![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:41 総数:318943 |
6年 あと22日…![]() 「生命を考える」 「今ここにいる不思議」 「いつか終わりがあること」 「ずっとつながっていること」 様々な資料をもとに,多面的に『命』について考えていきました。その偶然性,有限性,連続性について考えながら,命とはだれのものなのかについて意見を出し合いました。「自分のもの」「だれのものでもない」「うけついだもの」「かけがえのないもの」幅広い意見がありました。最後には,まさに生命の誕生する瞬間を映像を通してみることで,また改めて「命とはだれのものなのか」と自分に問い返しながら,周りの大切な存在に気付いてくれることだと思います。 合奏の練習が着々と進んでいます。音のまとまりが感じられ始めました。自分の楽器の演奏で精一杯だった数週間前の姿と比べると,他の楽器に合わせるという意識が高まってきたように感じます。本番まであと2週間程度になりました。いよいよ大詰めです。 ![]() 3年生 走りはばとび![]() ![]() 6年 あと23日…![]() お昼が近づいてくるといい匂いが教室に届き「おなかすいた。」という子どもの姿や,今日の献立を朝からチェックしてくる子どもの姿から,子どもたちにとっての給食への思いが伝わってきます。調理員さんも,子どもたちそれぞれの好き嫌いを気にかけながら,苦手な食材がでてきたときにはその子に「今日は食べれたか?」と声をかけておられるやり取りが,いつもお馴染みの光景となっていました。 小学校6年間で,約1180回の給食をいただいている計算になるそうです。子どもたちの心や体をつくるエネルギー源だった給食も,のこりわずかとなりました。いろんな人やものに感謝をしながら食べましょう。 3年生 磁石の極と極![]() ![]() 朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年![]() 3くみでは,「ほんとの大きさ 動物の赤ちゃん」という絵本を使って,皇帝ペンギンやチンパンジーの本当の大きさの赤ちゃんの絵を見ながら,お話を聞きました。そして,実際の大きさが思っていたより大きかったことに驚きました。 3年生 鉄を引きつける力![]() ![]() 実験では,じしゃくから少し離れたところにクリップを置いて試したり,水に針金を浮かべて試したりしました。特に,水の上に浮かべた針金をじしゃくで引き付けた時には, 「おどってるみたい!」 「おもしろい!!」 などの声が聞こえ,大盛り上がりでした。 次の実験も楽しみです。 6年 あと24日…![]() 組み立てて釘をうちながら,立派なベンチが作られています。大人になってまた学校を訪れた時には,できあがったベンチに腰掛けながら思い出話を膨らませてほしいと思います。 3年生 ことわざについて調べよう![]() ![]() ![]() 今日は,学校図書館でことわざかるたに挑戦しました。子どもたちは,みんな,とても楽しそうです。よく聞いて,楽しく活動していました。かるたをした後には,自分や友だちが集めたかるたに書いてあることわざをノートに写しました。これから始まる学習がとても楽しみです。 6年 あと25日…![]() 音楽の時間には,合唱と合奏の練習を進めています。今日は,無音を大切にすることをめあてに,演奏前や前奏・間奏など歌うときや音を鳴らすときと,声や楽器の音を出さないときを意識しながら練習に取り組みました。全体で合わせて練習をするときには,しんとした雰囲気を作っていくことを無意識にできるようになってきたと思います。次の練習は,どんなめあてをもって取り組むべきかをみんなで考えていけたらと思います。 ![]() 伝統文化クラブ![]() ![]() レースフラワー・チューリップ・スイトピー・桃の花・紅梅・カスミソウ・ゴットを使いました。先生に花の切り方や,全体のバランスを考えた生け方を,教えていただきました。春らしい作品ができました。 子どもたちの作品は,教室や校長室の前などに展示していますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。 |
|