京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:31
総数:496629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

6年生 漢字の学習ノートの使い方

画像1
画像2
 7日(木),今日新たな宿題が入っている連絡用封筒を各家庭に配布しました。
 家庭学習は計画的に進んでいますか?Sノートを使って,計画的に取り組んでくださいね!

 今日配布した家庭学習に『漢字の学習』のノートと使い方のプリントが入っていたと思います。「とめ・はね・はらい」や「筆順」に気を付けて丁寧に取り組みましょう。
 下記に,カラー版のノートの使い方や「筆順」の取り組み方やのページがありますので,確認をしてください。
 『漢字の学習ノートの使い方

6年生 課題提出のお願い

画像1
 本日,新たな課題をポストインさせていただきました。

 プリント集は,京都市教育委員会から出されているものです。
 新しい教科書を使いながら学習を進めるものになっており,休校明けに授業の中で活用します。丸つけはしていただかなくてけっこうです。

 また,5月6日までの課題は,5月15日(金)までに職員室前の廊下のボックスに入れてください。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。


2年生 あたらしいかん字の学しゅう(5月7日)

さあ,きょうから2年生でならう「あたらしいかん字」の学しゅうをはじめましょう。
1日,2字ずつ,このホームページでもしょうかいするので,これを見て,「かん字ドリル」と「かん字ドリルノート」で学しゅうしてくださいね。

まずは,「読む」と「雪」です。
『ふきのとう』の中で出てくるかん字です。
「読む」は,「読書」「音読」のときには「どく」とも読みます。

(1)まずは,「かんじドリル」の5ページを見て,「読」「雪」のよみかたや,かきじゅん,つかいかたをかくにんしましょう。
かくにんができたら,れんしゅうをしましょう(4文字)。

(2)つぎに,「かんじドリルノート」の2ページをとりくみます。
「ドリルノートのかきかた」のプリントを見て,ていねいにとりくみます。
文は,ドリルにかいてある文をかきます。

さあ,よく見て,れんしゅうをしよう!

画像1
画像2

2年生 2年生の学しゅうをはじめよう!

 あたらしいしゅくだいを,とどけました。
こんかいのしゅくだいは,2年生の学しゅうです。
きょうかしょを見て,おうちでがんばってくださいね!

2年生のかん字ドリルやドリルノート,そして,どくしょノートをおとどけしました。
あたらしいドリルやノートで,わくわくしている人もいるのでは・・。

かん字ドリルとかん字ノートは,きょうからまい日,2字ずつ学しゅうしていきましょう。
そして,どくしょノートには,ことしも100さつめざして,たくさん本をよんで,きろくしていきましょう。
「かがやけ!2年生!」がんばろうね!
画像1

1年生 じを かくときは・・・

 おうちでの がくしゅうは すすんでいますか?
 まいにちの がくしゅうで,「しせい」に きをつけて とりくんでみましょう。あいことばは,「こしぴん・あしぺた・ぐうひとつ」です!がくしゅうを はじめるまえに,あいことばを となえてみるのも いいですね。
 せすじをのばして がんばりましょう!
 
 
画像1
画像2

3年 算数 まなびを いかして

画像1画像2
 2年生の 教科書に のっている サイコロをつくってみよう。
いろんな,しゅるいの サイコロをつくってみてね。
 

1年生 いろいろなうたを うたってみよう

画像1
 みなさん,おんがくのきょうかしょは もうひらいてみましたか?
 7にちに わたしたふうとうのなかに,「じぶんですすめる『まなびのいっぽ』」という かだいぷりんとが はいっています。おんがくのがくしゅうでは, かだいプリントの えをみながら,いろいろなうたを うたってみましょう。
 もしかすると, しっているきょくも あるかもしれませんね!

☆保護者の皆様へ
 下記のアドレスをクリックしていただくと,音楽の教科書に載っている曲を聴くことができます。よろしければ,お家での学習にご活用ください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

1年生 ここはどこでしょう?

ぜんかいの クイズのこたえは わかりましたか?
こたえは,「ほけんしつ」でした!
また がっこうが はじまったら,いっしょに たんけんしましょうね。

では,こんかいのクイズです。ここは どこでしょう。

ひんと(1) なかにわにある,しろい「こや」です。

ひんと(2) なかには かめが なんびきか います。

わかりましたか?
こたえは・・・じかい はっぴょうします!おたのしみに!

画像1
画像2

憲法記念日

5月3日は「憲法記念日」でした。

けんぽうというのは,国のきまり,ということです。
日本のけんぽうは名前を「日本国けんぽう」といいます。
3つのまもるべき柱(はしら)があります。
1つめは「へいわ」です。けんかやもめごとのない国をめざしています。
2つめは「人としてのけんり」です。人間は生まれたときから,みんなけんりをもっています。たとえば,いじめられないけんり・しごとをえらぶけんり・うまれたばしょによってさべつされないけんりなどです。
3つめは「せいじはみんなですること」です。

5月3日は今のけんぽうがつかわれるようになったきねん日なのです。
前のけんぽうのもと,せんそうがあり,はんせいして,新しいけんぽうがつくられました。

2つめの柱「人としてのけんり」は,あなたにもあるし,友だちにも,大人にもあります。自分の「人としてのけんり」も,友だちやまわりの人の「人としてのけんり」も,そしていつかは社会全体の人の「人としてのけんり」も大切にできる人になってほしいなと思っています。

そのために,「今できること」をおうちの人と話し合ってみましょう。

4年生 提出物

画像1
 5月7日(木),今日,新しい書類を封筒に入れてポストに入れておきました。もう確認できていますか?
 新しい課題と学校に提出してもらうものが書いてあります。おたよりをじっくり読んで取り組んで下さいね。
 提出するものは,プリントの宿題です。職員室の前にクラス毎の箱があるので,そこに提出して下さい。1組は,「リスさん」,2組は,「春の風景」の箱ですよ!もちろん,クラス名も見て,間違えずに提出して下さいね!
 丁寧に取り組んでくれていることを期待しています!!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp