最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:15 総数:242362 |
写真で学ぶ…今回のキーワードは「主題(テーマ)」 5年生
KYOTO GRAPHIE2020 子ども写真コンクール2020に向けたテーマ別学習も4時間目を迎えました。
18日(火)は「主題(テーマ)」の学習をしました。複数の写真の共通する「主題」を考えたり,今日の撮影の主題を自分で決めたりして,撮影がスタートしました。 写真を撮る中でこれまで学習したキーワードが自然と関連づけることができ,何を表そうとしているのか,一人一人が考えとしてもてるようになってきました。 いよいよコンクールに出展する写真の撮影に入ります。これまで学習してきたことを生かして,自分のおもいや考えを1枚の写真に込め,納得の1枚を撮影してほしいと考えています。 家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」…ランチョンマットづくりに向けて 5年生
家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では,返しぬいの仕方を練習し,ランチョンマットづくりに向けて布にしるしをつけました。
ミシンを使うために必要なことは担任が手本を見せながら,一人一人が自分の力でできるようになりました。 いよいよ来週からランチョンマットづくりに本格的に取り組んでいきます。 外国語 いよいよ最後の単元の学習がスタート 5年生
外国語では,いよいよ5年生最後の単元の学習がスタートしました。「あこがれの人」では,自分のヒーローを紹介するために,できることや得意なことなどを英語でどのような表現をするのかを知り,ALTの先生の発音をよく聞いて,繰り返し練習をしました。
ALTの先生は中間休みも教室にいてくださり,一緒にぼうずめくりをして楽しい時間を過ごしました。 また,委員会活動にも参加してくださったようで,授業以外のALTの先生とのかかわりも子どもたちは楽しかったようで,多くのかかわりをもてた1日となったようです。 体育「とび箱運動」…ねらい2に取り組んで 5年生
マラソン大会があった関係で,久しぶりとなった「とび箱運動」ですが,少し頑張ればできる技に挑戦するねらい2に取り組みました。
それぞれのできるようになりたい技を選んで,カードを見ながら,技の練習にあった場を選んで練習をしました。 ねらいを意識しながら,安全に学習を進めていきたいと思います。 算数「円と正多角形」…円周測定マシーンを使って円周と直径の関係を調べて 5年生
算数「円と正多角形」では,前の時間に円周は直径の3倍より長いことを学習したことを生かして,直径と円周の関係を調べました。
直径が異なる円周測定マシーンを使って,円周を測定して,円周率はおよそ3.14になることを確かめました。 実際に確かめてみることで実感しながら学習に取り組めた1時間となりました。 体育「ジョギング」「なわとび」…いよいよ明日はマラソン大会 5年生
体育ではマラソン大会に向けて最後の練習をしました。回数を重ねる中で自分で走りきるペースをつかんできた子どもたち。
朝のどんよりした天気が嘘のような晴天になった午後。自分のペースを確かめながら走り切りました。 本番,自分のもっている力を出し切ってほしいと思います。 外国語 単元のまとめをALTの先生と一緒にして 5年生
外国語では,料理や値段について学習してきましたが,最後の時間を迎えました。最後の時間は家族に向けて作ったメニュー表を使って,友達やALTの先生と一緒に交流をしました。
書くことにも話すことにも少しずつ慣れてきた子どもたち。ALTの先生からも褒めてもらいました。 いよいよ来週から最後の単元の学習がスタートします。5年生の締めくくりに向けて,これまで積み重ねてきたことを大切に,頑張っていきたいと思います。 総合「伝統への熱き想い」…グループでまとめる内容を話し合って 5年生
総合「熱き伝統への想い」では,2月末のポスターセッション形式の発表に向けて準備を進めています。
12日(水)の学習では,写真と写真を紹介する文でまとめるにあたって,たくさんの情報の中からどの内容をまとめの模造紙に盛り込むのか,グループごとに話し合いました。 学校で新しく購入したいつもより大きなホワイトボードが大活躍。これまで使っていたものよりも大きく,立てることでグループ全体で意見を確認することができ,より活発な話し合いをすることができました。 体育「ジョギング」…晴天のもと,自分のペースをつかんで 5年生
体育「ジョギング」では,14日(金)に控えたマラソン大会に向けて自分のペースをつかんで走り抜けるように練習を重ねています。
10日(月)の寒さから一転,日がさしこんで,絶好の天気のもとで一生懸命走りました。回数を重ねるごとに自分のペースがつかめるようになり,ペースの上げ下げなく,最後まで走ることができる子が増えてきました。 マラソン大会当日は子どもたちの励みとなるようたくさんの応援をお願いします。 外国語 誰のためにどんなメニューを作るのかをやり取りして 5年生
外国語では,丁寧な言い方でもののやり取りをしたり,値段を尋ねたりして,家族のためにオリジナルの献立を作りました。
店員とお客さんに分かれて,事前に値段を付けたカードの中からどれがほしいのか,What would you like?やHow much is this?と尋ね,カードのやり取りをしました。 また,購入のための予算をあらかじめ決めておき,決められた条件の中で買い物をしました。スチューデントシティ学習や家庭科の買い物について学習を思い返しながら,やり取りの結果が黒字だったのか,赤字だったのかを振り返ってみました。 大切なことは外国語の目標ではありますが,実生活を意識しながら学習を関連付けることで,学習と学習とがつながっていることを実感できた1時間でした。 13日(木)にはALTの先生が来られることになっていますので,一緒にやり取りをして単元のまとめをしたいと考えています。 |
|