京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:117
総数:879477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4年生のみなさんにお願いです。

漢字たちがけんかをしてしまいました。

仲直りさせてください。
画像1

6年「6年生のみなさんへ12」

画像1画像2
?

6年生の今日の
自主学習企画は〜??




\\\「春」から始まる 連想ゲーム///

と、いうことで、
さっそくチャレンジしてみました。

「春」という、言葉を聞いて思いつく言葉を
どんどんつなげていくゲームです。

みなさんは、「春」という言葉を聞いて
何が最初に思いつきましたか??



先生は、、

桜でした。
桜といえば、お花見。
お花見といえば、お弁当。
と、いうふうに、
そこから思いつく言葉をさらにつなげていきます。



チャレンジ結果、、、



37個!!!

これが、多いのか少ないのかはわかりません。

ここで、
いろんなチャレンジ方法を紹介します。

(1)先生の記録と対決チャレンジ
 よっしゃ、先生の記録抜かすぞ!
 って人は、見開きのページの真ん中から
 スタートするといいかなあと思います。

(2)家族と対決チャレンジ
 3分間、5分間と時間を決めて
 制限時間内にどちらがたくさん
 思いつくかを対決します。
 兄弟やお家の人とやってもおもしろそうですね。

(3)他の言葉でチャレンジ
 今日は「春」から始めてみましたが、
 時間があれば、
 他のキーワードから始めてもいいですね。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!


        6年担任

6年「6年生のみなさんへ11」

先日の投稿が文字化けして見えないところがあったので訂正とともに、クイズの答えを紹介します!

・手作りマスク
1 平野先生
2 藤本先生
3 鈴木先生

でした!あたりましたか??



・ローマ字しりとり
「?」にはいるアルファベットは?
(1)k →rakuda,daikon
(2)g →turugi,giniro
でした!
アルファベットは
すらすら書けるようになったかな?
そして、先生の50個の記録は
果たして抜かされてるのでしょうか。

楽しみです!!
(今日の自主学習企画もお楽しみに〜)

      6年担任

24日(金)5年 家庭科の学習に向けて

画像1
休校中,5年生の皆さんは家庭でどのように過ごしていますか?

おうちの人と過ごす時間が増えた今だからこそ,家庭科の学習にむけてチャレンジするよい機会だと思います。

教科書をめくると,まず「私の生活,大発見」という学習があります。


一つ目のチャレンジとして

家庭にはどのような仕事があるか調べてみましょう。

例えば,食べることに関係するのは「料理」
衣服を整えることに関係することは「洗濯」

家の中を整えることに関係することは「ふろそうじ」 などがありますね。

教科書にメモをしておいたり,自主学習ノートにまとめるのもおすすめです。


二つ目のチャレンジとして
休校中にぜひ家庭の仕事にチャレンジしてみましょう。

おうちの人と相談をして,できることからはじめてみましょう。

すでに,家庭の仕事をいくつか任されている人もいるかもしれないですね。

家庭の仕事をするときの工夫を見つけておくといいですね。

家庭科の学習が始まったら,たくさん発表をして

気づいたことを話し合いましょう。

5年 国旗クイズ 答え

 先日出題した,国旗クイズの答えを発表します。全部分かりましたか?
 
 バングラデシュの他にも日の丸に似た国旗があるので,調べてみてくださいね!
画像1

体を動かそう2

画像1画像2画像3
KBS京都で,体力向上について放送していました。学校でも「体ほぐし」の時間にやってみました!!

「握力」(写真左)
手のひらをグーパーグーパーと動かして,握力をつけます。
お家の人のカタモミでもきたえることができます!やってみましょう!
きっと喜んでくださるはず!!

「腹筋」(写真真ん中)
 写真に乗せているのは,足を45度に斜めに上げて,静止しているものです。
二人一組で足を抑えてもらい,上体起こしをしても鍛えられますね。

「長座体前屈」(写真右)
 大きく息を吸い込み,「にゃー」などと息をはきながら指先を遠くにのばしています。

ほかにもスクワットや反復横とび,立ち幅跳びのことについてもしていました。見逃しちゃった・・・と思った人も大丈夫!ユーチューブにも放送内容がアップされています。見てみてね!

みなさんも毎日続けて体力をつけましょう!学校が始まると,体力テストもありますよ!

封筒に入れていた「親子でチャレンジ!新体力テスト!」のプリントにもお家でできるトレーニングがのっています。また,新体力テストの得点表も載っています。点数をつけて,家族で競争してもたのしいですね!

24日(金) 理科室から春のお知らせです

画像1
画像2
運動場を散歩していると,春の花をたくさん見つけました。
そこで,写真に撮って理科室に掲示をしました。

花の名前や特徴などを調べると新しい発見に出会えます。
皆さんも散歩の時に,
家の近くにある野の花を見つけてみてください。

すぐそばにも美しい花は咲いています。
心でそっと野の花と語るのもいいですね。
きっと,すっきりとした気持ちになりますよ。

6年「6年生のみなさんへ10」

画像1画像2
?


今日も自主学習のアイデアを紹介したいと思います!


『ローマ字 しりとり 50個チャレンジ!!』


ローマ字って、6年生の学習ちゃうやん!って思った人いませんか、、、?
そうです。3年生のときに学習したはず!!
なんでいまさら、、、、?と思うかもしれませんが、ローマ字は大人になってからも、すごくすごく使うんです。
どこで使うかというと、、、パソコン。
パソコンで文字をうつときに、ローマ字かなり使います。
ローマ字がわかっているとパソコンで文字をうつのが速くなります!

そこで、ローマ字しりとりをやってみました。
では、今日の問題です。
?に入る文字はなんでしょう。
それぞれ同じアルファベットが入ります。

(1)ringo → gomaabura → ra?uda → dai?on

(2)enpitu → turu?i → ?iniro


先生は、
ローマ字しりとり50個チャレンジ
をやってみました!
みなさんもよかったらやってみてくださいね。先生は50で力つきましたが、ぜひ先生の記録超えてください!
(ローマ字表を横に置いてやってみてもいいですね。)


みなさんの挑戦楽しみにしています!!6年以外のみなさんのチャレンジも待ってます。

6年「6年生のみなさんへ9」

昨日の手作りマスクの答え

?平野先生
?藤本先生
?鈴木先生

でした!

みなさんもマスク作りに
チャレンジしてみてくださいね^ ^

         6年担任

6年 「6年生のみなさんへ8」

画像1
昨日の問題(国語)の答え

?要求・野球・救助
・どの熟語にもキュウと読む漢字が使われている。
・求、球、救は3つとも同じ部分(求)をもつ漢字である。


?作文を直しましょう。
日常、友達や親しい人と話すときに使う話し言葉になっているので、作文などに用いる書き言葉に直します。

(例)今日は6時間目が算数でした。問題がとてもたくさん出たので、つかれました。だから、今はとても眠たいです。

答えは一例です。話し言葉と書き言葉の違い、他の文章でやってみるのもおもしろいかもしれませんね。

そして、今日の写真はマスクです。
先生たちも手作りでマスクを作ってみました!写真に3つのマスクがあります。どれが誰のマスクでしょうか。
みなさんもマスクを手作りしたら、また見せてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp