最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:56 総数:465979 |
5月7日(木)8日(金) 課題等の配布について
5月7日(木)8日(金)に17日(日)までの課題やおたより等を配布します。(5月1日(金)に作成しております。)今後,下鳥羽小学校HPや配信メール・おたより等で新しい情報をお知らせいたします。また,各学年より学習課題等の情報も載せていきますので,随時,ご確認いただければと思います。
*学校だより(5月号)に年間行事の変更等を記載していましたが,新たに決まったことをお知らせします。 ・残念ながら令和2年度の宿泊学習(4年 みさきの家),(5年 花背山の家)は中止となりました。 休校中の課題(算数)について
4年生のみなさん。元気ですか?
今日から新しい課題を配布します。 休校中の課題(算数)について 4年生でこれから学習していくじゅんび学習プリントを入れています。 1.どんな問題かな。2.自分で考えてみよう。3.教科書を見てみよう。4.たしかめよう。 この4つを意識しながら進めてみましょう。 また、ホームページでも学習方法をアップしていきますので、そちらも一緒に見ていただき、一緒に学習をしましょう。 ※もちろん、学校が再開したら改めて一緒に学習します。また、学習に必要な道具(分度器)が必要な問題もあります。そちらにつきましては、教科書の一番後ろにも付いていますので、活用してみてください。 今日の空
5月になりましたね。
今日もすかっと晴れたいい空でしたね。 一面真っ青の空でしたね。 先生は午前10時と午後2時の空を観察しました。 午前はどこまでも続く青い空にすいこまれそうな気持ちになりました。 午後は少し雲がでてきましたね。 ふわふわとした雲がいくつかうっすらと見えました。 白い雲もあれば、ほぼ空の色をした雲もありました。 ずっと見ているとゆっくりと東に動く様子も見られましたよ。 これ、なーんだ??
ぷりぷりっとしてかわいいフォルム♪
クリーム色の体に小さな頭!! いったい何の昆虫かわかりますか? 【ヒント】 1.土の中で過ごしています。 2.成虫の体の色は こげ茶や黒に見えます。 3.成虫は太くて強いつのがあります。 きっと中にはお家で飼育している人もいるでしょう。 5年生のみなさんは、昨年観察したので もうわかりますよね? 4年生のみなさんは、今年学習しますよ! 教科書にものっているので探してみてくださいね。 答えは連休明けにのせますね。お楽しみに☆ ふだんは土の中ですごしているので、 はずかしいよぉ〜!! お家に帰ります〜 (この後、土のお家へもぐっていきました。) 5年 社会科の学習課題について
7日,8日に新しくお渡しする社会科の課題について説明させていただきます。今回,予習の学習を用意しています。教科書に沿った内容をプリントにしていますので,難しければ教科書を見ながらで構いません。
1.世界の中の国土 P.8 〜 P.15 2.国土の地形の特色 P.16 〜 P.21 すてきな春!見つけたよ!!
5年生のみなさん!!昨年、理科「季節と生き物(春)」でいろんな春を見つけましたね。
そして、4年生のみなさん!今年は1年を通して生き物(植物や昆虫)の観察をしていきますよ! 今年は学校のへいを直す工事の関係でふれあい広場の生き物が見られないので、公園にでかけてみました!! そこでこんな草花を見つけましたよ♪ みなさんの身の周りの道や公園にも咲いているかもしれませんよ。 また機会があればさがしてみてくださいね。 これなーんだ??
とても天気が良くて気持ちがいい日が続いていますね。
来週配布する学年だよりにも載せていますが,理科の学習で必要な種を植えました。 さて,この種は何の種でしょう??? 理科の教科書などを見て調べてみてください。 保護者の皆様へお知らせとお願い
5月7日(木)・8日(金)は,臨時休業延長に伴い「課題やおたより」を配布いたします。
1年生は「あさがおの栽培キット」を2年生は「あさがお栽培後の支柱」もお渡しします。その為,できるだけ保護者の方の来校をお願いしています。どうぞ,よろしくお願いいたします。 ※臨時休業期間,あさがおはお家で栽培をお願いしています。 栽培方法等はまた,ホームページにも掲載予定です。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 ※課題を配布しての家庭学習をお願いしておりますが,相談等ある場合は学校までご連絡ください。(下鳥羽小学校 075−611−0357) これは晴れ?それともくもり?
みなさん、元気にすごしていますか?
これは4月28日(火)のそらです。 左側は午前10時 右側は午後2時 の空の写真です。 さて!ここで問題!! これはいったい晴れでしょうか?くもりでしょうか? 午前は晴れ? それとも午後は晴れ? そもそも晴れやくもりはいったいどうやって決まっているのでしょうか? だれが決めているのでしょうか? 毎日何気なく見上げている空ですが、そうやって考えてみると不思議がいっぱいです! 理科「天気と情報[1]天気の変化」の学習につながりますよ。 教科書9ページを参考に晴れかくもりか考えてみてください。 インターネットや本を使ってさらに詳しく調べてみると、 ステキな自主学習になりますね☆ 来週、配布する課題にも空を観察する学習(予習)が入っています。 先生たちも毎日観察してホームページにのせていこうと思います。 みんなも自分の見た空と学校の空を見比べてみてね。 もちろん家の窓から見てもOK!! 今日からぜひ毎日見上げてみてね!! 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について
国において,緊急事態宣言の延長または解除のいずれの決定もされていませんが,本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあることなどを考慮し,本日時点で,当面,下記の通り臨時休業期間を延長することになりました。
学校保健安全法第20条に基づく臨時休業を 5月17日(日)まで 延長し,以降の対応については,国の緊急事態宣言の延長の有無等を踏まえ,改めて通知いたします。 詳しくは,配布文書欄にあります文書をお読みください。 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について なお,児童の健康・学習状況の確認や延長期間の課題やおたより等の配布方法については4月30日(木)・5月1日(金)に担任より電話にて連絡・調整させていただきます。 配布につきましては,5月7日(木)・8日(金)に前回同様,保護者の方に来校していただいたり,ポストに入れさせていただいたりします。 ご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 |
|