![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:76 総数:500556 |
給食がはじまるよ![]() おうちでごはんを食べる時でもおはしで食べる練習をしておいてくださいね。 来週の家庭訪問の時に5月分の献立表を配ります。 5月7日の給食は牛丼(具),だいこん葉のいためもの,いものこ汁です。 正しいおはしの持ち方で丼が食べられるようになっているといいですね。 食器などを消毒して給食が始められるようにしています。 もう少しまっていてくださいね。 4月22日 1年生 おぼえているかな?![]() きょう とくれいあずかりで きていた おともだちが 「なふだを じょうずに はずせるように なったよ!」 とみせてくれました。すぐに ちょうせんしていたとしって せんせいたちは とても うれしかったです。 きょうは「おぼえているかな?」にちょうせんしてみてください。 ○じぶんの くだものの ぐるうぷを おぼえていますか? めいぼばんごうが 1〜10のおともだちは りんごぐるうぷ 11〜21のおともだちは ばななぐるうぷ 22〜31のおともだちは めろんぐるうぷ です。 ○なふだについている どうぶつのしいるを おぼえていますか? じぶんのなふだを みてみましょう! さあ,おぼえていたかな? つぎは,なにに ちょうせんするのか たのしみに していてくださいね! 肌寒い日となりましたね 4年生 4月22日![]() ![]() 肌寒い日となりました 4年生 4月22日![]() ![]() 4月22日 折り紙に込められたおもいとは・・・![]() みんな器用で,次々と作品の出来具合が上がっていて,上達が速いなあと感心しています。 今日は,そんな折り紙について一つお話を紹介します。 この折り紙,何に見えますか? これは,みんなと同じ5年生くらいの男の子が女の子に対して渡した折り紙なのですが,この折り紙にはいろいろなおもいが込められているのです。 どんなおもいが込められているのでしょう・・・。 学校が再開したあとの国語の時間に学習します。時間がある時に想像を膨らませてみてください。 読み取りおけいこ やすらい祭のお話
京都の三大奇(き)祭(さい)のひとつに今宮神社のやすらい祭というのがあります。あとふたつは,鞍馬の火祭・太秦の牛祭があります。やすらい祭とは,どんなお祭りなのでしょか。読んでみてください。
やすらい祭のお話 読み取りおけいこ ツバメの話![]() ツバメのお話 2年生のみなさん![]() 早くみんなといっしょにおべんきょうがしたいです。 きょうはクイズをよういしました! みんなはどど小学校のことをどれだけ知っているでしょうか・・・。 ヒントはみんなが1年生のときにつかっていた校しゃです。 みんなわかるかな? 4月21日 1年生 できるかな?![]() ![]() ![]() おやすみのあいだに,みんなに3つの「できるかな?」にちょうせんしてもらいたいとおもいます。 1.じぶんのふくは,たためるかな? がっこうでも たいいくのときや,しんたいそくていのときや,きゅうしょくとうばんのときに ふくをたたみます。たためるように がんばろう! 2.なふだのつけはずしは,できるかな? 2がっきからは,がっこうで なふだをあずかるので じぶんでつけはずしをしてもらいます。はりには きをつけて れんしゅうしてみよう! 3.げんきにあいさつできるかな? どんなときでも げんきにいえると すてきですね!がっこうで げんきいっぱいの あいさつが きけるのを たのしみにしています! さあ,できるかやってみよう!! 学校教育目標と学校経営方針
令和2年度の学校教育目標ならびに学校経営方針を掲載しました。学校教育目標を「学び合い つながり合い 〜安心と自信に満ちて主体的に学び,言葉・見方・考え方を働かせ,課題解決できる子〜」としました。子どもどうしが学び合い,お互いがつながり合える学習の推進を目指したいと思います。そのためには,人権尊重の教育を基盤とした学級経営・学校経営が大切です。子どもも大人も「学校は楽しいところだ!」といえる,笑顔あふれる学校を目指してまいります。保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
学校目標と学校経営方針 |
|