![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:496629 |
6年生 漢字の学習ノートの使い方![]() ![]() 家庭学習は計画的に進んでいますか?Sノートを使って,計画的に取り組んでくださいね! 今日配布した家庭学習に『漢字の学習』のノートと使い方のプリントが入っていたと思います。「とめ・はね・はらい」や「筆順」に気を付けて丁寧に取り組みましょう。 下記に,カラー版のノートの使い方や「筆順」の取り組み方やのページがありますので,確認をしてください。 『漢字の学習ノートの使い方』 6年生 課題提出のお願い![]() プリント集は,京都市教育委員会から出されているものです。 新しい教科書を使いながら学習を進めるものになっており,休校明けに授業の中で活用します。丸つけはしていただかなくてけっこうです。 また,5月6日までの課題は,5月15日(金)までに職員室前の廊下のボックスに入れてください。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。 2年生 あたらしいかん字の学しゅう(5月7日)
さあ,きょうから2年生でならう「あたらしいかん字」の学しゅうをはじめましょう。
1日,2字ずつ,このホームページでもしょうかいするので,これを見て,「かん字ドリル」と「かん字ドリルノート」で学しゅうしてくださいね。 まずは,「読む」と「雪」です。 『ふきのとう』の中で出てくるかん字です。 「読む」は,「読書」「音読」のときには「どく」とも読みます。 (1)まずは,「かんじドリル」の5ページを見て,「読」「雪」のよみかたや,かきじゅん,つかいかたをかくにんしましょう。 かくにんができたら,れんしゅうをしましょう(4文字)。 (2)つぎに,「かんじドリルノート」の2ページをとりくみます。 「ドリルノートのかきかた」のプリントを見て,ていねいにとりくみます。 文は,ドリルにかいてある文をかきます。 さあ,よく見て,れんしゅうをしよう! ![]() ![]() 2年生 2年生の学しゅうをはじめよう!
あたらしいしゅくだいを,とどけました。
こんかいのしゅくだいは,2年生の学しゅうです。 きょうかしょを見て,おうちでがんばってくださいね! 2年生のかん字ドリルやドリルノート,そして,どくしょノートをおとどけしました。 あたらしいドリルやノートで,わくわくしている人もいるのでは・・。 かん字ドリルとかん字ノートは,きょうからまい日,2字ずつ学しゅうしていきましょう。 そして,どくしょノートには,ことしも100さつめざして,たくさん本をよんで,きろくしていきましょう。 「かがやけ!2年生!」がんばろうね! ![]() 1年生 じを かくときは・・・
おうちでの がくしゅうは すすんでいますか?
まいにちの がくしゅうで,「しせい」に きをつけて とりくんでみましょう。あいことばは,「こしぴん・あしぺた・ぐうひとつ」です!がくしゅうを はじめるまえに,あいことばを となえてみるのも いいですね。 せすじをのばして がんばりましょう! ![]() ![]() 3年 算数 まなびを いかして![]() ![]() いろんな,しゅるいの サイコロをつくってみてね。 1年生 いろいろなうたを うたってみよう![]() 7にちに わたしたふうとうのなかに,「じぶんですすめる『まなびのいっぽ』」という かだいぷりんとが はいっています。おんがくのがくしゅうでは, かだいプリントの えをみながら,いろいろなうたを うたってみましょう。 もしかすると, しっているきょくも あるかもしれませんね! ☆保護者の皆様へ 下記のアドレスをクリックしていただくと,音楽の教科書に載っている曲を聴くことができます。よろしければ,お家での学習にご活用ください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1年生 ここはどこでしょう?
ぜんかいの クイズのこたえは わかりましたか?
こたえは,「ほけんしつ」でした! また がっこうが はじまったら,いっしょに たんけんしましょうね。 では,こんかいのクイズです。ここは どこでしょう。 ひんと(1) なかにわにある,しろい「こや」です。 ひんと(2) なかには かめが なんびきか います。 わかりましたか? こたえは・・・じかい はっぴょうします!おたのしみに! ![]() ![]() 憲法記念日
5月3日は「憲法記念日」でした。
けんぽうというのは,国のきまり,ということです。 日本のけんぽうは名前を「日本国けんぽう」といいます。 3つのまもるべき柱(はしら)があります。 1つめは「へいわ」です。けんかやもめごとのない国をめざしています。 2つめは「人としてのけんり」です。人間は生まれたときから,みんなけんりをもっています。たとえば,いじめられないけんり・しごとをえらぶけんり・うまれたばしょによってさべつされないけんりなどです。 3つめは「せいじはみんなですること」です。 5月3日は今のけんぽうがつかわれるようになったきねん日なのです。 前のけんぽうのもと,せんそうがあり,はんせいして,新しいけんぽうがつくられました。 2つめの柱「人としてのけんり」は,あなたにもあるし,友だちにも,大人にもあります。自分の「人としてのけんり」も,友だちやまわりの人の「人としてのけんり」も,そしていつかは社会全体の人の「人としてのけんり」も大切にできる人になってほしいなと思っています。 そのために,「今できること」をおうちの人と話し合ってみましょう。 4年生 提出物![]() 新しい課題と学校に提出してもらうものが書いてあります。おたよりをじっくり読んで取り組んで下さいね。 提出するものは,プリントの宿題です。職員室の前にクラス毎の箱があるので,そこに提出して下さい。1組は,「リスさん」,2組は,「春の風景」の箱ですよ!もちろん,クラス名も見て,間違えずに提出して下さいね! 丁寧に取り組んでくれていることを期待しています!! ![]() |
|