最新更新日:2024/09/17 | |
本日:57
昨日:85 総数:739837 |
本日の配布文書
本日,臨時休校に関する文書を配布いたしました。
休校中の登校日についての文書も配布しておりますので 右下,「配布文書一覧」よりご確認ください。 下記をクリックしていただいてもご覧になれます。 <swa:ContentLink type="doc" item="101762">本日の配布文書</swa:ContentLink> 新入生 入学の言葉
入学式では新入生の代表が堂々と入学の言葉を述べてくれました。皆さんの3年間の素晴らしい成長を期待しています。
【入学の言葉】 暖かな春の訪れとともに,私達は音羽中学校の入学式を迎えることとなりました。 (中略) 中学校では,いろいろな面で小学校とは違います。学習の面では教えていただく先生が教科ごとにかわりますし,新しい教科も増えます。「難しい勉強についていけるかどうか」「中間テストは期末テストはどのように取り組めばいいのか」と不安はありますが,中学生として頑張っていけるよう努力していきたいです。また,新しい友達に出会えることや部活動で共に活動できること,今まで経験したことのない文化祭,体育大会,合唱コンクールなど,とても楽しみです。三年間ということであっという間に過ぎていくことと思いますが,新しいことにたくさん挑戦していきたいです。そして,充実した中学校生活を送りたいです。卒業するときに,音羽中学校の三年間でよかったと思えるような中学校生活を送っていきたいです。 一生懸命頑張りますので,校長先生をはじめ,教職員の皆様,上級生の皆さん,地域の皆様,まだまだ未熟な私達ですがご指導よろしくお願いします。 令和二年四月七日 新入生代表 学校長式辞
新入生の皆さん入学おめでとうございます。コロナ感染予防のため,学校教育も状況が日々変化しています。今こそ自分のすべき行動をよく考える機会としていきましょう。
【式辞一部抜粋】入学した君たちには,大切にしてほしいことがあります。それは、「時を大切にしてほしい」ということです。「とき」すなわち時間を大切にすることです。大切にするというのは難しいことではありません。まずは時間を守ることから始めましょう。社会では仕事の始まる時間や約束した時間を守れない人は信用を失ってしまうこともあります。音羽中学校でも登校時間や授業の時間ははっきり決まっています。中学校での時間を守り,家庭でも時間を守る。時間を大切にしていけばきっと君達の学力向上や社会人としての成長にもつながっていきます。 次に時間は絶対に戻すことができません。ですから、その時、その時、を大切にしていろんなことにチャレンジしてください。チェレンジすることに意味があります。失敗してもいいんですよ。うまくいかなくてもいいんです。君たちひとりひとりが違うようにチャレンジの仕方も違っていいんです。その経験が自分自身を成長させてくれます。頑張って挑戦したことは結果に関係なく自分の自信につながっていきます。そして,卒業する時には「音羽中学校に来て良かった」と言える自信にあふれた人になってください。 令和2年度入学式入学式後の教室での参観について
明日,入学式は予定通りに時間を短縮しての実施となりますが,入学式後,生徒は教室へ行き配布物や担任の所信表明や今後の予定を伝えてもらいます。
本来ならば,その教室での様子も参観していただきたい所ですが,昨今のコロナウィルスの感染状況を考慮しまして参観していただくことを中止とさせていただきます。 心苦しい選択ではございますがご理解よろしくお願いいたします。 時間短縮での始業式生徒の元気そうな顔を見ると,また頑張ろうと思えますね。 令和2年度始業式及び入学式について
始業式について
8:25 生徒登校 クラス発表 8:50 着任式 始業式(時間は短縮して実施) 入学式について 8:50より クラス発表 クラス確認後 自分のクラスへ (保護者の方は受付終了後,9:15までに 体育館にご入場ください。) 9:30 開式(内容を割愛し時間短縮して実施) 入学式におきましては,参加者を保護者,生徒,少数の在校生に限定させていただき実施します。ご理解をよろしくお願いいたします。 なお,学校再開にあたりまして,マスクの積極的な着用を推奨いたします。HP上にもマスクの作り方を掲載しておりますのでご参考にしてください。 また,体調に関することやご心配な点がありましたらご相談ください。 令和2年度学校教育目標この苦難を乗り越えて,今年度も元気と笑顔あふれ,生徒も教職員も『音羽中学校に来て良かった』と思ってもらえる学校づくりを目指していきます。 学校教育目標 新型コロナウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作」紹介
新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として,「手作りマスクの製作」の方法を紹介します。
計4種類,「平面布マスク」2種類,「ハンカチマスク」,「キッチンペーパーマスク」の作り方,さらに「布マスクの洗い方」の事例を紹介しています。 本取組は,マスク不足による児童・生徒の不安を解消するとともに,正しい知識を生かして,自らの力で未来を創造する,京都市の目指す子ども像の具現化につながるものです。ぜひ積極的にご活用ください。 保護者・地域の方々にもご参照いただき,ご家庭や地域での感染防止対策等にお役立ていただければ幸いです。 「手作りマスクの製作について」 00表紙・目次 01平面布マスク1の作り方 02平面布マスク2の作り方 03ハンカチマスクの作り方 04キッチンペーパーマスクの作り方 05布マスクの洗い方 06まとめ |
|