京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
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☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

4月生まれさん,8さいおめでとう!

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二年生のみなさん,きょうもげん気にすごせましたか?

きょうで4月がおわりましたね。もうおうちの人からきいているとおもいますが,また学校のお休みがのびてしまいました。本とうにかなしいです。

じつは4月におたん生日をむかえた人がこのクラスには,5名います。
いまは,「おめでとう!」ってみんなでいえないけれど,また学校がはじまったら
おもいっきり大きなこえで,「ハッピイバースデー」をうたおうね!

さて先生は,きょうは,みんなにくばるあたらしいしゅくだいをがんばってつくりました。いままでのしゅくだいとは,ちがってバージョンアップしていますよ!
おたのしみに!


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私書箱〇年〇組☆

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 私書箱(ししょばこ)って知っていますか?家にあるポストと同じように住所があって,お手紙がとどく箱のことです。稲荷小学校の玄関にクラスの私書箱を設置しました。
 この休校の間に,みなさんが担任の先生に届けたいものがあれば,この箱に入れてください。先生が職員室にいなくても,必ず届きます。
 お勉強のプリントでも,お手紙でも,折り紙でもです。
 ただし,お名前を忘れず書いてくださいね。
 管理用務員さんが作ってくださったかわいい絵の横に,今回の特例預かり申請書の用紙も置いています。ご自由にお取りください。

名人めざして「あ・い・う・え・お」☆

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ろ組の教室にはってありました。
きき方名人「あ・い・う・え・お」。
はなし方名人「あ・い・う・え・お」。
とってもよくできた 合言葉ですね。
では,元気に過ごすための せいかつ名人「あ・い・う・え・お」を考えてみましょう。「あ」は?「い」は?「う」は?「え」は?「お」は?
いいのを思いついたら,先生たちに教えてくださいね。

今日の学校

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4月30日(木),ようやく春らしい暖かな日が続くようになりました。
管理用務員さんが,学校の周りの花壇の花に水をやっています。
花たちもいきいきとしているようです。

連休明けに,子どもたちと会えるのを楽しみにしていたのですが,
臨時休業期間が,5月17日(日)まで,延長になりました。
引き続き,各ご家庭で,健康に留意しながら,
家庭学習に取り組んでいただくことになります。
よろしくお願いいたします。
下にも書きましたが,連休明けの5月7日(木)に,
各担任が課題のプリントを持って,家庭訪問に行かせていただきます。

さて,久しぶりに自主学習のすすめ第6弾
「お手伝いをしよう」です。
これは,5年生,6年生の家庭科と関係があります。
例えば,お家の人と一緒に,せんたくものをたたんでみましょう。
しわにならないように,形がくずれないように,
たたみ方にもすこし工夫すればうまくたためるものです。
お家の人のワザをぜひ学んでください。
高学年の人は,一緒に料理を作ってみるのもすごくいいです。
校長先生は,こう見えても,結構お料理が好きです。
特に卵焼きは,自信があります。
「そんなのかんたんだ〜。」
と,声が聞こえてきそうですが,
卵をほんわり,形よく焼く卵焼きは,なかなか難しいものです。
ぜひ,挑戦してみてください。
デジカメで写真に撮って,簡単なコメントを書くだけで,
立派な自主学習です。

リコーダーのお話 その3

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 その3では,「音の出し方」について紹介します。音を出すときは,「タンギング」が重要になってきます。「タンギング」というのは,「tu(トゥ)」と言うときのように,舌(した)の動きを使って,音を出したり止めたりすることを言います。

 写真を参考にして,タンギングをマスター&タンギングの確認をしてみてくださいね。

1.ないしょ話をするときのように,「tuー」と言いながら,息を出したり止めたりしましょう。

2.止めるときは,舌を上の歯や歯ぐきのうらがわに当てて,息のながれをとめましょう。

 写真のように,紙を使って練習するといいですね。ポイントは,紙がもどらないように,同じ強さで息を出すようにしてください。「大きなシャボン玉を作る」,あるいは「ろうそくの火が少しゆれるくらい」をイメージにしてみてくださいね。

 このタンギングは,1・2年生がつかうけんばんハーモニカの音の出しかたでもとても大じですので,1・2年生の人もじかんがあればぜひチャレンジしてみてくださいね!

(写真:3年生の音楽の教科書)

リコーダーのお話 その2

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 みなさん,こんにちは。前回リコーダーのお話を紹介しましたが,休校期間が延長されたので,もう少しくわしく紹介したいと思います。今日は,「音あなのとじ方」のポイントです。大事なポイントは,2つです。
 
 3年生は,「そうなのかぁ!」と,4〜6年生は「できてるかなぁ?」と思いながら,見てくださいね!

1.指を自然に曲げ,「指のはら」ですきまができないようにとじましょう。

2.音あなから指をはなすときは,高く上げすぎないようにしましょう。

 よく,指がまっすぐにピーンとのびている人や,あなから指をはなすときに,とても上まで上げすぎている人を見かけます。指は軽く曲げて,音あなから指をはなすときは,あなの真上にくるように指を少しうかすだけでいいですよ。そうすると,閉じるときにスムーズに動かすことができます。

 4〜6年生の人は,ポイントを参考にして,お家で音を出さずに指を動かす練習をしたり,実際に演奏したりしてみてくださいね。

たんぽぽクイズ

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このタンポポは,うんどうじょうでさいていました。
たぶん,みんなのおうちのまわりにもいっぱい見られますよね。

ではここでもんだいです。
二まい目のしゃしんには6しゅるいのたんぽぽがのっています。
これをつぼみのときから,はながちるまでのじゅんばんにならびかえてみましょう!

一つ一つのようすをくらべながら,かんがえてみよう!

《ヒント》こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」のところをあけて,さしえをみてみましょう。
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言葉遊びにチャレンジ

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 みなさん、元気にすごしていますか。家ですごす時間が長いと思います。べんきょうや遊び、運動が思うようにできませんが、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。学校でみんな元気に会える日を楽しみにしています。
 さて、今日は楽しく頭のトレーニングができる「言葉遊び」をしょうかいします。
みんながよく知っている「言葉遊び」には、「なぞなぞ」や「しりとり」「早口ことば」などがあると思います。ここでは、教科書の48ページ「言葉で遊ぼう」の学習にも出てくる「回文(かいぶん)」にチャレンジしましょう。
「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも下からよんでも同じになる言葉や文です。

たとえば

「きつつき」「トマト」
のような短い分もあれば
「るすになにする」「わたしたわしわたしたわ」
のように長い分のものもあります。

 自分で「回文(かいぶん)」を作るのは、なかなかむつかしいですか、できたときはうれしい気持ちになります。みんなも「回文(かいぶん)」になっている言葉や文を見つけたり,自分で作ったりしてみましょう。できた「回文(かいぶん)」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。休み明け、ぜひ見せてください。

季節と生物

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4年生のみなさん、

休校中どうすごしていますか。

4年の理科では、身近な生物が季節によって変わっていく様子を観察します。

校庭の桜も、左からみぎのようにすがたを変えています。

ほかにも変わったものはあるでしょうか。
身の回りに目をこらして見つけてみましょう。

しぜんのかんさつ

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3年生のみなさん、休校中の学習は進んでいますか。

3年生の理科は「しぜんのかんさつ」の学習からスタートします。
身のまわりの植物やこん虫などをくわしくかんさつします。

今日学校の校庭できれいな”ちょう”を見つけました。
なんという”ちょう”でしょうか。

春によく見るこの花もさいています。

みなさんも身のまわりのいきものをかんさつしてみましょう。
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