最新更新日:2024/09/24 | |
本日:29
昨日:15 総数:242366 |
総合「熱き伝統への想い」…再訪問に向けて頑張っています 5年生
総合「伝統への熱き想い」では,自分たちのおもいや考えが職人さんと一緒なのか,違うのか,再訪問のために準備を進めています。
再訪問の日程は職人さんによって異なるため,授業だけでなく,休み時間や放課後に集まって話し合っている姿が見られました。 理由の原稿を互いに読み合いアドバイスしたり,役割分担をして提示するための資料をまとめたり,見通しをもって意欲的に取り組む姿に4月からの成長を感じます。 道徳「天から送られた手紙」…真理を求める大切さについて考えて 5年生
道徳では「天から送られた手紙」という教材から真理を求める大切さについて考えました。
雪を作ることに失敗しても研究をあきらめないで,社会のために役立とうと探究し続けた宇吉郎のおもいを考えることで,自分の生活の中で進んで新しいものを求めたり,工夫したりする大切さについて話し合い,深めました。 小さなことでも工夫したり努力したりして生活に役立てていることについてじっくり考えることができた1時間となりました。 1月17日から考えて 5年生
阪神・淡路大震災から25年。安全ノートを使って,地震が起こった時にどのように行動するのかを話し合いました。
また,当時のニュースの動画や写真を見て,地震のおそろしさを確かめるとともに,自分の身は自分で守ることの大切さなどについて学級全体で確認しました。 いざという時に備えて,事実を知り,真剣に向き合い,考えることができた時間となりました。 やきいも大会
気持ちよい天候のもと,やきいも大会が行われました。出来立て,ホクホクの焼き芋のおいしさは格別です。自然と笑顔がこぼれます。素敵な時間をありがとうございました。
あいさつ運動
今週4日間は児童会本部と代表委員を中心にあいさつ運動を行っています。寒さに負けずに,朝から元気いっぱいあいさつの声を響かせています。
外国語 ALTの先生や友達に道案内をして 5年生
外国語では単元のまとめとして,学校から自分の家までの道順をこれまで学習した英語表現を使って,紹介し合いました。
地図を指でさしながら,紹介したり,相手に地図をもってもらって,自分の話す英語表現に合わせて動かしてもらったりしながら,道案内のやり取りを楽しみました。 積極的にやり取りをする姿を見て,ALTの先生も褒めてくださりました。 教科書で学習して終わるのではなく,自分たちの地域に目を向けることで,実生活とのつながりを意識して,たくさんの英語表現を見つけることができました。 総合「熱き伝統への想い」…グループごとに話し合ったことを交流して 5年生
総合「熱き伝統への想い」では,グループごとに職人さんに確かめたいことを整理しました。
グループごとに考えたことを発表し合い,他のグループの考えにもふれて,学級全体が同じ方向を向いて学習を進められるようにしました。 グループごとに自分たちの立てた課題を解決するために,まとめに向けた見通しをもって頑張っていきます。 理科「もののとけ方」…水にものがとけると重さは変わるのか 5年生
理科「もののとけ方」では,水とものを合わせた重さととかしたあとの水よう液の重さはちがうのかを予想して確かめました。
水にとけてなくなってしまうなど,意見は様々でした。3年生での重さに関わる学習で粘土を使ったことなどを,これまでの学習を思い返し,関連付けて意欲的に学習に取り組むことができました。 音楽鑑賞教室に向けて 5年生
再来週に控えた音楽鑑賞教室に向けて,京都市歌とそれにあわせた手話の練習をしました。音楽に合わせて,まずはやってみることから練習はスタートしました。
当日に向けて,時間を見つけて練習していきたいと思います。 なりたい自分に近付くために…友達の後押しを受けて 5年生
冬休み前に4月に立てたなりたい自分にどれだけ近づけたのかを振り返り,6年生に向けて残り3か月間がんばりたいこと,やってみたいこと,挑戦したいことについて自分の考えをまとめました。
まとめて終わりにするのではなく,友達の目標に対して応援のメッセージを送りました。自分だけが頑張っているのではなく,それを見守る友達の存在は大変大きなものです。 一人一人の小さな努力の積み重ねが,クラスとしての成長にもつながると考えています。 6年生としてスタートを切る4月に向けて,残り3か月間,一日一日を大切に頑張っていきます。 |
|