最新更新日:2024/11/01 | |
本日:69
昨日:39 総数:754288 |
PTAガーデニング教室
PTAガーデニング教室
11月30日(土)13時30分より南校舎1F木工室においてPTA補導委員会主催の『PTAガーデニング教室』が行われました。米田生花店様のご協力をいただいてのガーデニング教室。20名を超えるPTAの方の参加がありました。寄せ鉢にそれぞれ思い思いの配置を考え,土を入れて作品を完成させました。草花の手入れの仕方も丁寧におしえていただきながら和気あいあいとした1時間30分のガーデニング教室でした。事前の準備・ていねいな後片付けと補導委員のみなさん,ありがとうございました。 1年生 校外学習『府立植物園への旅』
11月29日(金)1年生が校外学習で京都府立植物園へ行きました。はスローガンは「あたり前を大切に 輝く未来へGO!
〜努力・協力・メリハリ力〜」です。 〇秋の自然について関心を持ち,親しもう。 〇学級や学年の仲間との親睦を深めよう。 〇集団生活のきまりと公衆道徳・マナーを身につけよう。 が目的です。 植物園でお弁当を食べて,リクレーションも行いました。天候にも恵まれ,目的が達成できたようです。 2年生 救命救急講習会(2)
11月29日(金)2年生がダミー人形を使っての救命救急講習を受講しました。AEDの使い方も学びました。北消防署の署員4名の方にお世話になりクラスごとに行われました。後日,受講した生徒のみなさんには救命講習修了証が京都市消防局より発行されます。
盲学校訪問【令和元年度オリンピック・パラリンピック教育推進校事業】
11月28日(木)京都府立盲学校に生徒会本部役員の生徒(12名)のみなさんが訪問しました。京都府立盲学校は旭丘中学校から徒歩10分程度の所にあります。この盲学校訪問【令和元年度オリンピック・パラリンピック教育推進校事業】は旭丘中学校の生徒と盲学校の生徒が視覚障害者スポーツ(フロアバレー)を通して交流し,視覚障害についての理解・啓発を図り,共にスポーツを楽しむことを目的としています。先週に続いて今日2回目の訪問では,準備体操の後,フロアバレーのパス練習やスパイク練習を行い,盲学校の高校生とゲームを通して交流を深めました。
2年生 救命救急講習会
11月28日(木)2年生がダミー人形を使っての救命救急講習を受講しました。北消防署の署員4名の方にお世話になりクラスごとに行われました。後日,受講した生徒のみなさんには救命講習修了証が京都市消防局より発行されます。
新入生保護者説明会
11月27日(水)の午後3時20分から図書館棟2階の図書室において,令和2年度新入生保護者対象入学説明会を開催しました。6限に授業参観をしていただき,その後図書室で説明会を実施しました。90名近くの現6年生の保護者の方に参加していただきました。お子たちのご入学を,心からお待ちしております。
2年生 救命救急講習
11月27日(水)6限,体育館において,2年生が救命救急講習を受けました。この時間は全体会。北消防署の方に,救命救急について冊子を使って説明をしていただきました。次回はクラスごとにダミー人形を使っての講習となります。
校内授業研修会
11月26日(火)の6限,校内授業研修会が行われました。2年生の保健の授業の「障害の防止」の単元で授業が行われました。
今日の道徳
11月26日(火)全学年で道徳の授業が行われました。
1年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,絵本:「100万回生きた猫」(佐野洋子 作・絵 講談社)を教材として,よりよく生きる喜び について考えました。まず始めに本当の幸せとは何かを考えました。猫の心情の変化を知る中で,生きる喜びとは自己満足や我欲だけでなく,魂が求める自身の心安らげる心の平安を得て生きていくことにあることを学びました。 2年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,映像資料:「バンクーバー朝日軍」を教材として,愛国心 について考えました。日系人による野球チームがカナダで野球によって大きな影響を与えた物語を視聴し,情熱と誇りを持って国際社会に挑んだ先人の思いについて考え,自分と国に誇りを持って,真の国際人として生きていく心を育みました。 3年生では,教科書:「ハッチを開けて,知らない世界へ」(新しい道徳3)を教材として,感動,畏敬の念 について考えました。まず始めに,宇宙についてどんなイメージを持っているか,宇宙の写真を見てどのような事を感じたかを考えました。野口さんが感じた「生命感」について具体的にイメージして考えて,話し合いを通して,意見を発表したり,記述ししたりできる力を育みました。 盲学校訪問【令和元年度オリンピック・パラリンピック教育推進校事業】
11月22日(金)京都府立盲学校に生徒会本部役員の生徒(12名)のみなさんが訪問しました。京都府立盲学校は旭丘中学校から徒歩10分程度の所にあります。この盲学校訪問【令和元年度オリンピック・パラリンピック教育推進校事業】は旭丘中学校の生徒と盲学校の生徒が視覚障害者スポーツ(フロアバレー)を通して交流し,視覚障害についての理解・啓発を図り,共にスポーツを楽しむことを目的としています。今日の訪問では,盲学校の先生方から視覚障害についての話をお聞きし,フロアバレーの体験をしました。パスやレシーブの実技指導も受け,最後はチームに分かれてはゲームも行いました。来週11月28日(木)には,盲学校の生徒のみなさんとのゲームを行う予定になっています。素敵な訪問・交流会となりそうです。
|
|