてありがとうございました。

持ってきていただいた学習課題を見ていますと,最後までしっかりとやりきってあるものが多く,おうちでがんばっていることをひしひしと感じました。

ただ,「都道府県名の漢字」では,むずかしい漢字が多く,一苦労している姿が目に浮かんできました。

そんな中でも特にまちがいが多かった漢字ベスト3をしょうかいします。

次に書く時には気を付けてくださいね。

画像1
画像2
画像3

花壇の植物クイズ!!答えです!

画像1
画像2
画像3
お待たせしました。キャベツと一緒に成長している植物は!!葉の中心を見てみましょう。分かりましたね。そうです!!「ブロッコリー」です。このように成長することを皆さん,知っていましたか?なんだかとても美味しそうですね。

土日も学しゅうがんばろう!(2年生)

こんかいくばったしゅくだいプリントは土日もがんばってやらないとおわりません。
土日はできない!という人はどこかで2まいやる日をつくってやってくださいね。

こくご どうぶつの赤ちゃん
ライオンとしまうまの赤ちゃんはどのように大きくなっていくのでしょう。
どうがでいっしょにべんきょうしましょう!
クリックしてね↓


「カンガルーの赤ちゃん」のページはいままで学しゅうしたことをおもいだしながらチャレンジ!
わからなくなったら,まえのプリントを見たりどうがを見て学しゅうしてね。



さんすう ひょうとグラフ
きょうかしょと,どうがを見ながら学しゅうしてみてください!
クリックしてね↓
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp