![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:249370 |
〜ぐんぐん大きくなあれ〜リボべジってしってますか?![]() げん気にすごしていますか?先生はげん気ですよ! こんしゅうも,「学しゅうタイム」と「のんびりタイム」のスイッチをうまくきりかえながらすごしてください。 さて,みんながおうちですこしでもたのしくすごせることがないかなあとかんがえていて,思いついたことがありました。 それが『リボベジ』です。 いみは,ふだんなら食べないですててしまうことの多いやさいのへたやねっこをもう一どそだててあげることなんです。 そこで先生は前にいえでやっていた「とうみょう」というやさいで,またためしてみることにしました。 きょうのしゃしんは,せんしゅうの水曜日からはじめた「とうみょう」です。きょうで5日目ですよ。 こんなふうに,ねっこやへたをおさらやタッパーにおきます。そして水がねっこなどにふれるくらいまで入れて,あとはまどぎわのお日さまがあたりやすいところにおいておくだけでいいんです。ただし,一日一回,お水のこうかんだけはわすれないでね! もちろん大きくなったら食べられますが,すこしずつそだっていくすがたを見るだけでも うれしくなって,「あしたはどうなっているかな?」とたのしみになれますよ。 「とうみょう・青ねぎ・にんじん・だいこん」などがおすすめです! おうちの人とそうだんして,やってみてくださいね。 ![]() 漢字ドリル,進んでいますか?
16日の登校日はなくなりましたが,4年生のみなさん漢字ドリルは進んでいますか?
信じるの「信」達成するの「達」難しいですね。そして飛行機の「飛」これは書き順要注意の漢字です。1文字ずつ丁寧に書いていってくださいね。 ![]() ![]() 社会科資料集で楽しもう!part1![]() お渡しした封筒は「ズッシリ!」重たかったと思います。 重さの正体は,『社会科資料集』です♪ この『社会科資料集』,実は楽しく学べる工夫がいっぱいなので紹介します! (QRコードを活用しよう!) 各ページのはしっこにQRコードがあります。もし,お家にスマホやタブレット等があれば,このコードを読み込んでみましょう。関連する動画にリンクがとびますので,自主勉強の参考に使えますよ♪ (「歴史人物事典」を活用しよう!) 資料集の最後に,「歴史人物事典」がついています。お便りで紹介した自主勉強例にもあげましたが,興味のある歴史人物を自主勉強ノートにまとめる時に参考にしましょう♪ 社会科資料集で楽しもう!part2![]() まずは『日本の歴史人物トランプ』 遊び方マニュアルもついていますので,ぜひご家庭で遊びながら歴史人物について学んでみましょう。先生も,家で息子たちと「歴史人物仲間さがし」をしてみました。3年生と4歳という,歴史なんて全くわからない子たちですが,何度かやっているうちにハマってきました♪他にも「時代ならべ」という七ならべも6年生ならチャレンジできそうです。 カードケースについているQRコードを読みこめば,クイズもできますよ。 次に,『人生ゲーム 〜わたしたちのくらしと日本国憲法』 これも家族で取り組むと楽しそうです♪ 読んでいると,大人もかなり勉強になります。 これも先生と息子でやってみましたが,最後はケンカになってしました(苦笑)。 仲良く楽しんでくださいね! 課題がんばっていますか!?![]() 休みが長くなってしまったので,ちょっとボリュームのある課題になっています。 メインは,プリント集と漢字ドリルになると思います。 (できる人は,自主勉強もがんばってね!) プリント集は5年生の復習の内容です。 6年生の勉強が良いスタートをきれるように,5年生までの根っこをしっかり張っておいてください。そうすると,きれいな枝葉が広がるはずです。 漢字ドリルは,自分のペースで1学期分の書き込みをコツコツ進めて完成させましょう! 再開予定の5月7日までおよそ3週間あります。 1日の目安は, 漢字ドリルが2〜3ページ プリントが1〜2ページ ずつやっていくと,ちょうどです。 もちろん,もっとたくさんしてもいいですよ♪ 「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツの紹介
現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を
実施しているところですが, 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や, インターネット上で利用可能なコンテンツについて, 京都市教育委員会から紹介がありました。 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし, ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して 毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。 <swa:ContentLink type="doc" item="104196">「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ</swa:ContentLink> 今日の学校 みんなが戻ってきてもいいように!![]() 自主学習のすすめは,ちょっとお休みです。 校長室から,校庭を見ていると, 管理用務員さんが,花壇の手入れをしていました。 雑草を抜いて,きれいに掃除をしています。 みんながいつ戻ってきてもいいように, 気持ちよく学校生活がで送れるように, それぞれの立場で,準備しています。 教職員みんなが学校再開を心待ちにしています。 それまで,お家で健康に気をつけて過ごしてください。 来週から,KBS京都で,小学生に向けの番組が放映されます。 ホームページにも貼り付けていますので,よかったら活用してください。 音楽で音読?!![]() ![]() 歌う前に歌詞を音読することで,一つ一つの言葉の意味を理解し,気持ちを込めて歌うことができるからです。 休校中で,担任の先生からたくさんの課題も出ていると思いますが,自主勉強などで歌詞の音読に挑戦してもらえると嬉しいです。 教科書には,縦書きの歌詞がない曲もあるので,その場合は自分で縦書きにして音読すると,「書く」「読む」と2つできていいですね♪ (画像:4年生の音楽の教科書より) 安全マップ
臨時休校中ですが,みなさん元気に過ごしていますか。不要不急の外出は控えるようになっていますが,校区内に出歩くこともあるかと思います。安全マップが確認できるようにしましたので,その時は,安全マップを確認して安全に注意して行動してください。
安全マップ 次の音読は「春の楽しみ」です!![]() ![]() いろいろな春の言葉が載っているので,知らない言葉は国語辞典で引いてみてくださいね。写真のさくらもち。形は違いますがどちらも『さくらもち』です。なぜ形が違う?調べてみてください! |
|