![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:71 総数:238771 |
5月7日以降の対応について
京都市教育委員会より,臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせする,という通知が来ました。
そこで,本校におきましても5月17日(日)まで臨時休業を延長しますので取り急ぎお知らせいたします。 この件に関するプリントは,30日(木)以降に各ご家庭に配布させていただきます。 ガッチリTEAMの25人へ![]() 人体模型さんが運動場を眺めていました。 やっぱり,みんなの元気な姿が見られないのは残念で, 早くみんなに会いたいそうです。 そこで,少しだけお話ししました。 人体模型さんが,体のつくりとはたらきについて, たくさん教えてくれました。 とても楽しかったです。 ![]() ガッチリTEAMの25人へ![]() 理科の教科書や本・コンピュータで調べて, 自学ノートにまとめてみることにしました。 〇人は,体の中のどこで,どのように酸素と二酸化炭素を 出し入れするのかな… 〇酸素は,どのようなしくみで体のどこに運ばれるのかな… 〇食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて 運ばれるのかな… みなさんもぜひ調べてまとめてみてください。 にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ5
きょうは,下半身(かはんしん)のエクササイズです。
ふともものきんにくをつよくすることができます。左右(さゆう)10かい。できるひとは3セットやってみましょう。 なれるまではふらふらしてしまうので,ふりあげてあしのつまさきをさわるほうのてとはんたいのてで,かべなどをささえにしてもかまいません。 がっこうがはじまったら,みなさんといっしょにやりたいので,せんせいもおうちでれんしゅうをしています。みなさんとせんせいと,どちらがうまくできるかな。 まいにち,いろんなせんせいがじゅんばんにエクササイズをしょうかいします。つぎはどのせんせいかな。おたのしみに! ![]() ![]() 【5年生】天気と雲のようす![]() また,家の中から記録するなどして,なるべく外に出ないようにして記録しましょう。外に出て記録する場合は,庭などで記録するようにしましょう。外で記録する時は,強風がふいたり,かみなりの音が聞こえたりしたら,直ぐに屋内に入りましょう。 太陽を直せつ見ると目をいためるので,上の写真のようにして記録しましょう。下の写真は良くない例です。まねしてはいけません。 ![]() 2年生からのプレゼント![]() ![]() にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ4
きょうのエクササイズは,「かんたんエクササイズ」です。
がくしゅうのあいまのきゅうけいじかんにぴったり。 肩甲骨(けんこうこつ)のまわりのきんにくをやわらかくさせるこうかがあります。 このエクササイズをおぼえて,ぜひ,おうちのひとにもおしえてあげてください。かたこりにもこうかがありそうですよ。 ![]() ![]() 【4年生】何の種でしょう?![]() 【4年生】何の種でしょう?2![]() 【3年生】 社会 方位(ほうい)を表すには
3年生からはじまる社会の学習では,地図をつかった学習を行います。
※地図については,地図帳の7・8ページの「地図って何だろう」にのっているので読んでみてください。 地図を見るときには,「上」とか「下」とか,「左」,「右」ということばをつかわずに 「北」「南」「東」「西」ということばをつかって表します。 学校の中のものがどの方位(ほうい)にあるのかしゃしんにとってみました。 ※見るばしょによって方位(ほうい)はかわるのでちゅうい ![]() ![]() ![]() |
|