最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:84 総数:325415 |
1年 図書ボランティアさんによる読み聞かせの会今回は1時間の学習時間を使って,たくさんのお話を聞かせていただきました。素話や紙芝居,手あそびなどは普段の読み聞かせとは少し違い,子どもたちも新鮮な様子で楽しんでいました。 お話が始まると子どもたちはみるみるお話の世界に入り込み,前のめりになりながら聞いていました。 あっという間の1時間,とても素敵な時間となりました♪ 1年 生活科「クリスマスリースづくり」
1年生は生活科の学習で「クリスマスリースづくり」をしました。4月から大切に育ててきたアサガオのツルを使って作ったリースに,ドングリなどを付けて飾りつけをしていきます。フレンドリー遠足で見つけたドングリや葉っぱなどに加えて,おうちから持ってきた飾りも付け,とても華やかなリースに仕上がりました。
子どもたちは「やっとリースができてうれしい。」「とてもかわいいリースができたよ。」とにこにこ笑顔で伝えてくれました。 素敵なクリスマスの飾りができてうれしいね♪ 1年 図画工作科「どんどんならべて」
1年生は図画工作科で,身の回りの物を並べてその形や色の面白さを楽しむ学習をしました。それぞれが持ってきた材料を合わせて,みんなで並べていきます。
最初はそれぞれが自分の思いのままに並べていましたが,だんだんと友だちのものとつながっていき,最後はみんなで一つの作品が出来上がりました。 「みんなのを合わせると迷路みたいになったよ。」「ここは分かれ道みたいになったね。」とみんなで楽しむ様子が素敵でした。 3年生 はかりを使って
算数科の学習ではかりを使って物の重さを量りました。量りたいものの重さを想像してから実際に量っている様子も見られました。まず,量る前に,はかりを見て気づいたことを交流しました。目盛りがあること,0と100の間は50であること,50にいく前に細かい目盛りがたくさんあることなど,さまざまな発見がありました。目盛りを読むことは難しいですが,ちょうど切りのよいところを手がかりにして読むことが身についていました。
班の友だちと一緒に重さを量る活動でも,友だちと仲良く協力して進めていました。はかりを使って学習することに大変興味をもって取り組んでいました。 部活動体験(北野中学校)5・6年この日は,同じ北野中学校へ進学する朱雀第八小学校・仁和小学校の5・6年生も参加しました。一緒に活動することで顔や名前がおぼえられたと思います。 活動は中学生の先輩がやさしく手ほどきします。小学生にとっては,目標とすべき中学生の姿と間近に接することができた貴重な体験でした。都合で参加できなかった友だちに,今日の体験を伝えてください。 6年生は,残り4カ月で卒業,5年生も3学期からはポスト6年生を目指して学校の中心となって活動します。今日の体験がきっと役立つと思います。 いろいろとお世話いただいた中学校の皆様,炊き出しをいていただいた中学校のPTAやおやじの会の皆様,本当にありがとうございました。 校庭開放委員会(大掃除)
本日,小学校の施設を利用している各種団体により運動場・体育館の大掃除を実施していただきました。体育振興会をはじめ,長寿会・少年補導・PTA・おやじの会等,たくさんの団体にご協力いただきました。
それぞれの団体で役割を分担し,1時間程度,本当にていねいに掃除をしていただきました。明日からの学校の再開が気持ちよくできます。 本当にありがとうございました。 3年生 道徳の時間
道徳の学習で「心をしずめて」という教材をもとに考えました。
学習のはじめに子どもたちに尋ねると,今までに仲直りが上手くできなかったことや誰かにイライラしてきつくあたってしまったことがあるとのこと。 学習を進めていく中で,友だちと喧嘩をしてしまったままになると,心にモヤモヤが残り,自分も困ってしまうという意見がでました。そのモヤモヤは「ごめん」と言って仲直りすることができるまで,続くようです。 喧嘩してイライラしていた時と違って心が落ち着いた時の主人公の気持ちを考えた時には, 「あやまってくれたのに・・・。」「無視しなかったらよかった。」「自分も謝らないと。」「あんなに怒らなくてもよかったのに。」「こんなことで喧嘩しても嬉しくないなあ。」「自分も無視してしまったし,どっちもどっちやし,早く謝りに行って,仲直りしないと。」「あき子は,手紙をくれる人なのに,自分は友だちをやめてしまったら悪いから早く会いにいこう。」「1つのことで親友をやめたら生活が変わったりいつもへんな気持ちになったりしてしまう。無視してごめん。」「強い気持ちを相手におしすぎた。家に行って謝ろう。そして,笑顔でプレゼントを渡してあげよう。」などの意見が出ました。 また,心をしずめるということについて考えた際には, 「イライラが止まらなかったらきつい言葉を言いたくなるけど,それがおさまっていくということ」「自分の気持ちを言ったら相手も分かってくれる。」「自分がしたことをふり返って,だめだったことを謝ったらいい。」「モヤモヤした気持ちを落ち着かせること」 などの意見が出ました。 毎回の道徳の時間には,たくさんの手があがり意見が飛び交います。子どもたちなりに一生懸命考えていることが,いつもよくわかります。 3年生 重さ
算数科「重さ」の学習に入りました。重さの学習では,初めにてんびんで重さくらべをしました。鉛筆と消しゴム,どちらの方が重いのか予想をして比べます。傾きをよく見て,どちらが重いのか見ます。その後に,ブロックを使って,それぞれの物の重さがブロック何個分なのかはかりました。この手作りのてんびんでは正確に量れないと思ったようで,はかりを使って量ることへの意欲を高めていました。
3年生 いろいろうつして
図画工作科の学習で紙版画に取り組んでいます。顔が出来上がってきました。胴体や腕・脚の部分も作りだしました。これから,どんどん版画が出来上がっていきます。子どもたちの作品を見ていると,ひとりひとり違って味があり,面白みがあります。素敵な紙版画が出来上がりそうです。楽しみです。
朝陸上
昨日の持久走大会をおえた後も,進んで体づくりに励む子どもたちの姿があります。今日は朝からきれいな青空の下で,気持ちよく走ることができました。冬に近づきはじめ,寒さもより感じられる季節になってきました。はじめは上着を着ていた子どもたちも,走ることで徐々に体も温められ,半そでになっていく子どもたちが増えていきました。
早く走り終わった6年生が,最後までがんばって走る下級生の後ろを一緒に走たり,その子の横で並走したりしながら励ます姿が見られました。言葉ではなく,行動で示された励ましの姿に,上級生らしさを感じました。 |
|