京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up12
昨日:67
総数:839989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

国語科「きちんとつたえるために」P44.45参照

1まいめ  これまでに,言いたいことがうまく伝わらなかったことはありませんか?相手にきちんと伝えるために,落としてはいけないことは何かを考えましょう。

2まいめ  かわいかったのは,犬なのかな?服なのかな?ですよね。

3まいめ  ひろしさん,アイスクリームとけてしまったね・・。食べたかったね。お母さん,アイスクリーム・・・と言っていた
画像1
画像2
画像3

YUME通信 3年算数学習シリーズ

昨年度休校となったため、3年生でしっかり学習できていないところがありますね。

今日から,その単元について勉強していきます。
いつものじゅぎょうとちがって,この画面を見て,教科書とノートに書きながら進めているので,わかりにくいところがあるかもしれません。

その時は,先生が書いたノート(下の写真)を見て,じっくり考えながら学習していきましょう。


また,クラスによって進み具合がちがったので、初めてする人は、ノートに書いてほしいと思います。
もう習った人は、ふく習としてやってみましょう。

<学習のすすめかた>

☆のしるしは,ノートに書きます。

★のしるしは,教科書に書きます。

♪声に出して読む

・【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。



では,はじめます。
教科書P.86・87を開けます。

☆【めあて】2けたの数をかけるかけ算のしかたを考えよう。
を書きます。

★問題を読んで,ア・イの□に式や答えを書きましょう。

P.87
(1)23×30の計算のしかたを考えます。

☆(1)写真のように3つのみかんをかこみましょう。

☆ かこんだみかんは何円か,書きましょう。⇒(先ほど計算しましたね。)

☆(2)20×30は,かこんだみかん69円の何こ分かをかこみながら数えましょう。

☆(3)何こ分か,右のほうのあいているところに書きましょう。

♪(5回声に出して読む)「23×30は,(23×3)を10倍するともとめられます。」

★□に書き,式を完成させましょう。

☆【まとめ】(写真2枚目をさんこうに)

何十をかけるかけ算は、十の位の数をかけて、さらに10倍する。
23×3=69
23×30=690 ←10倍すると、0を1つたす!  と書きます。

★<2>ちょうせんをします。
下のようにとちゅうのやり方も書いていきます。⇒写真2枚目をうつしていいよ

58×30は、(58×3)を  倍してもとめる。58×3=174だから、
(58×3)×  =   となる。

できたら,答え合わせをし,〇つけもしよう↓

58×30は、(58×3)を10倍してもとめる。58×3=174だから、
(58×3)×10=1740となる。

★(3)・(4)をします。ただし,(3)の(1)はこの通りにします。続く問題も同じように書いてしましょう。
(1)23×20=(23×2)×10
= 46×10
=    

全部できたら,答え合わせをしましょう。⇒写真3枚目

★ふりかえりを書きましょう。

画像1
画像2
画像3

社会で一番最初に習うこと(6年生)

画像1
去年までの6年生は,社会でまず「歴史」を習っていました。

今の令和時代になるまでに日本人はどのように生きてきたか。

つまり,「昔」から学んでいました。



けれども,今年からは違います。

今年からは,まず「今」を習います。

「今」を生きているあなた達に必要なことを最初に学びます。

その内容は「日本国憲法」


「ありゃ〜難しそう…。」と感じたと思います。

生活する中でいろいろなルールがありますね。

「赤信号わたらない。」とか「ものをこわさない。」とかね。

私たちのくらしの中にあるルールは全て

憲法にもとづいてつくられています。


ルールのもとで生きている私たち。

よりよい生活にしていくために

そのルールのもとの憲法を知る事は必要です。



教科書をのぞいてみて下さいね。

ちなみに表紙の裏にQRコードがあります。

都道府県クイズなどができますよ。

画像2

YUME通信 理科シリーズ

前にしょうかいした,羽に黄色いもようがあるかわいい野鳥

やっと写真にとることができました!

みんなが学校に来るときやおうちの周りでも,

「ヒリリ…ヒリリ…」とやさしい鳴き声が聞こえたら,
さがしてみてください。
画像1
画像2

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
黄色い花が目立ってきました!

コメツブツメクサ,

カタバミ,

そして,ノボロギク。

花壇に行くと・・・。

画像1画像2
キャベツが大きく成長していました。先週より,葉も大きくなり,背も伸びていました。しかしながら・・・・・。モンシロチョウの卵は,まだそのままでした。もうしばらくお待ちください。そして・・・他の動物たちに悪さをされないように「ネット」を付けました。

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん4〜

 きの ちかくには こんな いろとりどりの はなが さいていたよ。
みたこと あるかな?

 みんなも がっこうにくるように なったら,さがしてみてね。
画像1
画像2
画像3

飼育小屋へ行ってみると・・・・!

画像1画像2画像3
ウサギのリッキーが,お昼寝をしていました。休校中も,元気にしていますよ!!大好きな「小松菜」ではなく,今日は「キャベツ」とお水と餌が置いてありましたが,見向きもせずに「寝て」いました。寝る子は育つ!!と言いますからね。

がっこう たんけん〜うんどうじょうへん3〜

 てつぼうの うしろには こんなきが あったよ!
おもしろい はっぱの かたち!みんなが がっこうにくるころには どんなふうに なっているかな?
 みたこと あるかな?
画像1
画像2
画像3

どちらが昼間の「ノゲシ」でしょうか?

画像1画像2
今日は,とても暖かい1日で,思わず運動場へ。花壇に行くと,そこには見事に花を咲かせている「ノゲシ」が。しかしながら「ノゲシ」は正直で,午後4時30分になると,気温が下がったこともあり,変化が見受けられました。さあ,昼間のノゲシは「ど」「ち」「ら」「?」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp