![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:137 総数:816517 |
しょくぶつの名前のこたえ![]() こたえは,つぎのとおりです。 1 パンジー 2 たんぽぽ 3 チューリップ 4 ふきのとう それにしても,どの花の色もきれいだこと! 先生たちも,みなさんにかだいをとどけながら,地いきにさいているいろんな花に心をいやされています。おさんぽに出た時にご近所にどんなしょくぶつがあるか,みつけてみてください。 28日の答えです!![]() ![]() ![]() 玉ねぎの上についている,これ。 これは「ねぎぼうず」といって,ねぎの花だそうです。 小さな小さな花が集まって,この形になっているそうです。 多いものでは,1000個以上の花が集まっているものもあるそうです。 これが開くと,たくさんの花が見えてくるようですよ。 でも,この「ねぎぼうず」ができたら,ねぎの成長はもうおしまいだそうです。 こんなに高く育ちました。収穫が待ち遠しい! 次に,宮田先生のマスク。 あれは,鞍馬寺(くらまでら)の手ぬぐいで作ったマスクだそうです。 京都市の左京区にあります。 手ぬぐいに描いてある人は,牛若丸(うしわかまる)のようです。 気になる人は,調べてみてください♪ さらに! 6くみ3年生のキャベツの葉にあったモンシロチョウの卵,もう幼虫が生まれています! キャベツをモリモリ食べて,こんなに育っていました。 3年生 キャベツを見てみると・・・Part6![]() ![]() ![]() ・・・なんと! 「1cm5mm」くらいになっていました! 体が大きくなるにつれて,フンもだんだん大きくなっています。 赤っぽくて,水気の多いフンをしたら,間もなくさなぎになります。 フンは成長の大事な合図なんですね。 体の様子を見てみると,体中に細かい毛が生え,たくさんの足があることが分かります。 みんなも,ぜひ,実際に幼虫を観察してみてくださいね。 課題を配布しました
各ご家庭に17日までの分の課題を袋に入れて,お届けに行きました。
課題についてはポストに入れたり,ドアノブにかけたりしております。 ご確認ください。 インターフォンを押して,ご不在だった場合は学校から電話をしております。 配付しました袋の中に,昨年度就学援助を申し込まれていたご家庭には,継続の申請書類を同封しております。 継続を希望される場合は,期限までにご提出をお願いします。 KBS京都テレビで放送中(4月20日〜30日)の特別教育番組「について,KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信します。閲覧するには,ID及びPWが必要です。 メール配信でお伝えしていますのでご確認ください。 「がんばれ! 京都の子どもたち」 1ねんせい がっこうってどんなところ?(その13)
このまえの おおきな いわ・・・
がっこうの どこに あるのかというと・・・ うんどうじょう でした。 プールよこに ある ひがしもんのちかくにあるので またさがしてみてね。 きょうのばしょは・・ なにかを はなみせんせいが している ようす です。 このばしょは なにをする ばしょかな? どこにある ばしょかな? こたえは あした! ![]() ![]() ![]() こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート44〜」![]() ![]() ![]() こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート43〜」![]() ![]() 円柱や角柱の底面や側面を見つけたり,展開図を書いたりしましたね。 ここで問題です。 「左の写真の展開図は立方体ですが,右の写真の3枚の展開図は,どんな図形になるでしょう」 答えは下にあるのでちょっと考えてから見てください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 正解は・・・ 全て左の写真と同じ立方体になります。 同じ立方体でもたくさんの展開図があるのですね。ほかにも立方体の展開図がありますよ。見つけて書いてみてくださいね。 なわとびでリフレッシュ☆
今日明日で,新しい課題を渡しに行っています。
臨時休業が延長になり,いろいろな不安を抱えている人もいると思いますが,今は「STAY HOME」で頑張って過ごしてほしいと思います。 先生たちも,学校が再開される日を心待ちにしています。一緒に頑張りましょう!! とはいっても,長い休み。うまく息抜きをしないとストレスもたまりますよね。そこで今日は,先生もなわとびをしてリフレッシュしました。前とびや後ろとびだけでなく,あやとびや交差とびにもチャレンジしましたよ! 前とび・後ろとびのコツ→手の位置を動かさず,手首をまわしてとぶ あやとびや交差とびのコツ→腕をしっかりクロスしながら手首をまわす どのとび方も,膝を曲げすぎずに少しジャンプするだけでとべるようになると,なわとび名人ですよ!! ぜひリフレッシュにみんなもやってみてね。 ![]() ![]() 5年 自主学習のすすめ 社会その3![]() ![]() ![]() さて,今日も「自主学習のすすめその3」の学習を進めていきましょう。 まず教科書13ページと自主学習ノートを開けましょう。 13ページの右下に「やってみよう」があるので,これを見ながら学習を 進めていきましょう。 (写真1) ステップ1 日本とまわりの国々の地図をかんたんにかきます。 (地図をかく学習ではないので,かんたんでいいですよ。) ステップ2 国土を構成する島々を確認しましょう。 北海道・本州・四国・九州の場所を確認して書く ステップ3 日本のまわりの国々はどんな国があるか場所と名前を確認 しましょう。 大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国・中華人民共和国 モンゴル・ロシア連邦・フィリピンの場所を調べて国 名を書く。 (写真2) ステップ4 日本のまわりの海の名前を確認しましょう。 オホーツク海・日本海・太平洋・東シナ海の場所を調 べて書く。 (写真3) ステップ5 日本の東西南北のはしはどこか確認して名前を書く。 北:択捉島 東:南鳥島 南:沖ノ鳥島 西:与那国島 ステップ6 東西南北のはしは,どのような特色があるのか調べて ノートにまとめましょう! 上手にできたかな?写真を参考にしながら,ぜひチャレンジしてみてね!! こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート42〜」![]() 正解は・・・ 服装が全く同じ! これは合わせたわけではなく,たまたま一緒だったのです。小さな奇跡が起きました。 今回のコーディネートはギンガムチェックのシャツに黒のパンツを合わせてみました。 白と黒を基調としたとても落ち着いたファッションです。 みんなも家にある洋服で,素敵なコーディネートを考えてみてください。 |
|