![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:494916 |
元気に過ごそう!(3)
学校がお休みになって,1週間たちましたが,おうちでどんな生活をしていますか?
生活リズムを崩さず,ウィルスに負けない生活を送ってください。 昨日の「体チェック」に取り組んでみましたか? 足ぶみをやってみて,足の位置がずれてしまった人は,下のように, 床に座って,足を伸ばし,足を左右交互に前に出して進んでみてください。 これに取り組むと,体(骨盤)のゆがみが改善されるそうです。 ぜひ,家族でやってみてください! 家にずっといて,体を動かしていない人はいませんか? 毎日,体を動かすことも大切です。 工夫して,取り組んでみてくださいね! ![]() ![]() ![]() 2年生 がんばりカードはすすんでいますか?![]() げん気にすごしていますか? 休みまえにわたした「がんばりカード」はすすんでいますか? 音どく,はみがき,早ね早おき,お手つだいを,まい日とりくんで,きれいにいろをぬっていますか? 学校に「あずかり」できているともだちが,きれいにぬっていました。 ぜひ,きれいないろをぬって,すてきなはるをかんせいさせてくださいね。 たのしみにしています!! おや?何かついている
野中先生が中にわのキャベツの葉のうらをかんさつしています。
おや? よく見ると うすい黄色の つぶがついています。 たてに長い形をしています。 大きさは1mmくらいです。 なんだろう? キャベツの葉をとって,ケースの中でしばらく観察するそうです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 いろいろなおうぎ![]() 用意するものは,折り紙3枚と割りばし1膳。算数の教科者11ページに作り方が載っています。作り方通りにやってみると,まるく開くおうぎができます。割りばしを持って,いろいろな大きさに開いてみましょう。どんな形ができますか?じっくり見てみましょうね。 元気に過ごそう!(2)
さあ,今日は自分の体のチェックです。
ぜひ,おうちで家族と一緒に取り組んでみてください。 (1)足の位置の目印を決めます。 (2)目を閉じて,足ぶみを50回してみましょう。できるだけ,太ももを高く上げます。 (3)目を開けて,自分の足の位置を確認してみましょう。目印からずれていませんか? 〈チェックポイント〉 体の向きや位置がずれている⇒骨盤(体)のねじれの大きさがわかる。 ひじをついて勉強したり,ごはんを食べたりしていませんか? 足を組んで座っていたり,片足をいすに乗せていたりしていませんか? 骨盤のねじれが大きくなると,けがをしやすくなったり,走り方にも影響したりします。 まずは,自分の体をチェックしてみてくださいね! ゆがみが大きかったときの体操は,明日お知らせします! ![]() ![]() ![]() KBS京都 番組配信のお知らせ
臨時休校に入って約1週間,皆さんお変わりはありませんか。
この度,京都市教育委員会が小学校4年生〜中学校3年生を対象に特別教育番組を制作しました。4月20日〜30日の平日にKBS京都で放送されます。番組表をアップしますので,ご活用ください。 番組表はこちらから ⇒ がんばれ!京都の子どもたち 4年生 自分を見つめて・・・![]() 家の中にいる時間が多くなっているこの期間を利用して,自分を見つめなおしてみるのは,どうでしょうか?「好きなことは何?」「楽しいなと思うことは?」「頑張っていることは?」などなど・・・今の自分について考えてみましょう。考えたことを学校でもぜひ教えて下さいね。 学校再開後に,自己紹介カードを書いてもらう予定です。「好きな教科」「好きな遊び」「好きな食べ物」と「みんなにひと言」を書くカードになっています。すぐに書けるようにじっくり考えておいて下さい!みんなのことを知って,もっと仲良くなっていきましょう。 元気に過ごそう!(1)
広沢小学校のみなさん,
長いお休みになりますが,元気に過ごしていますか? 今日は,正しい手の洗い方ができているか,チェックしてみてください。 (出典:首相官邸ホームページ) 病気にかからないように,しっかり手洗いをし,生活リズムをくずさずに,元気に過ごしてくださいね! ![]() 4年生 春!![]() 今日は,教室から見える景色を撮影しました。この中に,「春」は,いくつ見つかりますか?理科の学習では「季節と生物」という学習があります。見つけた春をお家の方とお話ししてみて下さいね。 休校中の家庭訪問について
休校中の家庭訪問についてのお知らせです。
4月20日(月)〜22日(水)の期間に訪問させていただきます。事前に訪問日時を電話連絡させていただきますので,連絡がつくようにしておいてください。 きょうだい関係があるご家庭につきましては,いずれかの担任が代表で訪問させていただきます。 もし,家庭訪問をご希望されない場合につきましては,学校までご連絡ください。 保護者の方が不在の場合も,お子様と担任が会えますように,ご配慮ください。お子様にもお会いできなかった場合や,家庭訪問をご希望されない場合は,新しい課題等をお宅のポストに入れさせていただきます。 「特例預り」を利用されているご家庭につきましては,その際にお子達の健康状態をチェックしたり,新しい課題をお渡ししたりしますので,原則として家庭訪問は行いません。 未提出の書類がある場合は,家庭訪問の際にお渡しいただくか,学校までご持参ください。 |
|