京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:83
総数:890192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

20日(月)5年国語 京都・学びプロジェクト

画像1
新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたる中,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開してくださっています。


今日は,その中の1つである小4・小5の国語の内容の特別教育番組を視聴しました。

小5の内容は,教科書34ページの学習内容「漢字の成り立ち」でした。

漢字の成り立ちには,大きく分けて次の4つのものがあることを学びました。

1.象形文字:目に見える物の形を,具体的にえがいたもの。<例>馬・山・門・火・手

2.指事文字:目に見えない事がらを,印や記号を使って表したもの。<例>上・下・三

3.会意文字:漢字の意味を組み合わせたもの。<例>鳴・信・林

4.形声文字:音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの。<例>草・持

この4つの中で一番多いのが形声文字であることも学びました。


とても分かりやすい番組となっていましたので,視聴されておられない方は是非,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビのホームページで動画が順次配信されるのをご覧ください。


このような見通しのもてない休校が続く今だからこそ,自分にとって「学ぶこと」とは何かについて考えてもらいたいです。

人生は学びの連続です。

その学びにどのように向き合うか,どのように学びの質を高めるかをこういう時だからこそ,しっかりと考えてもらいたいです。

5年 課題の解答 訂正のお知らせ

 先週お渡しした課題の解答に誤りがありました。申し訳ありません。
 
 理科【直列つなぎ・へい列つなぎ】

 2⃣次の回路の図の中で,豆電球が点灯するものには○,点灯しないものには×をつけましょう。

 ⓸(誤) ○  →  (正) ×

 大変失礼いたしました。引き続き計画的に学習を進めてください。

5年生のみなさんへ

 元気にすごしていますか?
 今日は朝から雨で,どんよりした空が広がっています。明日からは晴れるみたいですが,どんな空になるでしょうか。
 理科では,「天気の変化」という学習をします。気分転換に空を見上げて,雲の動きを観察してみましょう!おもしろい発見が見つかるかもしれませんよ!
画像1

6年 「6年生のみなさんへ3(やってみようコーナー)」

6年 「6年生のみなさんへ1」「6年生のみなさんへ2」

の続きです!

(よかったら「6年生のみなさんへ1・2」を先に読んでくださいね。)


HPで少しずつ

自主勉強「やってみよう」コーナーをアップしていきます。

自主勉強でこんなんしてみたらおもしろいかなー,

というオススメを紹介します。

何をしよう…と迷ってしまったら,参考にしてみてください。



プリントと合わせて,国語の教科書38・39ページも見てみてくださいね。
画像1

20日(月) 6年 「6年生のみなさんへ2」

画像1

6年 「6年生のみなさんへ1」

の続きです!

(よかったら「6年生のみなさんへ1」を先に読んでくださいね。)


では,第2問。(効果音:ジャージャン♪)

上の写真をみてください。

そして,下の写真をみてください。


「?」に入る数字は何でしょう。

上の写真から法則をみつけてくださいね!




答えは,次回の更新で〜






画像2

20日(月) 6年 「6年生のみなさんへ1」

 
休校中どのように過ごしていますか?

自分のできるお手伝いをしたり,自主勉強をしたり,

長い時間を有意義に使えていますか?

ぜひ,毎日のふりかえりも続けてくださいね。

今日できたことや,明日やってみたいことなど

前向きに今日の一日をふりかえれるといいですね。

ふりかえりをしながら,次の日の気持ちの準備もすすめましょう。




きっと,お家で学習もお手伝いも好きなことも

がんばっているみなさんに,

6年生の先生からの問題です。



【問題】(効果音:ジャージャン♪)

 写真には5つの学校にあるものが写っています。

ハサミ・黒板消し・テープ台・ブックエンド・植木鉢の

5つの道具のなかで,一つだけほかの4つと異なるものがあります。

さて,どれでしょう。理由も一緒に考えてみてくださいね。










ヒント:真ん中に線をいれてみると…。


答えは,次回のHP更新を楽しみにしていてくださいね。


画像1

おとや

画像1
20日(月) 3年 国語

 今日は朝から雨がふりつづいていますね。
 きつつきさんのおとやでは,今日だけのとくとくとくべつメニューが出ましたよ。
 さあ,みなさん,お口をとじて,目をとじて,聞いてください。
 
 ぶなの葉っぱの,シャバシャバシャバ。
 地面からの,パシパシピチピチ。
 葉っぱのかさの,パリパリパリ。
 そして,ぶなの森の,ずうっとおくふかくから,
 ドウドウドウ。
 ザワザワザワワ。

 聞こえてきましたか。
 もしかしたら,ほかにもいろんな音が聞こえてくるかもしれませんね。

正解は…

20日(月) 3年

 たまごの正体がわかりましたか。
 実は,キャベツについていたたまごは,モンシロチョウのたまごでした。
 今日,よく見てみるとキャベツが少しかじられていましたよ。
 何でだろう…。
画像1

令和2年度 二条城北小学校 学校教育目標・経営方針

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

くわしくはこちらから(文書)

プリントひろばご利用ガイド
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp