最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:33 総数:254516 |
さぁ〜て,どこの県でしょうか!)
今日はみなさんのお家に電話をして,休校中の暮らし方をお話しましたね。久しぶりに声を聞くことができてよかったです。
宿題も進んでいるようで,どんどん力をつけていっているみなさんと早く4年生の学習を始めたいなぁと思いながら過ごしています。 さて,みなさん,都道府県もぼちぼち覚えてきているだろうと思います。そんなみなさんに1と2はどこの県でしょうか! (今回は,向きは変えています。) ヒント 1 たこやき・お好み焼きが有名。太陽の塔もあります。 2 きりたんぽが有名。お米が美味しいところです。 さて,どこでしょうか! 四字熟語もあります!
実は四字熟語もあります。今週の四字熟語は「天下泰平」
世の中がよくおさまり,平和になること…大切なことですね。 今週のことわざ
先週から教室の前に日めくりことわざカレンダーを飾っています。
1週間に1つことわざが出てきます。今週のことわざは「目の上のたんこぶ」です。どんな意味か家にある国語辞典でも調べてみてくださいね。 先生のしゅくだい,かんせい!
2年生の二日目の日に,「どんな2年生のくらすにしたいかな?」ということについてみんなでいっぱいいけんを出してもらいましたね。そして,「じゃあ,みんながおうちでしゅくだいをがんばっているあいだに,先生もここに出ているいけんをまとめてクラスのめあてをつくっておきます。それが先生のしゅくだいです。」とはなしたでしょう。
できましたよ。もう,こくばんのよこにはってあって,みんなに見てもらうのをまっています。 本とうは,ぜんぶおたのしみにしておこうかなとおもっていたのですが,しょうかいします。さいごの3もじだけはひみつです。どんなことばが入るかをあれこれかんがえておいてくださいね! 6年学級通信をアップしました。
先日,家庭訪問でみなさんのお家をおじゃましたときに,子どもたちや保護者のみなさんから
『運動不足になりがちで…』 『ネットやゲームばかりやりがちで…』 というお話がいくつか出ました。 なかなか解決の難しい問題ばかりですが,少しでもヒントになればと思い,6年学級通信「休校編その3号」をアップしました。ご覧ください。 ↓ 休校編その3号 5年 こんな過ごし方はいかがでしょう?
こんにちは!今日はとっても良いお天気ですね。HPを見てくれているみなさんに,こんな過ごし方はどうかな?と提案させてもらいます!
学校がないとついつい起きる時間が遅くなったりしてしまいますよね。わかりますよ。でも「ちゃんと起きないと…」と心の中で思っているはず。頑張って普段通り起きてみましょう!『早起きは三文の徳』ですよ!(これは早く起きた人にしか分かりません!) 「勉強をずーっとしていることがしんどい」と感じるとき,ありませんか?勉強していると他のことも気になってきてしまって…なんてことありますよね。そんなときは,時間を決めていろいろなことをやってみては,いかがでしょう! 例えば, 1宿題(順調ですか?字きれいに書けていますか?) 2運動(なわとび,準備体操,ストレッチなど) 3読書(先生は本15冊読みました!!) 4お手伝い(掃除をするとすっきりします。おすすめです!) これを1つ45分(学校の1時間分)くらいずつしてみては,どうでしょう。4までできたら,また1に戻ってみても!もちろん,間に休憩を入れてもいいですね! しっかりできた日はカレンダーにはなまるを書いたり,シールを張ったりするとさらに頑張れますよ!自主学習ノートに『頑張ったチェック表』を作ってもOK! このき なんのきいまこそ「にこにこ大さくせん!」
きょうは,月よう日。またあたらしいしゅうが,はじまりました。
あさから じゅんばんにみんなのおうちにおでんわをかけて,げんきそうなこえをきくことができて,とってもうれしかったです。 「もうしゅくだいぜんぶできたよ。」 「まだけっこうのこっています。」 「いちりん車のれんしゅうがんばってます。」 「ちょっとねるのが おそくなってます。」などなどいろいろなはなしがきけました。 その中で「お手つだいがんばってるよ。」とおしえてくれた人がいました。 それで,先生は,1年生のふゆ休みのことをおもいだしました。 あのとき,みんなはじぶんのかんがえた「にこにこ大さくせん」をすごくがんばってできたよね。あの大さくせんのときのパワーで,みんなのおうちの人たちをもういちど「にこにこえがお」にしてあげてください! どんな大さくせんにしたらいいかは,じぶんでかんがえてもいいし,おうちの人とそうだんしてきめてもいいとおもいます。まえのときとおなじさくせんでもいいよね! 音読「帰り道」終わりましたか?
今日,6年生のみなさんのお家に電話をかけさせてもらいました。
声を聞けたり,お家の方から様子を聞かせてもらってうれしかったです。 先日配った課題の中に,音読「帰り道」があったと思いますが,もう終わりましたか? 音読カードには,『読むところ』と『問題』が書かれています。 『読むところ』をじっくり読みこめば,きっと『問題』も分かるはずですので,自分なりに考えて『こたえ』のところを書いてみてください。 6年生になったばかりのみんなにとって「帰り道」に登場する「律」と「周也」の対照的なキャラクターは,自分を重ねやすい身近な登場人物かも知れません。 6年生という年代は,「相手は自分をどう見てるのだろう?」と考える時期かも知れません。自分では短所だと思う所も,ちがう見方をすれば「長所」にもなることを作品から読み取ってほしいな,と思います。 リコーダーのお話
リコーダーの学習は,3年生から始まります。3年生の人は,きっと早くリコーダーをしたいなぁと思っていることと思います。実際にリコーダーの学習を始める前に,次のようなことを頭に入れておくと,スムーズにリコーダーの学習に入れるのではと思います。4〜6年生のみなさんは,自分はできてるかなぁと振り返ってみてくださいね。
1.リコーダーの持ち方は,左手が上,右手が下になる。(左利きの人も同じです) 2.下くちびるに,リコーダーをそっとのせましょう。 3.かたやうでの力をぬいて,せすじをまっすぐのばしましょう。 4.右手の親指で,リコーダーをささえましょう。 穴の押さえ方など細かいことは,授業でいっしょにお勉強しましょう!4〜6年生のみなさんは,学校が始まるまでにリコーダーのお手入れも忘れずにしておいてくださいね。 (画像:3年生の音楽の教科書より) |
|