京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up93
昨日:127
総数:1015831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

国立環境研究所の子ども向け動画配信の紹介

 みなさんこんにちは。今日はとっても暖かかったですね。桜のつぼみの膨らみ具合も進んだのではないでしょうか。

 今日は,国立環境研究所が子ども向けに配信された動画を紹介します。

 テーマは「ともだちに話したくなる!地球温暖化のリアル」。
 
 国立環境研究所地球環境研究センターの江守正多さんです。ぜひ,見て学んで,みんなで「ともだちに話したく」なりましょう。

 ■ともだちに話したくなる!地球温暖化のリアル
  第1回 地球温暖化のウソ?ホント?
  (講師:江守正多氏 地球環境研究センター副センター長)



これを見たら,第2回に進んで下さい。

マスク初級編 〜折るだけマスク〜

人の多いところに行く時はマスクを着けたいですね。でも,最近品薄で思うように買えないこともあると思います。ウイルスから身を守ることはできませんが,布のマスクでも色々な効果が期待できます。まずは,折るだけでできる布マスクの作り方を紹介します。ハンカチなどで作ってみてください。
画像1

マスク中級編 〜四角形のマスクを作ろう〜

次は,2か所だけ直線縫いをするマスクです。
31cm×40cmの布とゴムひもがあれば作れます。
画像1
画像2

マスク上級編〜立体マスクを作ろう〜

 最後は,立体的なマスクです。

 一番付け心地はいいですが,少し手間がかかります。裁縫が得意な人やじっくりチャレンジしたい人におすすめです。型紙は2サイズあるので,自分に合う方を選んでください。型紙を少しアレンジして作ることもできます。

  上級1  上級2  上級3  マスク型紙

【国語】難読漢字に挑戦! 〜魚編 答え〜

【国語】難読漢字に挑戦! 〜魚編 答え〜

 先日掲載した「難読漢字〜魚編〜」の解答です。中には,聞いたことがないという魚があった人もいたかもしれませんが,魚にはたくさんの種類がいますので,ぜひ調べてみてくださいね。

 1 鯵     あじ
 2 鮟鱇    あんこう
 3 鰍     かじか
 4 鰆     さわら
 5 鱸     すずき
 6 鱈     たら
 7 鰰     はたはた
 8 鮃     ひらめ
 9 鰊(鯡)  にしん
10 柳葉魚   ししゃも

理科より

 理科クロスワード2年生編です。
 
ヒントをもとに2年生で習った用語を入れてa〜iの文字をつなげましょう。

答えは後日お知らせします。

 理科クロスワード2年生編

トレーニングしませんか その1

 休校中,運動不足になっていませんか。

 家の中でできるトレーニングを紹介します。
体力向上は大切ですが,安全第一で行ってくださいね。
まずは,全ての嵯峨中生におすすめのトレーニングです。
画像1
画像2

トレーニングしませんか その2

 次は,上級者向けのトレーニングです。

 腕の筋肉を鍛えるトレーニングです。
安全に気を付けて取り組んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生のみなさんへ 【国語】難読漢字に挑戦!その2 〜魚編〜

先日のフルーツ編に続き,難読漢字第2弾です。今回は魚編。

1年生のみなさんの中には魚に詳しい人もいましたね。ぜひ,チャレンジしてみてください。


【国語】難読漢字に挑戦!その2 〜魚編〜

3月18日の「食ing NEWS」

画像1画像2
 1,2年生のみなさんこんにちは。今日は本来の「食ing NEWS」,食についてのお話です。ぜひ聞いてください。
 料理をして,レパートリーを増やしてくださいね。

 ここから聞いてください → 3月18日の食ing NEWS
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp