最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:81 総数:806532 |
5年生:お届けします♪
たくさんのお手紙を封筒に入れる作業をしています。
明日(21日)以降 おうちに届けます。 それぞれのおうちにいつ行けるかわかりませんが インターホンを鳴らしますので, もしよければ 元気な顔を見せてくださいね。 会えない場合は, ポストに入れて帰るので,またポストを見てください。 5年生は 手書きの学年通信が入っています! お楽しみに♪ 4年生 ダンス講座
基本ステップのダウンはみんなできましたか?なれてくると自然に体で音楽のリズムをきざむことができます!
今日は,アップというステップです。左を向いて左足と体をくっつけた状態から,足,体,うでを一気に伸ばします。その動作を真ん中と右でも同じように続けると,かっこよくなります♪今回は少しむずかしい!練習してみよう! にているかん字
1年生のときに学しゅうした「にているかん字」,おぼえていますか?
2年生のこくごのきょうかしょの150ページに2年生でならうかん字がのっています。 2年生でならうかん字の中にも,にているかん字はたくさんありますよ。 先生もたくさん見つけてノートにかいてみました。 先生よりもたくさん見つけられるかな? みなさんもやってみてくださいね! 先生のおしごと(2年生)
先生のおしごと♪
こんしゅう,みなさんにおとどけするプリントの じゅんびをしています。 ちずを見ながら,みなさんのおうちへむかいます。 先生たちがまいごにならないように, みんなはおうちからおうえんしていてください!! ようかいはっけん?!(2年生)
きょうおやつをたべていると,ひらお先生の目のまえにようかいがあらわれました!
びっくりしてしゃしんをとったのですが,しゃしんにはうつりませんでした。 なので先生の見たようかいをえにかいてみました。 2年生のほかの先生にもはなしてみると,なんとほかの先生たちもようかいを見たことがあるそうです・・・! またしょうかいしたいと思うのでたのしみにしていてくださいね。 みんなも,おうちでようかいをみつけたら,先生みたいにかいてのこしておいてください。 https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z... ↑クリックすると紙がいんさつできます。 つぎに学校にきたときにおしえてね!! YUME通信 体力テストシリーズ
次は,反復横とびです。
20秒間で,3本の1m幅のラインを何回ふみこすかを数えます。 1位 62回の藤井先生です☆☆☆ 藤井先生より,たくさんふみこえるコツ 真横に体を動かす〇 上にとばないように× 4年生の10点は, 男子 50回以上 女子 47回以上 です。 今日行った4種目は,工夫するとお家でもできそうですね。 明日は,ソフトボール投げと50m走をします。 お楽しみに! YUME通信 体力テストシリーズ
毎年行っている新体力テストを4年生の学習に関わる先生たちで行ってみました。
参加者 本井先生 横川先生 内田先生 藤井先生 木村先生 まずは,立ちはばとび 優勝は,2m40cmの藤井先生でした☆☆☆ 藤井先生からみなさんへアドバイス 手を大きくふって,高くとぶ。 ひざをむねにつくぐらいあげて,タイミングを合わせて。 先生の記録を目標にがんばってください。 ちなみに4年生は, 女子 10点 181cm以上 男子 10点 192cm以上 です。 YUME通信 体力テストシリーズ
上体起こし
30秒で何回起き上がれるかをはかります。 1位は,内田先生で,33回でした☆☆☆ 内田先生より,たくさんするコツ この前ホームページにのせたプランクをしましょう! 4年生の10点は, 男子 26回以上 女子 23回以上 です。 YUME通信 体力テストシリーズ
続いて,長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)をしました。
体の座った姿勢(しせい)から段ボールを押して,体のやわらかさをはかります。 1位は,63cmの横川先生でした☆☆☆ 横川先生の体をやわらかくするコツ お風呂上がりに毎日ストレッチ♪ 4年生の10点は 女子52cm以上 男子49cm以上 です。 5年生:銀河のように・・・☆「銀河」という詩が載っています。 (1)「銀河」をインターネットで調べてみましょう。写真がたくさん出てきます。 (2)声に出して,読んでみましょう。10回。スラスラと読めるまで。 (3)この詩はいくつの文から成り立っていますか。 〇(句点)の数を数えればいいですね。 答えは3つの文です。 (4)どの文が一番大切だと思いますか。 A:あの遠い空にひとすじ,星たちが,ぶつかり合い,重なり合い,河のように光っている「銀河」。 B:牛乳をこぼしたようにも見えるから,「乳の道」とも言うそうだ。 C:どっちもいい名前だなあ。 井上先生の考えはAの文が一番大事。 大本先生はBの文が一番大事。 安江先生はCの文が一番大事だと考えました。 うまくばらけました。 みんなはどれが一番大事な文だと思いますか。 大事だと思う文を一つ選んで,理由も考えてから下を読んでくださいね。 【井上先生の考え】 Aの文は,子どもたちの様子を表していると思うからです。 いろんな子がいるけど,全体として光っている。 そんな学年でいたいから,大事だと思いました。 【大本先生の考え】 Bの文は,違う側面・知らなかった側面に気づく大切さを表していると思うからです。 ある物事を考える時,ある人のことを判断する時 一つの見方ではなくいろんな見方をしたいから,大事だと思いました。 【安江先生の考え】 Cの文は,一つ一つを認める大切さを表していると思うからです。 どんなものも,どんな人も ありのままを受け止め,良さを見つけ出し,認められる人になりたいから,大事だと思いました。 みんなの考えも知りたいなあ。 (5)最後にもう一度,音読をしましょう。 おまけ パワーアップ問題 (6)自主学習ノートにこの「銀河」を試写しましょう。 改行するところ,句点,漢字もそっくりそのまま写しましょう。 |
|