最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:32 総数:484676 |
3年生学校の様子「うさぎのうたたね」日向は,おだやかで過ごしやすいです。 飼育小屋のうさぎのラッキーもうたたね中です。 さて,下記のWEBコンテンツについて,休校中の過ごし方・学習の参考にしていたければ幸いです。本年度,お渡ししている算数の教科書に沿って学ぶことのできる無料のWEBコンテンツです。リンク先より,学年・単元を選択し,新しいことにチャレンジすることは予習として,過年度の学習を振り返る復習として,教科書の参考にしてみてください。 ************************ わくわく算数 https://wakuwakumath.net/ ************************ 現在,1学期分が公開されています。 1年生から6年生まで全てのコンテンツを視聴できます。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,この種は何の種だと思いますか?
おもしろい形をしていますね。カメの形みたいですか?岩の形に見えますか?正解は,ツルレイシの種です。 課題のふくろに,種が入っています。よく見て,種の様子を観察してくださいね。 4年生の理科の学習でツルレイシを育てます。みんなで大切に育てていきましょうね。 どのように成長していくのか楽しみですね。 4年生のみなさんへ
みなさん,元気に過ごしていますか。金曜日は,いつもより少し肌寒かったですね。
この写真はどこの写真かわかりますか?とてもきれいなお花が咲いていますね。 正解は,給食室の横のスロープの花壇のようすです。 チューリップも,白や黄色,白と紫が混ざっているものもあり,きれいですね。お花が咲いているようすを見ていると,気分もよくなってきますね。 3年生のみなさん・保護者の皆様へ
〜3年生のみなさんへ〜
さて,このみどり色のやさいは一体何のなえだと思いますか? せいかいは「キャベツ」のなえです。 春になると,モンシロチョウがキャベツにたまごを生みつけに来ます。 そのために,毎年このじきに学校ではキャベツのなえをプランターにうえるんですよ。 あたたかくなり,たまごが生みつけられたら,みんなでかんさつしましょうね。 〜保護者の皆様へ〜 2つお知らせがあります。 1つ目は課題についてです。 漢字のドリル・ノートは5月6日分までをお知らせしています。 量が多くて驚かれた方もいらっしゃることと思います。 記載が分かりにくく,申し訳ありませんでした。 ゆっくり,丁寧に取り組んでください。 2つ目は次回の課題をお届けする日程です。 来週は月・木とお伝えしていましたが,木・金に変更いたします。 よろしくお願いいたします。 今日は,「子ども読書の日」
4月23日は,「子ども読書の日」です。
お気に入りの1冊を見つけられるといいですね。 N先生のおすすめの本は,娘に読み聞かせたことのある「だるまさん」シリーズ。「だるまさん」シリーズは,『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』と3冊あります。短い絵本ですが,「〜が」「〜の」「〜と」を学べます。弟や妹に読んであげると喜んでくれます。ひょっとしたら,みなさんも読んでもらった経験があるかもしれません。 家族で,おすすめの本を紹介し合うのもいいですね。絵本を楽しむ,読書を楽しむ,難しい本に挑戦するなど,読書のはばが広がるきっかけとなることを願っています。 読書から,お家で一緒にお手伝いにつながるのは,『こまったさん』シリーズ。『こまったさんの』シリーズは,読みながら,ご家族で料理に挑戦してみる機会になるかもしれません。N先生は,『こまったさんのスパゲティ』を読むとミートソースのスパゲティをを食べたくなります。 特例預かり期間中の図書室の人気は,「サバイバル」シリーズ。読みたい本と出合えることを願っています。 5年生 【理科】天気と情報[1] 天気の変化今日(4月23日(木))の雲の様子の写真を掲載しました。一日の中でも空の様子は刻一刻と変化していきます。同じ位置の同じ方向から毎回観察をすることで,その変化を捉えやすくなります。観察の仕方については,教科書P.9を参考にしてください。 晴れの日や雨の日,毎日空の様子は変化しています。それは毎日違うように見えて,その中に共通するものや決まりが隠れています。それはいったいなんなのか,観察した結果をもとに考えてみましょう。 1ねんせいの みなさん
1ねんせいの みなさん
きのう,みなさんが げんきに していると わかって, わたしたちは,とっても うれしいです。 きのうに つづいて はだざむいですが, ひざしがあり,うれしいです。 たんぽぽも げんきそうです。 「やっぱり,おひさまと かんけいが あるのかな…」 きょうのひざしは,きもちがいいですね。 みんなさん げんきでね。 1ねんせい 「 めいし を つくろう 」1 じぶんまあくを つくろう(4/16〜22のかだい) 「かきたいものなあに」の ぷりんとに えを かきましたか。 じぶんの まあくは できていますか。 この まあくを 「めいし」の うらに くうぴいで かきましょう。 2 「めいしれんしゅう」 「めいしれんしゅう」ぷりんとで じぶんの なまえを かく れんしゅうを しましょう。 はじめは, あかいじを なぞります。つぎに ひとりで かきましょう。 3 「めいし」 4まいの がようしに じぶんの なまえを かきましょう。 ゆっくり ていねいに かきましょう。 うらに じぶんまあくを くうぴいで かきましょう。 おもてと うらを たしかめましょう。 4まいの めいしが できあがりましたね。 がっこうが はじまったら もってきてね。 1年生の保護者のみなさま 家庭訪問やお電話等でお子達の様子をお伝えいただいたり,応対していただいたりして,ありがとうございます。 配布しております課題の説明を写真で載せています。写真を見ながら,名刺を作っていただきますようお願いします。 また,「けいさんはなまるスキル」と共に解答も配布させていただきました。お子たちが学習したあと,丸付けをしていただき,間違いがあればその日のうちに直しをしてください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 学校が再開したときに,元気に学校生活が送れるよう,ご家庭で生活リズムを整えていただきますよう,お願いします。 5年生 お茶を入れてみよう
家で過ごす時間が多くなっていますね。ぜひ,自分にできそうな家族の仕事を見つけてください。また,家族が楽しい気持ちになり,ほっと落ち着けるような時間をつくってみましょう。
そこで,今日はお茶の時間について紹介します。家庭科の教科書10ページに,お茶の入れ方が載っていますので,お家の方と一緒にチャレンジしてみてください。お茶を一緒にいただきながら,お話ししてみるのもいいですね。 5年生の保護者の皆様へ 明日と明後日に,新しい課題をもって担任が家庭訪問に伺います。お子様の様子を聞かせていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。 |
|