京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up5
昨日:26
総数:497061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

6年生 「目指せ!自主学習の達人4」

 予習をしている友だちもたくさんいました。予習をしておくと,自信をもって授業に参加できるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

6年生 「目指せ!自主学習の達人3」

 B(自由課題)コースでは,いろいろな分野にチャレンジして,知識を深めたり興味の幅を広げたりしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 「目指せ!自主学習の達人2」

 昨日に引き続き,友だちの自主学習を紹介します。
 中学校での学習を見据えて,特に6年生では,自分で課題を選択したり考えたりして,計画的に学習する力が必要です。友だちの学習の仕方を参考にしたり,自分なりの自主学習の進め方を見つけたりできるようにしましょう。 

 A(復習)コースでは,苦手なところや自信がないところを中心に復習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 自然がいっぱい

 学校から北に向かって歩いていると空が青々としていました。
 南の空は くろい くもが ながれていました。
 光がさすと みどりもはえて,日光のぬくもりも感じます。
 みちをわたると 畑がひろがり,神社のちかくに桜がのこっていました。
 池のむこうは 山とみどりでいっぱいです。
 もっと広沢の自然を感じたいな。みんなといろんなこと発見したいな。
「広沢グリーンたんけんたい」を3年生でつくろうね。
画像1

3年生 いなくなった?

画像1
 いつのまにか,お昼をすぎ,かんさつの時間になりました。今日も ようすを かんさつ してみると…。キャベツが あな だらけに!
 しかも,きみどりの虫が見あたりません。
 
 あなのちかくを よく見ると……
 
 見つけました!まさにキャベツに ちかい色になっていました。少しずつ大きくなっています。

 
画像2

3年生 きがついたかな。

 岡本先生は学校からゆうびんきょくの方にすすんだので,西ではなく「東ですね」
社会の教科書8ページを よんでもう一度,しらべなおしてみてね。
 
 さらに もんだい です。
 学校の北にある大きな池といえば?
 お家の人と 学校の北の方も おさんぽ すると 気持ちがいいですよ。

画像1画像2

5年生 清水先生の食べたものは??〜続編〜

画像1
こんにちは!5年生のみなさん,問題は解けましたか??
なかなか難し〜い問題でしたね。

そこで!!
先生からヒントをプレゼントします。

一問目は簡単でしたね!
ヒントは。。。あ・り・ま・せ・ん☆

みんなならできる!と信じてもう一問。

この食べ物の1個当たりの脂質は3.5gでした。
小倉先生は食いしん坊なので,4個も食べてしまいました。
さて,脂質は何g摂ることができたでしょうか??

二問目はすご〜く難しかったですね。
分かったかな?
ヒントはこの写真を見てみましょう。
この食べ物のに使われている「原材料」です。
あま〜くておいしい食べ物です。

清水先生はいったい何を食べたのでしょうか?

Let`s thinking time!

☆4年☆ 読んでね

画像1
4月23日(木)

 4年生のみなさんへ

何て書いてあるかわかるかな。

答えは,来週にのせますね。


2年生 自己紹介カードをかこう!

2年生のみなさん,あたらしい宿題(しゅくだい)はとどきましたか?
休みがながくなり,ちょっとつかれてきていた人も,あたらしいプリントやかだいに気もちをきりかえてとりくんでくださいね!

あたらしいプリントの中に,「自己紹介(じこしょうかい)カード」が入っています。あたらしいクラスになり,まだよくしらない友だちもいるでしょう。休みがおわったら,じぶんのことをしってもらって,友だちをふやせるといいなあとおもいます。
「あずかり」で学校にきていた友だちが,さっそく「自己紹介カード」にとりくんでいました。だれがかいたかわかりますか?
友だちのことをよくしって,名まえを見なくても,だれのカードかわかるようになると,すてきですね!
画像1画像2画像3

6年生 漢字の学習

☆漢字を覚えるコツ☆

漢字をたくさん書くのはめんどくさいなあと思いませんか。
鉛筆を持つ前に「ゆび書き」をすることで,漢字が頭に入りやすくなりますよ。

1.ゆび書き
  お手本の大きな字をなぞったり,机の上に指で書いたりする。
  人差し指をしっかりと机に押さえつけるようにすると
  覚えやすくなります。
  5回は書きましょう。
  「お手本を見なくても正しく書ける」まで練習しよう。

2.なぞり書き
  お手本の線から1mmもはみださないように。
  丁寧に,丁寧に書きましょう。

3.うつし書き
  お手本とそっくりそのままの字を書きましょう。

ここまできたら今日の学習した字は頭に入っています。
毎日少しずつ覚えていきましょう。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp