![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:26 総数:497057 |
6年生 国語科「季節の言葉」
日本では,こよみのうえで季節を二十四に区切っていました。これを「二十四節気」(にじゅうしせっき)と言います。
例えば, 春分・秋分 ←昼夜の長さがほぼ等しい。 夏至(げし)←1年で最も昼が長い。 冬至(とうじ)←1年で最も夜が長い。 というように,それぞれに意味があります。教科書のP38・39・76・77・130・131・182・183を読んで,二十四節気を覚えたり意味を調べたりしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 算数チャレンジの答え
広沢小学校のみなさん,元気に過ごしていますか?
前回の算数チャレンジの問題は,できましたか? かんたんすぎたかな? 3番の問題には,2通りの答えがありました。 それも分かった人は,すごい! ほかにも問題をつくって,自主学習ノートにやってみてくださいね! ![]() 1年生 なんの はなかな?
27日,てんきが いいので,うんどうじょうに でかけてみると,たくさんの はなが さいていました。
これは,なんというはなでしょう・・・? こたえは,「つつじ」です。きれいな いろの はなですね。おなじ「つつじ」でも,すこし いろが ちがうものも あるようです。 おうちの ちかくにも,「つつじ」がさいていないか さがしてみましょう! ![]() ![]() 4年生 読書の春!?![]() ![]() 先生は,最近,家にいる時間が長くなったので,本を読むことを楽しんでいます。どんな本を読んでいるかは,学校に来た時に一緒にお話ししましょう!大好きな作家さんもいるので紹介しますね!みんなにもぜひ読んでほしいと思います。そして,みなさんのおススメの本も先生に教えて下さいね! たくさん本を読んで,本の世界を旅してみてね!きっと新しい発見ができますよ! 2年生 音がくのきょうかしょを見てみると!
2年生のみなさん,あたらしいきょうかしょをひらいてみましたか?
音がくのきょうかしょを見てみると,いろいろなくにのあいさつがのっています。どこのくにのあいさつか,わかりますか? ぜひしらべて,「レインボーノート(じしゅ学しゅう)」にかいておいて,学校がはじまったら,先生におしえてくださいね。ほかのくにのあいさつも,ぜひしらべてみてください。 そして,きょうかしょのつぎのページをみると,QRコードがついています。これをよみとると,あいさつのいいかたがわかります。おうちの人にできるかきいて,できる人はやってみてください。 ![]() ![]() 6年生 体幹トレーニング【2】![]() ![]() ![]() プランクと同じで,30秒キープ×3セットを 左右それぞれで行えるといいですね! みなさん,何事も継続が大切ですよ!先生も引き締まった体を目指し,毎日継続したいと思います。 6年生 体幹トレーニング【1】![]() ![]() ![]() 今日は,体幹トレーニングの一つとして『プランク』を紹介します。 首から上と,腕・足を除いた部分のことを「体幹」といいます。 胸や背中などの大きな筋肉,肩関節・股関節まわりの小さな筋肉まで, すべてが体幹です。 それらを鍛えるのが,体幹トレーニングです。 体幹を鍛えることで,筋肉のバランスを整え,カラダ全体の安定性が 高まります。 例えば,筋力向上による体の引き締め,体力向上などが期待できます。 また,日常生活においても,筋肉がつくことで疲れにくくなったり, 姿勢の崩れを防いだりするメリットもあります。 時間があるときには,ぜひ一度試してみてください。 毎日行っても,もちろん大丈夫です! 30秒キープ×3セット,できるかな? あおぞらガーデンで![]() ![]() ![]() その隣のお花がきれいに咲いているところです。 始業式の次の日に,今年は何を育てようか?と みんなで相談しましたね。 今から植えるのであれば,夏においしい野菜がいいよね? みんながいろいろ意見を出してくれましたが, にんじんやかぶは冬だから,まだ早いねって お話ししましたね。 休校中に「夏においしい野菜」 どんなものがあるか,考えてくれているかな? 5年生 今日の空の様子5![]() ![]() 午前中の天気は…ズバリ晴れと言っていいでしょう! 午前中の空と比べると,午後は大きな雲が増えています。先生はいつも,東を向いて写真を撮っていますが,ふと西の空を向くと…あれれ,同じ時間なのに空の様子が違います。雲が空全体に広がっているのがわかりますね。 4年生 答え合わせ!
4月27日(月),週末から暖かい日が続いていますね。ようやく,本格的な春の訪れを感じられるようになってきたのかなと思います。
さて,先週出したクイズを覚えていますか?忘れてしまった人のために,問題も載せていますので,まずはそれを確認!その後,答えを見て下さいね! では早速・・・!! 正しく読めていましたか?学校に来ることができていれば,その日の給食のメニューでした。早くみんなと楽しくおいしい給食を食べたいです! ![]() ![]() |
|