京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:56
総数:242395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

【6年生】ジャガイモの芽が出ました

画像1
理科「植物の成長と日光の関わり」の実験に使うジャガイモの芽が出ていました。
これからどんな風に育っていくのかな?お楽しみに!

ガッチリTEAMの25人へ

みなさん,元気でいますか!?
今年のGW…お家で過ごすしかありませんが,
想像で旅行するのも楽しいかもしれません。
ちなみに十河先生のお友だちは,
「ポーランドに行きたい!」と地球儀を指さしていました。
ポーランドについて詳しく調べているようです。

想像旅行…
「貴族のお家に行ってきます!」
“大きなお家だ!”“広いお庭だ!”“貴族って力があるんだ!”
“どうしてこんなに力があるのかな?”“何を着ていたのかな?”
“何を食べていたのかな?”“何をしていたのかな?”

想像旅行をして疑問に思ったことを調べています。
こんな時でも楽しいことを想像して,
お勉強も前のめりでできるといいなと思います。

“名探偵そごんからの挑戦状”にも,歴史があったと思います。
ぜひ参考にして,ファイト6年生!
画像1
画像2

4月のはじめにきれいにさいていたチューリップが… 2年生

 4月のはじめにはにきれいにさいていたチューリップの花びらはすべておちてしまいました。とてもざんねんです。
 2年生のべんきょうでもあたらしいものをそだてます。学校がお休みのあいだに,どんなものをそだてるのか,いまけいかくをしています。
 どんなものをどのようにそだてると大きくげんきにそだつのか,せいかつのきょうかしょ28ページから43ページを見てかんがえてみてください。
画像1画像2

【3年生】 地図記号を使って

 社会科の地図の学習について,わたしたちの京都(上)のp4〜p5や,小学生の地図帳のp11〜p14を読んでみよう。地図のことや,地図記号のことがのっています。

 ほかにも,インターネットの地図を見ると,地図記号が使われているものがありました。また,さがしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

手紙配布の件

本日か明日中に「臨時休業期間延長」「特例預かり申請書」等のプリントをポストに入れさせていただきますので,ご覧ください。
なお,次の課題等は,5月11日(月)か12日(火)に家庭訪問でお渡しします。

【4年生】何の種でしょう?答え

画像1
前回しょうかいした種の正体です!何問正解しましたか??

【4年生】ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習では,1年間通してツルレイシを育て観察します。
ツルレイシってなぁに?となっている人もいるかと思います。

ツルレイシは,なんとゴーヤのことなのです!(写真1)

種にきずを少しつけます(写真2)

その種を水に一晩ひたしておきました(写真3)




【4年生】ツルレイシの観察

画像1
画像2
4月29日 ツルレイシの種を植えました!(写真1)

4月30日 朝のツルレイシの様子です。(写真2)

これからどんなふうになっていくのでしょうか?
みなさん,ぜひ予想してみてください!


にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ6

みなさん,げんきにすごしていますか。
きそくただしいせいかつができていますか。

がくしゅうのかだいをがんばるのもたいじです。そして,からだをうごかすこともだいじなので,たいりょくジャンプアップにとりくんでほしいとおもいます。

さて,きょうしょうかいするのは,足腰(あしこし)をつよくするエクササイズです。

おすもうさんがどひょうでふむ「しこ」は足腰(あしこし)をつよくするのにこうかのあるエクササイズ。きょうのエクササイズも「しこ」からつくられました。

足(あし)はばがおおきくなるように,おおきくまたをひろげましょう。

1にち10かい。できるひとはそれを3セットやってみましょう。
画像1
画像2

5月7日以降の対応について

京都市教育委員会より,臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせする,という通知が来ました。
そこで,本校におきましても5月17日(日)まで臨時休業を延長しますので取り急ぎお知らせいたします。
この件に関するプリントは,30日(木)以降に各ご家庭に配布させていただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp